看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人材紹介会社から紹介されたクリニックについて悩んでいます。

<2016年11月17日 受信>
件名:人材紹介会社から紹介されたクリニックについて悩んでいます。
投稿者:しろ

病棟勤務6年経験後、一年間、派遣でデイサービスなどの勤務をしていた20代後半看護師です。
この度、クリニックで再就職をしようと考え、以前から利用していた人材紹介会社を通じてクリニックの紹介をされました。そのクリニックは、1日の単発派遣の看護師も募集していたとのことで、人材紹介会社から、お試しで単発で働いてみてはどうですか、と勧められて二日間勤務しました。
1日目の勤務で好印象を抱いていただいたようで、2日目の勤務の際に、是非うちで働いてほしいと院長からお話しされました。しかし、紹介会社を通さずに、紹介会社には適当に嘘をついて断ってほしい、と頼まれました。紹介会社に紹介料を支払いたくないからとの事です。
私自身、クリニックの雰囲気も良かったので就職しても良いかなと思っていましたが、紹介会社に適当に嘘をつくのが面倒です。
高い紹介料を支払いたくないクリニックの気持ちもわかりますが、こんなクリニックで今後働くのはやめた方が良いのでしょうか。
やっぱり、ハローワークなどで自力で就活するのが一番でしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介料を払うクリニックはないですよ。
あったとしても、1割くらいかな。

かなり儲かっているクリニックまたは、ハローワークで求人をだしても誰もこないクリニックです。

紹介料の必要のない人を優先的に採用します。
紹介料は、20万〜100万円かかりますので、クリニックは経費削減が当たり前なので、そんなに高額なお金をかけて看護師を雇う職場はほぼありません。

今回、気になるのは、派遣を募集していた点です。
単発でいいから派遣に来てもらいたい職場は危険です。
私は、単発で働いていた時期がありますが、どの職場も独特でした。気に入られて何度も行ったクリニックもたくさんありますが、院長が気分屋だったり、ベテラン看護師の個性的な部分が見えてきたり...やはり問題があるから派遣を雇っているのか!と思う職場ばかりでした。

本当に働きやすい職場の看護師は、突然辞めたりしません。ちゃんと数ヶ月前に院長に退職の意思を伝え、院長が面接をして次の人材を確保してからやめます。

そして、新しい人が慣れる半月〜1ヶ月は、人が多い時期があり、少し慣れた頃に辞めるようにしてくれたりします。

しかし、人件費をケチるような職場は、教える人の大変さや新しい人の大変さを理解せずに入れ替える形で採用したり、派遣でつなぎながら経営します。

今回、たまたま単発の仕事がでたわけではない場合もありますよ。採用試験のつもりで単発の派遣を依頼した場合もあります。使えない看護師を雇って事務手続きするのが面倒だから、ある程度仕事ができそうな人を雇いたくて派遣を依頼したズルい職場です。

この場合は、常勤で採用されても、もし、院長の気にさわるようなことがあった場合、すぐに解雇されます。
使えない看護師にいてもらうより、派遣でまわせばいい。看護師なんて使えない奴はいらない。って考えだから派遣を雇います。

今回の場合は、派遣先に常勤で働きたいと伝えて、まずは単発とすすめられたので、このまま就職したとしたら、派遣会社もさすがに気がつきますよ。そうなると、次に紹介してもらいたい時に、優先的に紹介してもらえなくなります。

しかも、派遣会社は、単発よりも常勤で入ってもらったほうが利益になるので、普通はお試しの単発派遣はすすめたりしません。きっと、単発でも行きたくない!という看護師がいたような、すぐに看護師が辞めてしまう職場の可能性が高いです。

「ハローワーク 過去 求人履歴」と検索して、その職場を入力してみてください。短期でたくさんの人が辞めていたら、数ヶ月おきに求人をだしています。


No.2
<2016年11月17日 受信>
件名:好印象なら働いてみたらどうでしょうか?
投稿者:はむ

紹介会社絡みだと面倒ですよね。でも主さんが好印象ならば問題ないと思います。クリニックとしてはお金を払うということは100万近く払うということです。
本来なら紹介会社は利用しませんが。
申し訳ないですが紹介会社にとって貴方は商品だったのです。
クリニックが紹介会社に断ってくれというのはある意味で別に違法ではないので、暫くそこのクリニックで働かれたらどうでしょうか?


No.3
<2016年11月17日 受信>
件名:私も悩んでます
投稿者:ななし

私の場合はバイト先の事です。
まだ日が浅く、不慣れながら働いています。
これからも続けさて貰えるようなのですが、院長から、派遣会社へは日数を少なく働いていると話して欲しいと言われ、困惑しています。
しろさんは就職なので私とは少し違うかもしれませんが。
気持ちは分かるのですが紹介料やら上乗せ時給やらでこんな事いわれると不安になりますよね。
私はその事がバレちゃったら賠償とか無いのかなと心配です。嘘つくのが下手なので、院長なんでそんな事言うの〜って思ってますよ。でも辞めて、折角覚え始めてきた仕事が無駄になるのは辛いし・‥こちらには非がないだけに本当に困ります。

ただ、一番大事なのは職場の人間関係かと思います。
せめて1日2日ではなく、一ヶ月働いてからとかは無理なんでしょうかね。

後は一度こういったことをしたら、今後は派遣は使いにくくなるかなと思います。
気に入った職場で、今後ずっと働くのならそれでもいいのでしょうが、先のことは分からないので困りますよね。

知り合いはマージンはすごいと思うよ。でもそんな事言われたことないと言ってました。こう言うことはよくあるのかが気になります。たまたまなら仕方がないので派遣会社にやんわりと伝えて新しい所を紹介してもらおうかなと思っています。


No.4
<2016年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも派遣を使うようなクリニックは、看護師の定着率が悪い理由があると思います。
2日くらいでそんな誘い方をする院長は気を付けた方がいいかも。
働きやすいなら、派遣のままでしばらく様子をみてはいかがでしょうか。


No.5
<2016年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:sally

紹介料をケチろうとするところにロクなところはないと思っています。
私の場合は面接で落としながら、後で直接連絡してきて紹介会社に内緒で来てほしいと言われました。
話を聞きに行ったのが失敗でした。そのまま見学と称し白衣を着させられ仕事をさせられました。
そのまま泣き落としに合い、穴だらけのシフト表を突き付けられ、逃げる隙もなく仕方なく仕事をすることになりました。
でもそこは問題だらけの保健所通報レベルのクリニックだったんです。
たまたま市のお偉いさんと知り合いだったため、ことの顛末を相談。
するとお偉いさんから、保健所、労働基準局には相談しないでくれと言われてしまいました。
しかし何故か2週間で辞めることができました。

派遣で今までいろんなところを見てきましたが、こういうことをするところは初めてでしたし、一番最悪なクリニックでしたよ。
しろさんのところとは違うので、「しろさんが実際感じたこと」それが直感ではないでしょうか。
ただ、「ルールを無視する」クリニックであることを忘れずに。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME