看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

定時に仕事が終わっても、帰れない(定時は17:30です。18:00までの勤務の人と、仕事をしている時間も、帰る時間も一緒なんです。)

<2016年11月19日 受信>
件名:定時に仕事が終わっても、帰れない(定時は17:30です。18:00までの勤務の人と、仕事をしている時間も、帰る時間も一緒なんです。)
投稿者:レモン

デイサービスで看護師をしています。週5のパートです。
私の仕事終わりの定時は17:30です。
他の人(主に介護士)は、18:00が定時です。
他に、障碍者の男性が2人いて、その方達の定時も17:30です。

うちの施設は、更衣室がありません。そのため、荷物置き場で着替えるので、男女どちらかしか着替えらえません。

私の仕事は、大体17:30に終わらせます。
障碍者の方は、やることがないので、最後のほうは座って談笑しています。
そして、17:30になったら、着替えて帰るという感じです。

問題は、障碍者の方達が着替える時間なんです。
着替えるのにとても時間がかかるのです。
着替えに関する障害はなく、着替えながら談笑していたり、何かしている時間が主です(携帯で何か見せ合ったり、ポストに何か入っていたけどこれ何?とかです)。

その間私は、着替えられません。
そのため、介護士さんたちの仕事を手伝っているので、働いています。

そして、18:00頃になり、私はやっと着替えられます。
その頃には、介護士さんたちも仕事が終わり着替えます。

18:00までの勤務の人と、仕事をしている時間も、帰る時間も一緒なんです。

最初は話しにくかったけど、所長に状況を話してみました。
そして、私も仕事をしているんだから18:00までの勤務にして欲しいと。
しかし、遠回しに、看護師は時給が高いからダメと言われました。
確かに、所長の言うことも正しいと思います。

障碍者の方達にも、話してみました。
理解力はある方達です。
しかし、改善されず、何度もは言いにくいです。

私が先に着替えるという方法も考えました(私は冬の着るものが多い時期でも5分以内で着替えられます)。
しかし、障碍者の方達は、定時前から荷物置き場で談笑し2,3分フライングで着替え始めています。
私は、17:30すぎに着替えるように言われています。それに、17:30ちょうどに仕事が終わるわけではないので難しいです。

電車やバスの乗り継ぎもあり、障碍者の方達がいるのといないのでは、家に着く時間が40分から多い時で1時間くらい違います。
それに、週5でいつも30分多く時給が付くのと付かないのも、結構違います。

この思い、どうすればいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

着替える場所が確保出来れば解決しますか?
私ならトイレで着替えてさっさと帰りますが…。
荷物はあらかじめ移動しておけばいいだけ。

もう少し物事を柔軟に考えてはいかがですか。

職場の愚痴を吐き出したかったのでしょうが、特定のスタッフに対する偏見を感じました。 
軽率な言動にはお気をつけて。


No.2
<2016年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

荷物をあらかじめ出して、別の場所で着替えることはできませんか?

管理室や機材庫を借りたり、トイレで着替えたり。


No.3
<2016年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発派遣でデイサービスに何十ヶ所と行きましたが、更衣室がないところが多いですね。
私は時間になったら挨拶してすぐ着替えて帰ります。着替え場所に休養ベッドのカーテンの内側を指定されましたが、掃除しているためトイレで着替えたこともありました。今の時期ならコートを羽織って帰ってもいいかな~


No.4
<2016年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他にいい所があれば辞めます。
もし更衣室前に椅子とかがあれば、時間で終わって本でも読んで待っているかも。
対人関係の仕事って、そんな風にずるずると時間が延長されても「相手は人間だから」と言われて終わりですよね。


No.5
<2016年11月20日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:レモン

皆さん、ご意見ありがとうございます。

No1さん
着替える場所が確保できるか、18:00までの勤務にしてもらうかして欲しいです。
偏見はありませんよ。障碍者という言葉がそう感じたのなら、偏見があるのはNo1さん自身だと思うのですが・・・

No2さん
前にそれもやりました。
荷物をあらかじめ出して、別の場所に置いておいて、仕事が終わったらトイレで着替えるように。
そしたら、周りから「仕事も終わってないのに、帰る準備をしている」とか「そんなに時間に帰りたいの?」「帰ることしか考えてない」と言われるようになりました。
それからは、あえてなのか、その時間にトイレ掃除をするようになりました。
荷物置き場かトイレしか着替える場所がないので、どうしたものかという感じです。
あなたたちは時間で帰れるからいいわよねと思ってしまいました。
また、着替え終わっても、色々なものをロッカーに入れたいので、やっぱり待ってなくてはいけない状況です・・・。

No3さん
更衣室ないところ多いのですね。
確かに、今の時期なら、中は仕事着のままで長いコートを着ていくのもありですね。更衣室がない施設では、皆さんどうしているのでしょうか。

No4さん
ちょっとした田舎なので、なかなかいい職場もなく、今の職場に居るつもりです。待ってる間、自分のことをするのも気が引けるので、仕事しちゃいます。本当は自分のことしてもいいのでしょうけど。
難しいです。


No.6
<2016年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

万策尽きて解決しないなら、辞めるか我慢するかのどちらかですよね。どの職場にも不満はありますから、どこかで折り合いをつけていくしかないと思いますよ。


No.7
<2016年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.4の者です。
相談者さんはいろいろ事情があるのですね。
バスや電車の乗継ぎがあるなら早く帰りたいですよね。これから更に日が短くなるので、早く帰った方がいいどすよね。どうしたらいいんでしょう。
労働契約書は交わしていますか。


No.8
<2016年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

18時までの勤務にしてもらった方がもやもや感がなくなるような・・・・・・・
どうせ待たないといけないのなら18時までの勤務がいいですよ。
夕方って30分も無駄になるのって嫌ですもんね。
私は以前勤めてた耳鼻科クリニックは全員白衣で出勤し、そのまま白衣で帰宅が当たり前のところでしたので着替えるところありませんでした。
看護師は新卒で就職し他を知らない人ばかりだったのでそれが定着してしまったのでしょうかね?
休憩室はみんなが休むところなので、そこで着替えてたら変な目で見られました。
私が変わった人?!見たくひとり浮いてましたね・・・・・
そして検査室で着替えするようになりましたが、それもみんな気にくわない感じで、ここはみんな白衣で来て仕事終ったらそのまま帰るので、みんなと同じようにしたら?と院長夫人に言われました。
結局いいように思って無い同僚たちにいじめられ2か月半で辞めました。
私的には車通勤だからってそのまま汚れた白衣で運転するのに抵抗あったので、悩みましたけど。
こちらにしてはこんなショーもないことでぎくしゃくするのが馬鹿らしくて・・・・。
所詮他を知らない子たちです。
その所々で感覚も違うんだなと勉強になりました。


No.9
<2016年11月22日 受信>
件名:レモン
投稿者:ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。

No6さん
自分の考えられる策は尽きました・・・簡単に辞めるわけにはいかないので、我慢するしかないですかね。イライラが溜まりそうですが(すでに溜まっていますが)仕方ないですね。

No7さん
そうですね、バスも少ない地域なので辛いです。。
労働契約書あります。時間は17:30までで、残業も必要であればありになっています。ただ、契約書は形だけになっているのが現状です。


No.10
<2016年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

18時まで働いてもらいたいのなら、働くことは可能だと主さんが言っているのに(勿論時給は発生する)、看護師は時給が高いとか何わけわからない理屈述べてるの?と思ってしまいました。
時給高いから?なんなの?じゃ、定時に帰らせてくださいよって話。どうしても意地でも定時で帰りたいって我儘言ってるわけじゃない。18時まで居てあげてもいいんだよと言っている。じゃぁ管理者のあなたはどうして欲しいの???と、私なら言ってしまいそうです。必要なの?必要ないの?必要ないなら帰りますよってね。
そうやって、論点すりかえてうやむやにするような管理者の下で働くのは嫌だなぁ。
時給高いから、タダ働きしろって言うのでしょうか???
それに周りもおかしい。人の帰るところとかどうでもいいでしょう。それだけ暇なのかしらと思ってしまう。あなたたちに雇われてるわけじゃないから、とやかく言わないでって感じ。本当に腹の立つ職場ですね。わたしなら我慢できません。
私が有料に勤めていた時も、いかに自分達を手伝わせるかって感じでいろいろうるさく言ってきたので、あほらしくて辞めました。
だいたい、仕事が終わって家に帰るのは当然で、みんなだって帰る時間になったら帰ること考えるのは当たり前では?なんで考えちゃいけないの?別に上の空だったり、仕事しないわけじゃないのに。
そんなに時間に帰りたいの?→帰りたいです!だって残業つかないもの。そんなにいてほしいなら、管理者に頼んでください、私は時給発生すれば働く気持ちはあるんですけど管理者がダメだって言うんですって言ってしまえばいいと思います。
本当のことですからね。そうやってハッキリしないといつまでもうやむやですし、周りも変な勘違いします。
帰って何が悪いんだろう。みんなだって仕事終われば帰りますよね。真面目にわたしには全く意味がわからない。


No.11
<2016年11月23日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:レモン

ご意見、ありがとうございます。

No8さん
そうですね、できれば18:00までの勤務にしてもらいたいです。
30分って時間は結構大きいですし、時給の半分は出るはずですからね。
それも週5なので尚更です。
白衣で出勤退勤って変わってますね;
衛生面でも許されるのでしょうか・・・
いろんな職場があるんだなと気付かされます。

No10さん
もっと言っても良かったのですね。
もともと17:30までの勤務なので、なんだか私が我儘言って「18:00までにして」って言ってる気分になっていました。
周りの反応からも、肩身が狭くて・・・
確かに、みんなは18:00までの勤務で18:00になれば帰ります。
下手に出ていた私が悪かったかもしれません。
もっと強く出てみようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME