看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勉強不足(勉強すればいい事なんですが、どこから勉強すればいいのかも分からなく…)

<2016年11月19日 受信>
件名:勉強不足(勉強すればいい事なんですが、どこから勉強すればいいのかも分からなく…)
投稿者:かこ

私は准看の資格を持って10年以上になります。資格を取ってすぐに働き始めたのですが、人間関係で辞め、それからすぐに結婚。結婚後は仕事せず、3年半で離婚。離婚後にすぐ個人病院に働き始めましたが、それも人間関係で辞め、転々として経験もなしで、知識もなく看護師に向いてないと感じ、デイサービスや老健へ。それも続かず…。今、病院に勤めていますが、年齢的にも最後と思い、勉強不足や経験不足から自信もないので、自信を付けたいと思い病院で雇って頂きました…が低血糖の値も分からない・IVHの事も分からない自分が情けなくて。勉強すればいい事なんですが、どこから勉強すればいいのかも分からなく、仕事が出来ないんから、職場では浮いた存在で。ここで辞めてしますと、また同じだから、頑張ろうと思っていますが、出来ない自分で周りの目が怖いです。
看護師に向いてる 向いてない以前に勉強不足なだけだと思ってはいますが、現実逃避したい気持ちもあって。
自分の問題と分かっていますが、聞いて欲しくて投稿しました。
情けないことをだらだらとすいません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月19日 受信>
件名:きんぎょのふん
投稿者:匿名

何か処置がある!と聞いたら、きんぎょのふんのように看護師のあとについて見せてもらっていました。

知らないことは、ダメじゃない。知らないことを知らないままやってしまうのがいちばんダメで怖いことだと思います。


No.2
<2016年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院に移る前に、ブランクのある看護師の研修などを受けたらよかったですね。
低血糖の数値がわからないとは看護師として致命的ですよ。
IVHも病院なら必ず必要な知識です。(IVHとはいまどき呼びません、CVCですよ)
あなたが看護師として仕事するには、患者さんを危険にさらしてしまいますね。
情けないとか現実逃避したいというなら、どうぞお辞めになったらよろしいと思います。
もう一度勉強してから出直すか、看護師以外で働くか、今のところで猛勉強するか、3択です。
勉強もせずにウダウダしているのが一番よくないです。


No.3
<2016年11月19日 受信>
件名:主さん一歩踏み出せたのは凄いことです。
投稿者:はむ

外来クリニックナースです。私も職を点々としてた時期ありましたよ。准看護師になって15年たちますが学校卒業と同時に鬱になり、仕事にはつけませんでした。鬱になって3ヶ月位でDrの許可がおりて高齢者の内科専門病院に就職しましたが、一ヶ月で馴染めずすぐに辞めてしまいました。中には1日だけ昔、病院の外来に勤めましたが採血ができず辞めてしまったとか。今となってはなつかしいです。結婚、離婚と重なり、ようやく落ちついたのが今から8年前、老健に勤めましたが最後はパワハラで追い込まれ、離婚と同時に前職場で正社員として老健に勤めました。老健では医療と看護の矛盾を感じ、人間関係もあり、本当に医療、看護知識を学びたいと思い、病院も視野にいれましたが年齢的なことと、経験が施設しかないので一般では学ぶことが難しいとのことで、現在外来のクリニックで働いています。
外来は私にとって未知の分野ですから新しいことも学ばなければなりません。
うちは外科もやっているので少々の裂傷などは局所麻酔してナートも行います。縫合介助に、整形もあるので骨折した患者も来ます。整復の介助にシャーレ固定。看護師は常に勉強するものです。勉強して現場で実践する。その繰り返しです。前向きに頑張りましょう


No.4
<2016年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かこさん こんばんは。私も 知識不足を痛感する日々ですよ(+_+) 毎日の勤務の中で、疑問点やわからなかったこと等を振り返り、調べています。例えば、呼吸状態が悪くなって血液ガスを採ったら、データを控えて家で調べたり、何が患者さんの体に起きているのか?酸素投与の方法や、自分の動きなどを振り返っています。仕事で疲れているので、休みの日にやることが多いですね。今の自分を認めてあげて、昨日より今日、何か1つでも収穫できたらオッケーサインですよ♪

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME