看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

梅毒血液暴露(感染の確率は高いでしょうか?また、感染した場合3週間後に現れるしこりはやはり指に出現するのでしょうか?)

<2016年11月19日 受信>
件名:梅毒血液暴露(感染の確率は高いでしょうか?また、感染した場合3週間後に現れるしこりはやはり指に出現するのでしょうか?)
投稿者:さぁあや

梅毒陽性患者の血液が指に付いてしまいました。サーフローで血管確保し、採血があったのでシリンジで血液を引いた後、ルートを接続しようとサーフローからシリンジを外した際にしっかりと針先を抑えて逆血を防いでいたつもりが抑えが甘く、血液が漏れ親指と人差し指に付着してしまいました。フレッシュな傷口はありませんが、ささくれの後があり微細な傷はあるかもしれません。血圧が低く手袋の状態で血管の位置が分かりづらく素手でやってしまい、梅毒陽性患者のであったとの事を後に知ったので後悔と同時に不安でたまりません。直ぐに流水石鹸で手洗いを行いました。生保の高齢者で、梅毒陽性判定は先月出たようです。治療後だったのかはわかりません。感染の確率は高いでしょうか?また、感染した場合3週間後に現れるしこりはやはり指に出現するのでしょうか?よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の上司には報告しましたか?
今後のことは職場の指示に従って下さい。
大丈夫などと無責任な慰めはプロとして言えません。


No.2
<2016年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司に報告しましたか?

職場で感染マニュアルがありますので、それにそって対応してください。

あなた自身も採血をして、現在の状況と1ヶ月後、数ヶ月ごとに採血をして経過をみていくことになる可能性があります。

患者さんにも説明して、同意書を書いてもらい、HIVや肝炎など、他の感染症がないか採血する場合もあります。

感染症によっては、あなたに免疫剤を使う場合もあります。肝炎など、劇症化して死に至る場合もありますので、忙しくて報告できなかった、怒られると思って言い出せなかったなどと言っている場合ではないので、すぐに上司に報告して対応することが望ましいです。

手に触れた程度なら感染の可能性は高くないと思いますが、必ず大丈夫とは言えません。自分の身は自分で守りましょう。守るために、必ず手袋をして、何かあったらすぐに報告をしてくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME