看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

負のスパイラルから抜け出せない1年目です、、

<2016年11月18日 受信>
件名:負のスパイラルから抜け出せない1年目です、、
投稿者:ひよっこ

今年入社した1年目です。
わたしの部署にはわたしを含めて2人の新人が配属になったんですが、この病棟へ新人が配属されるのが久しぶりだったようで、1番近い先輩で3年目の先輩はいるのですが、その上は10年目を越えてるベテランの先輩方です。そんな病棟で働かせていただいてます。
同期とは入社した時からちょっと性格上合わないなと思ってましたが、1人しかいない同期だし、そこは割り切って2人で頑張って来ました。しかしその同期が9月いっぱいで退職してしまい、相談相手がいなくなってしまった今肩身がせまい思いで働いています。先輩方は優しい方が多いと思いますが、入社した時から休憩室では結構な頻度で3年目の先輩の愚痴大会が始まります。(わたしは端で静かに聞いています)
確かに3年目の先輩は新人のわたしからみても頼りないですし、3年間なにをしてきたんだろ?と思っちゃうぐらい共感できない発言だったり行動が見られます。(看護とゆうよりは業務として日々働いてるように見える)
なので入社してからずっと3年目の先輩みたいにはならないようにと、自分なりに勉強したり日々の発言も行動も気をつけて来ました。しかし、その愚痴を聞いてるうちに自分に対しての先輩達からの評価が気になるようになってしまい逆に萎縮し始めてしまいました。もともと周囲の視線とか相手にどう思われてるとかが気になってしまう性格であったため余計に考えてしまうようになってしまいました。(あまり考えないようにしてたけど、、)
萎縮し始めちゃったせいか、小さく通らない声になってしまったり、先輩に質問されてもうまく答えられなくなってしまいました。また最近は結構わたしのこと話してるなと聞こえる声でプリさんと主任が話してるところを目にしたり、はっきり言われることも増えてきました。
同期がいないため、ちょっとのことを相談できる人が病棟にいません。もうわからないこととか曖昧なことが増えて行く毎日で、最近は仕事に行くのも辛くなってきました。仕事も最近重症度が上がり思うように時間通りに動けなく、朝の情報収集の時点でもイベントや患者状態を把握することに精一杯で深く患者一人一人の理解を深められていません。先輩に突っ込んで聞かれると答えられない事が多く反省し家に帰ると自然に涙が出る状態でした。最近は勤務中も堪えられなくなりそうな時もあります。
なんか最近自分で自分をダメにしてるように思います。。。
マイナス思考→萎縮→自分の力を発揮できず→自信喪失→泣く
の負のスパイラルから抜け出せずにいます。
先輩とのコミュニケーションが足りたいことや自分の考え方を変えない限り変えていけないことはわかります。しかしそれがうまくできません。また病棟でどこまで自分を出していいかわからず何重にも猫被ってます。
なにかこの状態のわたしにアドバイスもらえませんか、、

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

開き直りましょう!
新人は、悪口言われてますよ!悪口なのか指導のための相談なのか...なんとも言えませんが、みんな言われちゃいますから!

三年目の子も、あなたと同じような感じで、誰に相談したらいいのか分からなくなったり、萎縮したりしてるうちに、今の状況になってしまったのでしょう。

だから、あなたは、何を言われてもいいから分からないことはそのままにしない!って気持ちでやっていきましょう。

怖い先輩、裏表のある先輩、色んな人がいますが、必ずあなたの味方になってくれたり、看護感が合う人がわかってきます!見極めるにはまだ時間がかかりますが、心からあなたを心配して、可愛がってくれる人は、年齢差に関係なく必ず現れます。

今は、辛いけど怒られても悪口言われても、1年後に見返してやる!って気持ちでやっていきましょう。
頑張ってる姿、必ず見てくれている人がいます。

また辛くなったらいつでも投稿してきてください!


No.2
<2016年11月19日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:たっくん

とても悩んでいる様ですね。 その様な事態になってしまうのは消してあなたの責任ではないと思うので、まずは自分を責めることをやめてはどうでしょう。
3年目の看護師なんて、まだまだ未熟者で当たり前なので、その方を巻き込み、一緒に勉強できる様な環境作りが大切だと思います。
そうする事で、プリセプターと一緒に成長して周りに認められる様になれればいいですね。
愚痴大会は、あまり気分が良くないですね… だいたいそんな愚痴大会する奴なんかは、大した事ないので実力付けて見返してやりましょう。
自分は、長年働いている看護師に散々見下されボロクソに言われた時期もありましたが、その方々が持っていない資格をとり知識をつけ、今では逆に頼られる立場へと変えられました。
まだ1年目なので、無理に勉強ばかりするよりも、まずは仕事とプライベートの両立を図るべきだと思います。 あまり無理をしてしまうと、職場にメンタルを潰されてしまう事もありますので、いっその事、プライベート重視の思考にしてみても良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME