看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問診療クリニックは違法・脱税が多い?

<2016年11月22日 受信>
件名:訪問診療クリニックは違法・脱税が多い?
投稿者:ぴの

今年4月、診療報酬が3~4割まで減収になりました。

訪問診療看護師として勤務してましたが、規定移動距離16キロ以内訪問を
守らず40キロ訪問を平気でやっていました。

また、1施設に患者さんが数十人いるのに、同日にすべて診ると報酬が低いから、わざわざ一日一人(そうすると減算なし)にあえてスケジュールを
組み替えていました。40キロ走り、一人を診る・・
訪問診療は、儲け過ぎだからという国の施策だそうです。

経営苦のせいか、医療事務職は深夜0時まで毎日残業。増員なし。
法人内3つのクリニックの事務員が皆、心身を病み、全て退職。
毎日、クリニック内に事務さんの怒号が飛び交い、私も適応障害になりました。嘔吐・動機・パニック状態となりわずが数か月で退職に追い込まれました。

新たに面接した訪問診療クリニックは、試用期間は社保に加入させない、
初めの1時間は残業手当は出さない等、労基違反の事業所続きで疲弊しています。もちろん、ここに入職はしませんでした。

訪問診療の事業所は、どこもこんなものなのでしょうか?

今まで、病棟・訪問看護で勤務していましたが、こんな事は初めてで、
事業所不審に陥っています。経営者の苦悩もあるのでしょうが、国の
責任も感じます。

すでに49歳。
最後の職場をと探していますが、有料ホーム等も含め、日本の医療福祉は
崩壊しかけている様に感じます。

皆さまはどう思われますか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療は、平等でないとか、理不尽なことばかりですよ。なんで、生保が優遇されるかなあとか。

医療なんて、とっくに崩壊してると思ってる49歳です。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME