看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

貯金について(結婚してる人はどれ位毎月貯金してますか?)

<2016年11月21日 受信>
件名:貯金について(結婚してる人はどれ位毎月貯金してますか?)
投稿者:パペラピ子

皆さん結婚してる人はどれ位毎月貯金してますか?
うちはパート勤務、住宅ローンなどありなかなか貯金ができないです。
どのように工夫して貯金しているか教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月21日 受信>
件名:私の給料は貯金
投稿者:匿名

私の給料をまるっと貯金してます。扶養内での稼ぎなので、月8万。


No.2
<2016年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚時から夫の自宅だったので住宅ローンなしの持ち家でした。

夫と私は別会計なので夫がいくらずつ貯めていたかは知りませんが、ボーナスは全部貯蓄しました。私は給料天引きで5万と月に5万貯金するのが目標でした。
10万の天引き貯金にすると支給額が少なく感じたので努力目標を作りました。
20年ほど前に新築した時、ローンを組まなくてもよかったのでそれなりに貯まっていたのでしょう。

私の担当は食費、高校までの子供の費用、電気・電話・水道代を除く日用品費でした。
子供達が大学に行くとき学費は夫の分担、生活費は私の分担と決めましたが、特待生になったので月15万送るとアルバイトをすることもなく大学時代を楽しめたようです。地方都市だったので家賃が安かったので贅沢しなければなんとかなったようです。4年分の生活費を一度に振り込んでおきましたがかなり残してきました。

緊急時の予備費10万くらいは常にストックしてありましたが、生活予定額以外はATMで下せない状態にして金融機関に預金していました。印鑑を持っていくとなれば面倒くさくなって下さないものです。


No.3
<2016年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「サンキュー」って雑誌が、売り上げ1位ですよ。

各家庭の収入と支出の明細が書かれているページや、節約術などが豊富に書かれています。

収入が25万で、月8万貯金している方もいます。
貯金1000万までの道のりって題名で、詳しく書いてあることもあります。

この時期なら、年末までに10万貯める!みたいな企画がやっていたりします。


No.4
<2016年11月22日 受信>
件名:No.2 さんに、お聞きしたいです。
投稿者:匿名

月15万で4年分とは、単純に720万円の通帳を渡したって事ですか?
特待生羨ましいです。


No.5
<2016年11月23日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:パペラピ子

うちはあまり貯金ができていません。
パート代は生活費に消えてきます。
贅沢しているわけではないのですが。。。
サンキューという雑誌を買ってみます。


No.6
<2016年11月23日 受信>
件名:no4さんへ
投稿者:no2です

子供たちが無駄遣いをしないことを知っていたので一度に720万を通帳に入れて渡していました。子供がカード、私が通帳を持っていて時々チェックしていました。学資保険の積立金なので私が特別に準備したお金ではありません。

下宿は同じ大学に学んでいる人ばかり所で朝夕2食付いたトイレ・風呂共同でした。たった4年間なので住居には拘らないと子供が言うので管理人夫婦のいる下宿を選びました。帰省のチケットも送っていたし、長期の休暇には必ず期間いっぱい帰省していたので卒業時にはまずまずの国産車が買える位残してきました。

特待生になったのは入学年度にできた制度で、入学後に行われた物理・化学・生物の一斉テストで180人中1位を取ったからです。1位と2位の人は特待生になりました。
子供が頑張った成果なのでありがたく4年間利用させていただきました。

生活費を毎月入金するのが面倒だったので子供を信じて振り込んでみました。


No.7
<2016年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

月2とかです。
介護とかあるので、かつかつです

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME