看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職回数が多い方、いますか?

<2016年11月17日 受信>
件名:転職回数が多い方、いますか?
投稿者:匿名

次こそは、次こそはと思いながら、
院長が亡くなったり、理事長が新興宗教をしていて軟禁されたり、セクハラパワハラだったりで五回程転職しています。
看護師は引く手数多だからいいじゃない、と言う人もいますが、もうすぐ三十路になるので焦っています。
出来れば同じところでずっと働きたかったのですが、今のところもハローワークで提示された勤務条件から大幅に違う条件であるため退職予定で…。

転職回数が多い方、そのことで転職に不利だったことはありますか?転職しなければよかったと思いますか?
又、昔は転職が多かったけれど今は長年勤務されているという方はいらっしゃるのでしょうか?

余談ですが…『一度でも退職すると辞め癖がつく、一度でも転職歴がある以上貴女はもう一生定職に就けない、派遣社員みたいな暮らしをするしかない』と某医師に言われてモヤッとしています…。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月17日 受信>
件名:波乱万丈ですね
投稿者:匿名

転職癖・・・聞いたことがありますが要は自分次第ですよ。
入って1,2年は自分の場所として定着させるため多少嫌なことには目をつぶるのも大事。
でもここに染まりたくない・・・と思ったら転職を考えます。条件が明らかに違うのも困りますよね。

ここで「そうやって言い訳をしながら一生転職しますよ」・・・と書かれたこともありますがw
仕方ないです。聞いてた条件と合わないんだから。

自分の転職歴は 卒後8年で結婚退職 その後1年働き引っ越しして退職 4年働き夫の家業手伝い退職し6年ほど派遣ナースしつつ夫手伝い 離婚後w13年続いた所から 最後のやりがい求めてスッテップアップのつもりで転職。
それぞれ そこそこ長く続き 退職理由もやむを得ない状態でした。
今は定年を迎えたいと思う病院を探してますが これが難しいです。

その某医師のいう言葉は どれだけの看護師を見て言ってるのでしょうかね?
雇い主なら やめてほしくないって事かもしれません。

私の大学病院時代の友人も 結婚後有料老人ホームを経験し その後15年くらい私立病院に勤めていますよ。


No.2
<2016年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代、今の職場が5つ目ですが、もうそろそろ辞めようと考えてます。

私も若いときは、なんで一ヶ所に長く留まれないのか悩みましたが、今はあまり気にしていません。

一ヶ所に長く留まることが、必ずしも良いことだとは思えないからです。
色んな職場で色んな人を見てきましたが、井の中の蛙みたいな人、いませんでしたか?
嫌な思いをして、我慢してそこに居続けるのが、私にとっては時間の無駄でした。

転職する大変さや面倒さはありますが、今まで転職を繰り返した事での不当な扱いなどは一度もありませんでした。
ただ、勤務期間が極端に短い場合(半年~1年位)で転職を繰り返していたら、あまりいいイメージは持たれないかもしれません。

ちなみに、私が一ヶ所で働いた最長期間は5年です。
どんな職場でも、最低2年はそこで頑張ると決めています。


No.3
<2016年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は何回か転職しました。
初めて就職した公立病院が一番働きやすかったとは思います。

でも、病気で働けなくなったので仕方ないですよね。

その後の就職が難しいのは認めますが、人生いろんなことがあります。

辞めグセが私についているのかわかりませんが、後悔しません。

周囲に何を言われても私が決めたことです。医師の偏った考え方に合わせるのはバカバカしいです。

私の人生は苦労で出来ているので誰にも負けませんよ。


No.4
<2016年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 転職、わたしもよくしています。看護師は27年目です。その間に病院→医院→病院→訪問看護→施設→病院で年末退職予定です。

 人から何を言われようと気にしてません。自分が仕事をするのですから納得がいくところで働きたいので。

 わたしの友人は転職50回以上してて看護師37年目ですが最近、施設に勤務して仕事が続いていると言ってました。何回転職してもいいので自分が勤務続けられるところにいけばいいと思います。


No.5
<2016年11月18日 受信>
件名:NO3さまへ
投稿者:匿名

NO1ですが、
>私の人生は苦労で出来ているので誰にも負けませんよ

カッコいい‼︎
そのセリフいただきます(笑
私もその心意気で頑張ります。


No.6
<2016年11月18日 受信>
件名:転職多いです
投稿者:ナン

人手が欲しい職場なら看護師ならば転職先は選ばなければありますが、選ぶと人気な職場や病院と施設以外は倍率も高いし受からなくなってきますよ。
私も実際に学校勤務していた時に履歴書みながら採用への発言力のある方が、35歳も過ぎて定職についていないとか転職多いとか何か問題あるんじゃないかと思ってしまうわと言っていたことがあります。
結果若い方が採用になりました。
自分自身も落ち着かなくてはと思いますよ。
やっぱり年齢高くなると不利ですし、転職先も限られるし…


No.7
<2016年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6さんと同じですね。転職歴が多いと、働く所を選んでも、受かりにくいです。
全てとはいわないけど、自分のもとめる条件を妥協せざるを得ないような、、。
転職多い人が来ますけど、人事担当は、やはり何か問題があるのでは、と勘ぐっています。若い人、転職回数少ない人、そして、面接で癖がなさそうな人、を選んでいます。苦労話が自分にとっての美談になっても、相手にはそうは伝わらないみたいです。


No.8
<2016年11月20日 受信>
件名:3です!
投稿者:7様

苦労話を美談化する気持ちなんて全くありませんよ!

転職以外にも苦労が絶えなかったからそう書いただけです。

転職も大変な苦労ですが、それだけではなかったと言いたいだけです!

そんな人もいるでしょう?皆さんそうではないですか?


No.9
<2016年11月20日 受信>
件名:転職癖
投稿者:匿名

若い頃は2~3年で転職してましたね。
仕事が出来ると自負してたし職場を変わることが自分の経験になると思っていました。
確かに経験にはなりましたが若い頃だけに使えるセリフです。
歳を重ねても確かに看護師なら選ばなければ勤務先はあるかもしれない。
でも入れる職場は人の入れ替わりが多い職場だけになります。
ヘタに目が肥えてる?から定着率の悪い問題ありの職場に我慢が出来ず辞める・・
この繰り返しになりますよ。
私は途中で人間関係、給料、福利厚生、文句や不満を言っても、どこも一長一短だと気付きました。今の職場は10年以上勤務しています。業務の端から端まで見渡せるし各部署の人間も医師も分かるようになりました。
仕事だから辛いこともありますが対応を間違えなければ解決します。
友人は私と同じように転職を繰り返し今も同様です。就職しても文句ばかりです。
歳だけ取って自分の要求は高いが採用側から見たら優先して雇用したい人材ではないのでしょう。車で越境しないと採用してくれる病院が有りません。
目ぼしい県内の病院は、もう雇用してくれないからです。


No.10
<2016年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No7さんへ
自分の事かとびっくりしました…転職回数が多いとそう見られても仕方ないですよね…
でも色んな理由で転職回数が増えてしまいました。
看護師の仕事にウンザリして他の職種で働いて見ましたが自分のやりたい仕事はやはり、看護師だと思いました。
又、挑戦しようと思います。
でも…
継続しようが退職しようが今回を最後にしようと思って居ます


No.11
<2016年11月21日 受信>
件名:3さんへ
投稿者:7

別にあなたの苦労を否定はしません。
自分も転職歴ありますので、理解できるところはあります。
ただ、自分と同じような人がいるはず、いませんか?と同類をみつけても、それでどうなるわけでもなく。見方によっては、美談にとられてしまう苦労のアピールしても、雇う側には転職歴が多い事実はかわらない、定着できない、ということのなのです。これが、何回か転職してわかったことです。
No.6、9さんのいうことが、事実だと思います。
人と自分は違う、まわりの取り巻く環境もちがうので、参考にはなっても、最後は自分で考えて行動するしかありません。運もあります。いい職場にめぐりあえるように、自分の雇ってもらえる条件を整える必要があります。雇う方の価値観を変えさせることは難しいので。


No.12
<2016年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私は今の所で5回目の転職です。人間関係に疲れて診療内科に通うようになりました。看護師10年以上やってきて、こんなにしんどいのは初めてです。今年度で退職しようか考えていますよ。まだ30代前半なら転職なんて皆、沢山してますよ。自分の人生ですからやりたい事を自由にやっていいとおもいますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME