看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

主任が怖いです。(28歳の新人看護師です。)

<2016年11月23日 受信>
件名:主任が怖いです。(28歳の新人看護師です。)
投稿者:晴子

はじめまして。28歳の新人看護師です。わたしの職場には新人が私しかいなく、相談できる人がいません。皆先輩は優しく、とても良い人が多いのですが、主任だけ苦手です。主任は気分によって態度が変わるし、先輩達に笑って話してても、わたしが話しかけると急に真顔になったり。また、この前わたしの上がる時間に業務の交代に来て、早く帰ってと急かされ、でもやり忘れがないか心配だから確認とかしてたら、まだいたの!?早く帰って。と言われました。やり忘れがあったら翌日すごく怒るくせに、先輩には急かさないのに私だけ急かされるって、それでやり忘れがあって怒りたいのかな?とすら思いました。主任が同じチームのときは、威圧感をすごく感じて、主任の怒りポイントに触れないようにしなきゃいけないし、辛いです。主任が言っていることを理解できるレベルに至らなかったことも多く、(単に言い方がヘタなのかもですが。)出来ないと、言いましたよね!?って怒られます。しかし、一度聞いたくらいで出来ないことだったり、それってどういう意味なんですか?と聞くことも許されないような早口で言って、意味が理解出来なくても聞けない雰囲気なこともあります。
主任の態度をみてると、本当に自分が役立たずで邪魔なんだって悲しい気持ちになります。新人は皆こんな気持ちを経験するのでしょうか?辛くて、最近は仕事に行くのが辛くなってしまっています。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いですよね。
私も、主任さんみたいな人が十人以上いる環境で新人時代を過ごしました。

気を使わないといけないし、萎縮してしまうし、説明すると言い訳ばかりと言われる。

細かな事まで見張られてる感じで、小さなミスでもネチネチ噂話をされてしまう。聞こえるように悪口言われたり、嫌な顔されることもありました。

早く帰れと言われたり、手伝えと言われたり、人の手伝いをするより自分の仕事を確実にやりなさいと言われたり。
手伝っていたのに早く帰れと言われたり、手伝いもしないで帰った!と言われたり、急かされてテンパって失敗したり。

大きい鞄を持っていくと、他の人の鞄が置けないじゃない!気が利かない子!といわれ、
小さい鞄を持っていくと、教科書や参考書持ってこないなんてやる気ない!と言われる。

3年くらいたって、仕事ができるようになったら、誰にも何も言われなくなりますよ。

早く帰りなさいって言葉は、意地悪ではない場合もあります。

見直しをしても自分では気が付けないこともありますし、長く職場にいるよりも、早く帰って復習したり体を休めるほうが、将来的にプラスになる場合も。

新人さんが残業が多くて、鬱病になったり、自殺してしまい全国的に問題になったこともありました。主任は、管理者の立場なので、残業時間や残業代についても仕事の一環として管理しなければいけません。あなたは、見直しをしたくて、残業代はいらないと思っていても、会社としては働いている以上、給料が発生してしまいます。

管理などとは別に、夜勤の人の邪魔になってしまうってこともあります。

主任は今まで、たくさんの人を指導してきて、きっとみんなは一度で理解できてるのに、あなたは一度では理解できないのかもしれませんね。どのような内容なのか分かりませんが...そうゆう自分を受け入れて、謙虚に接してみてください。きっと、あなたは早口で一度じゃわからないから聞いたんだけど!って心の声が、主任に伝わっています。

相手が怒りモードになっているときは、少し時間を開けてから聞いてみたり、質問しやすい別の看護師に聞いてみたり、工夫もしてみてくださいね。

新人なんて、みんな役立たずで邪魔ですよ!
看護師の赤ちゃんですもの。手がかかるし、見ていないと何するかわからないし!落ち込んでいても仕方がないですよ!


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME