看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事をきちんとする人がバカをみる職場です。

<2016年11月17日 受信>
件名:仕事をきちんとする人がバカをみる職場です。
投稿者:匿名

やる気がなくて、必要以上の仕事をしない人がいます。
常勤ですが、子どもさんに発達障害があるようで、早出や遅出は免除になってます。子どもさんの心配があって仕事に集中できないのは理解できます。でも、手を抜いて仕事をするのは違うと思うのです。日勤できちんと仕事を頑張ると約束があったからこそ、常勤のままで、皆がしている早出遅出を免除になっています。あまりにも仕事に手を抜くので、それを上司に相談しました。子どもさんのことがあるから、目をつむりなさいと言われました。仕事をきちんとして欲しいはあなたの価値観であって押し付けてはいけないとも言われました。上司の言葉を聞いて、頑張って仕事をする人がバカをみる職場だなと感じました。決して押し付けてはいませんが、仕事をしない人のカバーは仕事をきちんとしている人で、仕事量が増える一方です。
これは私の考えが間違っているのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場にもいました。
子供がいるから遅出早出夜勤免除の正社員さん。
子供とはいえ中学生二人で、旦那さんも実両親も一緒に住んでいて、何をそこまで配慮しなければならないのかと不満に思っていましたが、
条件が悪く人の集まらない病院だったので「あなたは独身で子供がいないからわからない、子育ては皆で協力するもの。あの人が辞めたら人数的にも困るでしょ」と諌められました。
困るも何もその人がいてもいなくても夜勤の回数は変わらないし、日勤も好き勝手切り上げて帰るから大差ないのに。
何よりも、その人が子供を楯にして実のところ好きなアーティストのコンサート等に行っていたから不満だったんですけどね。

皆何かしらそうやって損しないように立ち回っているものなんです。
真面目にやって仕事量が増えても貰えるものは変わらない。悔しいですよね。


No.2
<2016年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場においても互助の精神は必要だとは思いますが、あくまで労働力を提供することにっよって賃金を得る目的で集まった集団ですので、他者に必要以上の負担が強いられることになるのであれば、各人に割り当てられた業務はどのような理由があろうとも最低限こなす必要はあるかと思います。
その必要性を訴えった相手に対し、自己の指導力を含む管理能力のなさを露呈しているにもかかわらず、個人的な価値観だと片付けてしまうのは情けのない話ですね。
今の状況は実質的に管理者不在の現場のようですから、なるべくしてなってしまったということでしょう。
ですが残念なことに現場管理をきちんとできる管理職など私はほとんど見たことがありません。どこも人財不足なんでしょうね。


No.3
<2016年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ常勤なのに…と思うのは当然の事ですよ。ましてや、その人の状況を汲んで免除までしているんです。普通は申し訳ないと頑張るはずですが…できないのであればパートになるなりその人に考えてもらいたいですね。甘えでしかないと思います。
職場の雰囲気も悪くなるのに…雇用主にも呆れます。


No.4
<2016年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう職場は何処にでもありますね。
主さんは真面目で仕事の出来る方なのでしょう。
イマイチなスタッフにイライラする気持ちは分かりますが、相手のペースは簡単には変わりません。
上司や同僚達は、主さんの働きぶりをちゃんと見ていますよ。
ご自分の仕事をきちんとしていけばいいと思います。


No.5
<2016年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

間違っていません。

うちの職場にも居ますが見ていて心底イライラします。
仕事はしない、自分が指示された事を人に指示して自分は動かず。
私はハッキリ本人に伝えました!
「自分に指示されたなら自分でやって下さい!」と。
2つ、3つ指示された事をしてる人に言う事かな。
自分は何もしておらずイライラが爆発しました。

誰もいろんな事を抱え仕事に来ています。
口に出さず頑張ってます。

でもそれから仕事少しするようになったのですよ!
少し前進。
6才も上の先輩に言う私も私ですが黙ってはいられませんでした。


No.6
<2016年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどいね
職場に負担わかけている自覚があれば、申し訳ない気持ちが態度にもあらわれるものですが、変な人


No.7
<2016年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に悔しいですね。 私と同じ事を考えていますね。 共感します。

正直者はバカを見るということわざがありますが、その反面、世の中悪い奴が勝つという風潮が感じられます。


No.8
<2016年11月21日 受信>
件名:皆様、ありがとうございました。
投稿者:匿名

コメントやアドバイスいただき、ありがとうございました。
気持ちが楽になりました。
一人ひとりにお礼を書けず、申し訳ありません。
皆様の温かいコメントのおかげで、また、前を見て仕事ができそうです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME