看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急な退職(長文です!)半日型デイサービス

<2016年11月22日 受信>
件名:急な退職(長文です!)半日型デイサービス
投稿者:ゆか

検索したら同じような件名の相談もあったのですが
半ば愚痴?相談?したくて書き込みます。気分害される方がいたらすみません!

面接時に
「看護師さんの役割なんて、病院などからしたら大したことない」、「残業もない」
「排泄介助などがあっても、後かたずけは介護職員が~」などと説明され
半日型デイサービスに2か月前に就職しました。

でもいざ働いてみたら、やはり、と言うか違う部分がありました。

看護師以外はすべて正社員で、相談員、PT、介護スタッフは日に6~7人体勢。
その中で看護師はたった一人です。

掃除、記録、歩行困難者の手引き歩行の介助
排泄の後始末(掃除や更衣など)、全部が看護師で
その他にマシーンの介助、看護記録以外の記録もやらされるし
都度、「看護師さーん、お願いしまーす」、「身体の事は看護師さんが良く分かるから!」と言われて呼ばれまくりです。
看護師は一人しかいないし
「色々な事が重なると言う事はほぼない、と言うか、まずない」と言われていましたが
正直、いっぱいいっぱいになる事も多く、代わってくれることもありますが
お構いなしなスタッフが殆どです。

あとで気付いたんですが
介護スタッフと言われていたのは、実際はその資格や経験がない人がほぼで
スポーツジムにいた事のある人とか、デイサービスに少し働いていたとか
介護福祉士は持ってるけど施設ではキツクて働けなかったとか
そういう人ばかりであると分かりました。

午後の利用者が帰宅した後の掃除なども簡単ではなく
トレーニングマシーン6台、平行棒2台、収容人数20名分のだだっ広いフロアを
重くて自由が利かない、有線式のスタンド掃除機で掃除し
マシンの手すり、椅子やテーブルなども全てアルコール消毒し
そのフロアだけでなく事務所などのごみを集めて捨て
翌日の準備、セッティングも行います。
なんならついでのように
「あ、倉庫に段ボールが何枚かあるので捨てておいてくださーい」
とか言われたり・・・

午後の人員が少ない時などは送迎バスの乗り込み~見送りも看護師が同行することがあり
(規定では見送りはせず、終業時間までに掃除することになっています)
以前は人員が少ない時と言っていたお見送りも、今では当たり前のようになっていて
それが終わってフロアに辿り着いた頃には終業時間までに15分もない事が多く・・・
とにかくとても10分や15分程度で出来る掃除ではありません。
だから自ずと残業と言う事になります。
そこに記録が残っていればもっと酷い状態になります。
「慣れてないからかな」と思っていましたが、1年以上働いている看護師もやはり残業しているんです。
慣れているとかいないとか言う問題じゃなくて、物理的に無理なんですよね。

その掃除を一緒に手伝おうだなんて言う介護スタッフはほぼいず
今のところ2ヶ月間で、それらを手伝ってくれる人はたったの一人しかいません。
他の職員は看護師が掃除している横で平気でお茶飲んで「疲れたねー」等と言い
休んでいます。
下手すると「あぁ、あっちもお願いします!」とか指示したりもしてきます。
送迎の人達以外は終業時間ギリギリにフロアに出て来てお茶を濁し
それまで雑談していたり、携帯でメールチェックしていたりで、時間つぶしをしているような人ばかりです。

また、ある日の事。
管理者に相談したい事があり(利用者の事)話したのですが、急にオロオロし
「僕は忙しいので他の人に頼んで!」
と何の指示も出さず、逃げるように消えてしまったり
何かを相談しても逃げることが多く、何度か同じような事がありました。

看護職員は私を含め5人いて、一部の看護師にこれらの件、色々を尋ねてみたら
「慣れてないから気になっちゃうんじゃない?」
「そもそも大した仕事じゃないし慣れればダイジョブ!」と言う人もいたけど
「そうなのよ~!私も腹が立ってる!今度、それを課長に言おうと思ってる!」
と言う人もいて、オカシなスタッフ、仕事の区分や、全体についても、ある程度気付いてはいるんだな、と言う事も分かりました。

確かに大した仕事内容じゃないですけど、周りの状況に非常に腹が立ち
辞めてやろうと思っていました所
両親共に体調が悪くなり
(父は誤嚥性肺炎で入院、母は10年近く父を介護していた為の過労だと思います)
同じ県内なので私が実家へ行くようになりました。

実家と自宅の往復、慣れない仕事、イライラが募っていました。

そこでシフトは出来上がってしまったのですが、母の体調も思わしくなくひとりにしておくのも心配で、私も仕事と実家への往復なども辛くなってきたので
申し訳ないと思いながら恐縮して、その旨を管理者に連絡し
「暫く実家に帰ろうと思うので休ませて欲しい」
と伝えたのですが、またその時の態度が酷くて・・・。

いつも大事なことを相談するとオロオロする癖に人の説明を聞く態度は横柄で
「あーはい、はい、はい」、「あぁ」、「で?」等と受け流す?ように応え
「大変ですね」、「お大事に」のひと言もなく
こちらが必死で恐縮して説明しているのも馬鹿みたいに感じるほどでした。
「じゃぁ、結局今度の勤務はどうなんですか?来られるんですか?」
とまるで他人事(勿論そうだけど!)のように言われるし・・・
今週は休みを貰ったけど、もう金輪際、こんなところ行きたくありません!!

親を理由にしてこのまま退職と言う形をとろうかと思っていますが
(暫く実家へ行くのは本当ですが、本当ならば退職するほどの事ではないかも知れないとは思います)
今の状況でも「このまま退職する!」なんて言ったら十分迷惑を掛けると思いますし、非常識なのも重々分かっています。
私も今までそんな風に辞めるような事はしたことないです!!

でも、スタッフの非協力的な雰囲気、管理者の態度など我慢の限界で
電話を切った後、気付いたら
悔しさなのか?怒りからなのか?何だか良く分かりませんが、手が震えてて涙は流れませんでしたけど(苦笑)ウルっときて動悸までしていました!

酷い管理者、冷たいスタッフなどで悩まされたことはありますか?
長々とすみません!!
こんな風にして辞めた!とか経験をお持ちの方がありましたら、是非お教えください!

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も有料施設&デイサービス勤務ですが、看護師は一人です
いろいろ重なります
風呂場でもどこでも一日呼ばれまくりです

摘便しながら風呂でも呼ばれ、処置の合間をぬって記録
具合が悪い人が出たら看護師に丸投げ
掃除とか残業もほぼないので、続けてはいますが・・

施設長は素人だし、無資格の職員はレベル低いし、
腹が立つことはいくらでもありますよ

それでも急に辞めたりは社会人としてやってはいけないです
一か月間は働いて、綺麗に辞めていただきたいです


No.2
<2016年11月22日 受信>
件名:そっくりな職場
投稿者:匿名

退職した職場にそっくりな状況にびっくりしました。
掃除のことや施設長の言動まで一緒でした。

私の場合は無資格スタッフが何の根拠もなく、看護師の判断を否定したり酷い嫌がらせに耐えられませんでした。
看護師は時給が高い分働かせないと損だと、はっきり言われました。
見た目には無資格スタッフと同じような業務ですからね。
その上、利用者が急変したりすれば、責任は看護師に丸投げですよ。
施設によって看護師の役割のとらえ方は様々です。
もちろん良い施設もたくさんあります。
残念な職場だとわかったら、自分が壊れる前に辞めた方がいいですよ。

それに、ご両親のことは他人には代われません。
極端なことを言えば、職場はどうにかなるものです。
なるべく勤務出来るところは出る誠意を示した上で、『退職届』を出してはいかがでしょうか。


No.3
<2016年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

率直に言って、辞めて構わないと思います。
ただこのまま、すぐ退職はさすがに社会人としてはダメなので、親の病気を理由に退職の旨を伝え、退職日を決めて下さい。
私も施設では散々な目に遭いました。
看護師なんか、使うだけ使わないと損。自分らの助手の様に動ける看護師がいい看護師なんですから。
掃除を看護師1人で回すなんて、聞いた事がありません。
読んでいて私まで腹が立ちました。
都合のいい単なる助手ですよね。施設では介護職は看護師の助手でもないし、看護師も介護職の助手ではありません。
それぞれ役割があります。それを理解しない施設には看護師は続きません。
施設での看護師の役割を国も看護協会も考えるべきです。


No.4
<2016年11月22日 受信>
件名:老健で看護師長に悩まされました
投稿者:はむ

今年三月まで勤めていた老健の看護師長に悩まされました。今から3年前までは前看護部長が職員の話しにも気さくに応じてくれる方でしたから、少々辛いことがあっても乗り越えられました。しかし一昨年から看護部長が引退し、看護師長になってから、散々な目にあいました。看護計画をかけと課題をナースひとりひとりに出したものの、最初のうちは計画をたて、アセスメントする上で何も注意はされませんでしたが、そのうち目をつけられるようになって、看護主任とともに私のいる前で、貴方の計画はなってない、アセスメントできてない、修正を何度したかわかりません、挙げ句の果ては、主任に確認してから立てるようにと。
自分が書けと言った別のナースはどうみてもアセスメント出来てない計画なのに、何故?と思いました、別室に呼ばれて色々注意されたこともあります。
極めつけは私はその当時、感染予防委員会だったのに、今年度インフルエンザが流行しなかったのはナースの頑張りではなく、介護士が頑張ったからと睨まれて言われました。私は一ヶ月前に辞めると言いましたが、あっさり、なんで?とは言われましたが、その次は書式の退職届書いてと、けんもほろろでした。いまでも腹がたちます。自分が一番と思っている、この看護師長にはついていけません。どうせ、どこそこの病院に私は居たんだという、プライドしか所詮ないナースです。病院から施設にきたナースは、なんというか、病院で使えなくなったから来たんだと改めて思いました。


No.5
<2016年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就活中のため半日型リハデイサービスで短期パートをしている看護師です。あまり文章が上手くないので拙いかと思いますが失礼します。

この度はお父様のご病気とお疲れが出てしまったお母様に心からお見舞い申し上げます。

トピ主さんの勤務先は管理者の能力が非常に低いように感じます。また、周囲のスタッフの雰囲気や、管理者が主さんにかける言葉はあまりに冷たく、利用者さまに向けているであろう言葉と笑顔が、とても薄っぺらく感じます。主さんは気持ちのやり場がありませんね・・・。

必ずしもそうとは限りませんが、デイサービスはフランチャイジーもありますし経営者(管理者)は元から医療従事者ではない場合もある、と認識しています。特に半日型デイサービスは元となる企業が経営ノウハウをアドバイザーとして権利販売して利益を得ていることもあります。

私の勤務しているところも、管理者は元々一般企業の方で大手フランチャイジーの1つです。

その管理者が、「介護記録は業務終了後に記載するよう変更していきたいと思う、掃除はすべて看護師さんにやってもらうことにしようと思います」と言い出しました。
(看護記録はありません。介護記録も看護師が書くという決まりも事業所にはありません)

掃除は今までスタッフが送迎から帰ってきたら順次入るようにされており、分担すれば定時で終了するという状況です。
一人でこなすのはとても定時で終わる仕事量ではないですね。おそらく次回の勤務から時間外勤務になりそうです。
この仕事を主さんはいつもやっているのかと思うと、いたたまれない気持ちでいっぱいです。看護師に、看護師でなくてもできる仕事を押し付けている印象ですね。掃除でも事務仕事でも、出来ることをするのが小規模事業所やクリニックなどの診療所だと思っていますが、理由があるようにみせかけて、非常に時給の高いただの雑用係、清掃員のような気分になります。

勤務数日経過した時に「バイタルチェックなんて誰でも出来るんだから」と副管理者が口にしていたこともあります。
極端な例ですがバイタルチェックでAfでタキっている、皮膚乾燥して利用中に一度も尿が出ていない、全身状態を見て脱水かもしれないと介護職の誰でもがアセスメント出来るのでしょうか。

こういう方はおそらく異変に気づけなかったら看護師のせいにするんでしょうね。「バイタルチェックは看護師の仕事でしょう!」と言うのが予想できてしまいます。だから私は信用しませんし、何か言われても笑顔で軽く流し、看護師として責任を持って利用者さまの全身状態を観察することにしています。

看護師として雇用されているのに、管理者には看護師は何がどこまでできて事業所として必要な役割は何かをきちんとご理解いただけないこともあるのでしょうね。


話は戻りますが、今の事業所で介護記録を記載するスタッフは、トレーナーとPTです。看護師が気づいたことを記載する必要すらない、と言われたようで少なからずショックを受けました。こんな素人のような考えで介護サービスが提供されている現実を知り、驚きを隠せません。
私は病棟しか経験がないので、良くも悪くも勉強になったと割り切って仕事をしてます。

こういう事業所の中でも主さんのいらっしゃるデイは悪い方かもしれません。

継続することが難しいと感じたまま悪い環境で働き続けることで、主さんが心も体もすり減らす必要はないと思いますよ。

円満退職にならなかったとしても、事情があるのですから言い出しやすさは多少あるかと思います。早めに見切りをつけたほうが良いのではないかと思ってしまいました。

スタッフの定着率が悪く、来る看護師がコロコロ変わり、利用者さまに良い印象を持たれない事業所の1つと言われるような信用されない環境を作るのは、管理能力不足によるものです。
主さんのせいではありませんよ。

あまり頑張り過ぎず、お体に気をつけてご両親を大切にしてあげてくださいね。心安らかにケアができる環境が見つかることを応援しています。


No.6
<2016年12月09日 受信>
件名:返信が遅くなり申し訳ありません!
投稿者:ゆか

暫くこちらを覗けなかったので返信できずすみません!
皆様からの返信を読ませて頂きながら、何だか涙が出てきました。
きっと「非常識な看護師だ!」と罵倒されるのではないかと思っておりましたので・・・
質問してから少し時間が経過しておりますので、お返事を下さった皆様の目に届かないかも知れませんが折角なのでお返事させてください!
長くなりますが宜しくお願いします!!

No.1さんへ
私は過去に有料などでも5年ほど働いたことがあり(定員数30名程度の施設ですが)
基本的に日中に看護師が一人と言う経験もあります。
なので呼ばれまくりって言うのもある程度、理解はしているつもりです。
でも、少し状況が違うのはディと滞在型の施設ですと周りのスタッフのスキルが違いますよね。

極端な例えで恐縮ですが、それこそ「何かあったらすぐにバイタルサインを!」と言う習慣が付いている職場環境と、そうでなくても何とかなる状況とでは自ずと施設の程度が違ってくると思うんです。協力しよう、こう言う時はこうしようと言う体勢、気持ちも含めて(あくまでもそういう場面に遭遇する機会と勉強する機会の割合の多さを言っております、勿論、施設に関係なく緊急時の対応がスムーズにできる介護系のスタッフの方も沢山いらっしゃいます)
この職場で言いますと、職場の環境からも緊急性は低く周りのスタッフは何ら知識がなく、自分たちは医療職じゃないから~と言う雰囲気満々で、それでも良しとされおり
同僚に対してのリスペクトも足りないって事が、呼ばれまくりに拍車をかけているような気がしております。
(知識と言うい方が適当ではないかも知れませんが、介護士としての一般的な知識と言う意味です)
ただそれも理解しNo.1さんのように強い気持ちを私が持てたなら、急に辞めようとは思わなかったと思います。


No.2さんへ
同じ職場かと見まごうほど、って所ですが(苦笑)
それだけ酷い状況で「半日型のリハ」が蔓延って来ているんでしょうかね。

半日のリハってのが今回初めてだったので、どう言うものかと就職してみたんですが
やはりまだまだ「道の途中」と言う感じも受けました。
これから変わっていけば良いですけど、私はたぶん、二度と就職はしないと思いましたね。
それに管理者から「看護師は規定上、一人は置いておかなきゃならないから、正直いるだけでも良いって感じなんだよね~」とか言われましたし
それならば私じゃなくてもいいし、そんな事言うなら他を探してよってなりましたから。
両親の事まで気配りしてくださり有難うございます。
なんの躊躇もなく、このまま辞めようと思います!


No.3さんへ
そうですよね、このまま退職は人として失礼ですよね・・・
でも、私はこのまま辞めることに決めました!退職届も郵送で構わないと言われたくらいなので・・・
それに今の上司であるバカ相談員の前に居た管理者は、統合失調症を発症して着任して半年で辞めたそうです。
まぁ、推して知るべしな職場環境と会社の体質なのではないでしょうか。
そして掃除の件!
実はこれもあとから詳細を聞いてびっくりする事も出てきました。
結局、まともに掃除をしていたのは私ともう一人の看護師の2名しか掃除していなかったって言うのも判明・・・!
詳細は割愛して書きませんが、もう開いた口が塞がらないし、アホらしくやっていられません。


No.4さんへ
酷い目に遭われたんですね、さぞお辛かったでしょう!

>>病院から施設にきたナースは、なんというか、病院で使えなくなったから来たんだと改めて思いました

そう思ってしまわれたのは残念な事ですが、非常に熱心に、また業務に制約がある中で特養や有料で働いていらっしゃる先輩方もいらっしゃいますよ。
個人的に今まで上司には恵まれて来た方だと思うので(看護師同士の上司で、と言う意味ですが・汗)、No.4さんの上司のようなそう言う人がいる事はとても不幸ですしショックな話です。読んでいる私も腹立ってきました!!
酷い管理者がごまんといるとは聞いていますが、そこまで言うか!やるか!と思う管理者って本当にいるんですね・・・
No.4さんは辞めて正解!と言う感じが致しました。


No.5さんへ
まずは父や母に対してのお気遣いの言葉を頂きありがとうございます。
お礼を申し上げます。

私が勤めている半日型ディサービスは大きな企業が母体です。
今は業務拡大を目指して大展開中と言ったところのようで、それしか考えてないって言う感じですね・・・。
やはり、と言いますか、だからと言いますか、本部の管理者は全くの素人ですし、各事業所の上司も相談員や機能訓練士が殆どと言った感じになっています。

相談員や機能訓練士が素人だとは言いませんし、こんな言い方は語弊があるかとは思いますが、何しろその人達の年齢が卒後まもなく、と言う感じの若い人が多くて・・・。
仕事の関連分野が違えども、本当に疾患の事を理解してるの?とか、ある程度の経験を積んでここにきてるんでしょうね?と疑問に思うことがとても多かったです。

リハビリに特化していると謳っている施設なので、介護度の低い利用者を扱っており
特別な知識が必要ない人員を配置してるようですが
その中で看護師の扱いって一体何なんだろうと考える場面も多く・・・

「看護師はいれば良いだけ、配置しなくてはいけない決まりだから」と何度も言われ
でも、何かあれば「看護師さーん」と呼びつける・・・。
そう言われても役割だから頑張なきゃな~!と思っても、結局スルーし切れずに辛くなってしまいましたね。
最終的には弱かった自分がいけないから仕方なかったんでしょうけど。
心がとても揺れ動いてしまって本当に複雑で何とも言えない気持ちになりました。
そしてリスペクトもなく掃除や雑用も丸投げですからね・・・もうやっていられません!
別に掃除は看護師の仕事じゃないとかそういうことを言っているのではないって事も理解してくださっているんですね。有難うございます!!

また本部の管理者達からは看護師に対するリスペクトも多少は感じましたが
各事業部の管理者クラスになるとそれも薄れているし、態度も非常に横柄で酷かったです。

半日型のリハ施設、ディサービス事業と言うのはまだ発展途中みたいな感じもしますが、もう少し進化した形なれば定着率の上がる職場として広まる様な気もします。


以上、まとまりが無くてすみませんが、それぞれの皆様への返信とさせてください!
そして結局、実家と自宅の往復、仕事との両立は無理と判断し、その旨を説明しました所、そのまま退職する事となりました!
休みを貰ってから一度も出勤していず、迷惑をかけてしまったことには変わりありませんが、この上仕事を続けていたら自分が壊れてしまう気がしたので・・・
非常識だったとは思いますが、これで安心して親との時間を作れます。

ご意見、アドバイスを下さった皆様、本当に有難うございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME