看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣の入浴介助について(こんなに私一人でやらないといけないことが多いものなんでしょうか)

<2016年11月23日 受信>
件名:派遣の入浴介助について(こんなに私一人でやらないといけないことが多いものなんでしょうか)
投稿者:ぷにまな

この前初めて派遣で入浴介助のお仕事をしました。四人で回り、リーダー?っぽい人は介護士?なのか指示をみんなに出してました。
私は初日でなにも分からずでその人の指示で動いてましたが患者さんの洋服を脱がせるのすべて私。着せるのも私。そして体を洗うのも私。確かに一番時給は私が高いとは思うのですが、こんなに私一人でやらないといけないことが多いものなんでしょうか??中にはほとんど体を動かせない患者さんもいて、その日は五件の入浴介助でしたが、帰宅してからかなり疲れてしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月23日 受信>
件名:派遣の入浴介助は
投稿者:匿名

 派遣の訪問入浴を3年していましたが、4人で回ることができるのはすごく配慮ある派遣先です。1日の訪問件数が5件は少ないです。訪問入浴は1日に6件以上を3人で回らないと収益があがりません。
 わたしは訪問入浴の常勤も勤務していましたが、要介護5の利用者さん。ほぼ体を動かせない利用者などを1日に8件回ってました。

 入浴前のバイタルチェック、可否判断、ベッド周囲の安全確認、介護人さんからの情報収集、衣服の着脱、搬送方法の指示だし、入浴会社によって洗体方法が違うので派遣でいく場合は各社の手順を自分で作成してました。
 安全に入浴できるようにバルンや気管切開の人、人工呼吸器の人、在宅酸素の人などの管理。

 いつもと状態が違い急変している場合は救急搬送するかの判断まで含みます。
 派遣ナースに行かせてくれる利用者さんは、比較的落ち着いており件数も少ないためあなたが経験した、スタッフ4人で回る、5件訪問はすごく配慮してくれてるいい派遣先ですよ。いい入浴会社で良かったですね。


No.2
<2016年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問入浴の事ですね?
週1バイト行ってます。
3人で回ってます。件数は6から8件。9件のときもありました。

バイタル測って、脱衣して、シーツ交換あるお宅はシーツ取りやすいよう準備して、入浴時は体洗って、入浴後は着衣、軟膏塗布や褥瘡処置など処置して、髪の毛乾かして、またバイタル測って、記録して、ヘルパーさんの片付け手伝って…
その間に利用者さん本人や、家族さんと話し、連携ノート等みて情報収集したりしてます。内服薬の変更、体調(食事や睡眠、排便リズム等)など。
脱衣時排便があっても大抵一人で処置してますね。取れるだけ取って、軽くお湯で陰洗。髭剃りする人もいます。爪切りもしますね。

ちなみにヘルパーさん、オペレーターさんの方が仕事が大変そうに見えます。
3人のうちでナースが一番体力使わないと思いますよ。


No.3
<2016年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まとめての返信ですみません(;_;)
オペレーターの方が初めての方だったようで四人で回ったようでした。一昨日の二回目の勤務は三人で回りました。
病棟勤務の時は寝たきりのひとの体位変換やおむつ交換などはすべて二人でしていたので、一人で着替えさせたり、体交したりはしたことなく、、、びっくりしてしまいましたが、入浴介助だと三人しかいないからそういうものなんですかね(;_;)オペレーターの方などはお風呂の組み立てをしてて、大変そうでした。その日は移乗(二人で横抱き)もしました。
気切の方や呼吸器の方もいなく、処置もなかったので、楽なほうだったのかな?と思います。
しかし、今まだ1才にならない子供がいて、育児に体力使っている状態なので、しばらくは入浴介助のバイトは体力的にもきつく、回りの方に負担がいくこともあると思うのでやめておこうかなと思います(;_;)
コメントありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME