看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インフルエンザ予防接種について(毎年、発熱と倦怠感が出現し、翌日が休みでないと受けれない状態です)

<2016年11月18日 受信>
件名:インフルエンザ予防接種について(毎年、発熱と倦怠感が出現し、翌日が休みでないと受けれない状態です)
投稿者:ゆい

とある病院で、病棟看護師として働いています。
インフルエンザ予防接種が始まり、職員も予防接種を始めました。毎年私も予防接種を義務的な感じで受けていますが、毎年、発熱と倦怠感が出現し、翌日が休みでないと受けれない状態です。長い時だと2、3日発熱が続きます。鳥や卵のアレルギーもないのですが、受けること事態どうなのか少し疑問です。そもそも免疫もつくのでしょうか?医師に聞くと、だったら受けなくていいんじゃない?といわれますが、職業上、予防接種をせずに、インフルエンザにかかると周りの職員に悪いような気もして。誰か教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もできることなら受けたくないです。
接種してもインフルにならない保証はありませんし、
接種しなくても必ず罹患する訳じゃないですし。
ただ、接種したという事実が
ある意味免罪符なだけだと思ってます。
アレルギーなくても合わないってあるんじゃないか?と周囲をみていて感じます。


No.2
<2016年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も疑問に思っていました。

確かに免疫がつくのかもしれないけど、ワクチンをしても感染する人もいますよね。

副作用でるからワクチンやめたほうがいいのかなと思ったり、不活化ワクチンなのに、こんなに症状が出るから実際に感染したら重症化しそうだから打ったほうがいいのかなと思ったり。

2年に一度周期でインフルエンザになってるので、仕方がなく予防接種しています。


No.3
<2016年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワクチン打っても罹患率は50~60%と言われている中で打つ意味があるのかどうか?
重症化を防ぐ目的ですが、意味のある予防接種かどうかも疑問です。
製薬会社と癒着してる医師はめちゃくちゃ勧めるでしょうからね。
ワクチンをしての重症としないでの重症はどちらが多いのでしょうかね。

具合いが悪くなるならしなくていいと思います。
免罪符になるためにしたくもないワクチン打つとか本当意味不明です。


No.4
<2016年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2~3日発熱 倦怠感ありなんて驚きですね それも毎回とのこと
副作用なのか主作用なのか??
やめておかれた方がいいのではないですか

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME