看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

点滴の抜針について(やはり医療行為だし介護士がやる事ではないと思います。看護師がいる状況なのに…)

<2016年11月18日 受信>
件名:点滴の抜針について(やはり医療行為だし介護士がやる事ではないと思います。看護師がいる状況なのに…)
投稿者:みや

グループホームの介護士として勤めています。私がいる施設では訪問看護と契約しており、週1回の訪問と急変時に来てくれます。2ユニットの施設であり、週1回の訪問では各ユニットに1名ずつ看護師が来ます。(午前と午後に分けて)

私がいるユニットには午前中に看護師が来ます。入所者の中に食事量低下から点滴をする事になった人がいます。98歳の女性で、ゆっくりと点滴を落としていきたいとの事で、午前には点滴が終わらなく抜針を介護士がやるということになりました。施設ケアマネとその看護師で決めたようです。

しかし、午後にはもう1つのユニットに看護師が来ています。午前とは別の看護師ですが…

そこで、聞きたいのは、午後に来た看護師に抜針をしてもらうと、何か問題があるのでしょうか?料金のことなど…

やはり医療行為だし介護士がやる事ではないと思います。看護師がいる状況なのに…

上司に訴えたいので、わかる方いたら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:看護師です

抜針は特にコストを取れる処置じゃないです。だから逆に看護師がやらなくてもいいって判断だったのか。
でもあり得ないと思います。看護師の仕事ですよね。
看護師の業務するのなら、それなりのお手当もらわなきゃ合わないですよね。何かあっても責任を問われることはないと思うんですけど。やらせる方がおかしいから。

でもなんで毎日抜き刺しするんでしょう。留置針だとだめなんですかね。
とにかく看護師がやるように要求してくださいね。


No.2
<2016年11月18日 受信>
件名:医療行為は違反です。
投稿者:はむ

介護士による口腔内の吸引、及び経管の補水は一定の研修を行えばできますが、それ以外の行為つまり点滴などは例え抜針でも医療行為になるので法律で禁止されてます。
施設はブラックなところは人手不足も奉じて、やらせるところもあるでしょう。信じられないことをやらせたり、行っている。いわば暗黙の了解ですませてしまう。無謀なところが圧倒的に多いです。
その行為を看護師が指示するのも問題です。
本当にそういったところがきちんとされてないんですよ。私が主さんの立場なら辞めます。だって違法なことを行っている施設はもし仮に問題があったとしても責任を人になすりつけるのも目に見えてますから。午後のナースに頼んでも、ややこしくなると今度は人間関係に影響されますから。当たらずさわらずきちんとした職場に転職すべきです。


No.3
<2016年11月19日 受信>
件名:お返事ありがとうこざざいました。
投稿者:みや

上司に訴え、看護師に抜針やってもらうことになりました。当たり前のことですよね…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME