看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夢を追うか現実を選ぶか。(主人の会社がいよいよ危うくなってきて…)

<2016年11月20日 受信>
件名:夢を追うか現実を選ぶか。(主人の会社がいよいよ危うくなってきて…)
投稿者:まる。

看護師歴15年目です。子供1人目の時に大学病院勤務から育児のために数回の転職、2人目出産を経て育児と家事のバランスを考えてフルタイム平日勤務のみのパートに落ち着きました。
主人は安月給なのに夜勤や土日祝勤務もある会社員なのと2人目にに持病があるためケアなども必要で私が平日日勤のみのパートでないとやっていけなくてというのが大きな理由です。そもそも正直家計は苦しい状況でした…。
そんな中、主人の会社がいよいよ危うくなってきてここへきて私が大黒柱にならざるをえない状況になりました。実家は遠く頼れる家族もいないので主人が転職をして主夫になるんだと思いますが、男性の仕事で残業無しなんてなかなか無いと思います。
となると私もあまり激務な職場に復帰は難しいのかな?と悩み始めました。激務じゃなく、夜勤も少ないとなると訪問看護や施設になるのかな?と思うのですが、私には今小児科の専門ナースになりたいという夢があります。今の職場はパートの私が資格が取れるように配慮してくれています。夢を追いつつ正社員になるなら人間関係も構築された今の総合病院にこのまま就職をする方がベストなんです。しかし総合病院の病棟勤務となると残業、夜勤は多くなるし勉強や学会参加など家庭に負担をかける状況になりかねません。
夢を追うか、家計と家庭のバランスを優先すべきか。物凄い悩んでいます。
でも今の年齢で夢を諦め病院勤務のブランクを作るとこの先の転職が難しくなるのかな?なんて心配もあります。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月20日 受信>
件名:現実的に
投稿者:匿名

現実的に考えて、慣れている職場で常勤になるのが一番いいと思います。
私は家庭の都合もあり施設でパートしてますが、常勤さんはオンコールで大変そうです。知り合いの訪看さんは、人手不足で事業所が潰れて大変そうです。
どこにいってと大変ならば、慣れている環境で働くのがベストではないですか。


No.2
<2016年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人生、なんとかなるものですよ!

男性でも残業のない仕事は必ず探せばありますよ!

夢があり、お金も稼げる仕事で大黒柱になれるなら挑戦してください!

やってみて無理だったら、辞めてパートに戻ればいいだけですよ。

たとえ給料が低くても、共稼ぎだったら、贅沢しなければ生活できます。

お子様のケアがどれくらい必要なのか分かりませんが、あなたが平日フルタイム勤務でケアできている状況だったら、ご主人だって頑張れるはずです。

ご主人の理解があるなら、ぜひ挑戦してください。


No.3
<2016年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門ナースになる間の実習期間の給与の保証は、今の病院がしていただけるのですか?
給与保証がなかったり、病院を退職して専門をとる人もいますし、そういう人もかなり多いそうです。
もし、そのような保証があるのであれば、その病院を退職するのはもったいないと思います。
きっと今は、人間関係もうまく構築されているはずです。それを手放してまで転職するのは、後悔されるときがくるのではないかと…。
訪問看護や施設は、よほどの理由がなければお薦めしません。


No.4
<2016年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:まる。

みなさまコメントありがとうございます。
看護師ってさほど給料が良くないのに夜勤や休日出勤があって、ほんとブラックな仕事だなぁと思います 笑。
やはり慣れた環境というのは代え難いですよね。タイミングが合えばどうも日勤常勤になれる可能性が最近になり出てきたので、しばらくは貧乏暮らしをしながら正社員になるタイミングを見計らいたいと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME