看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について、、(他の病棟に異動した方がいいのか、辞めて他で経験するか、辞めるなら急性期、慢性期どっちがいいのか)

<2016年11月17日 受信>
件名:転職について、、(他の病棟に異動した方がいいのか、辞めて他で経験するか、辞めるなら急性期、慢性期どっちがいいのか)
投稿者:ぬくぬく

現在、病院附属の重症心身障害児施設に新卒から勤めて3年目になります。
大学の提携病院で、奨学金も借りれるとのことで今の病院に
就職しました。 なので、行きたい病院だからっていうよりは
奨学金目的で就職を決めました。今思えばちゃんと行きたいところを探せばよかったのに、学生の頃は就職出来ればいいや、という安易な考えでした。。リハビリが主な病院です。
今の施設に決めたのは、リハビリ看護にあまり興味も湧かず、
重心の介護バイトを学生の頃していたのでこっちの方が興味があるなと思ったのがきっかけです。
重心は本当に難しくて、何より意思表示が出来ない人が多く
この看護でこの人は喜んでいるのだろうか?正しいのだろうか、本当は何を思っているのだろうか?本心が聞きたい、と、葛藤してやりがいがわからなくなる時もありました。
でも、だんだん利用者さんの笑顔だったり元気な姿を見てると、
やっててよかったなと日々やりがいを感じ始めました。

3年目になり、奨学金も来年まで働けば免除になる為、この先
残るかどうするかしばらく考えました。
重心施設は好きです。今のところは他職種と連携出来たり、人間関係が良かったり、観察力が身につく、長期間にわたって看護が出来るなど良いこともたくさんあります。でも、一方で生活支援が主で医療ケアが限られている為、看護技術面で成長出来ないこと・重心という特殊な分野な為学校で習ってきた一般論はあまり活用できず身につかないということ、など自分のスキルアップの面で不安になりました。

いろいろ考えた結果、来年の春で退職して他の病院に就職し経験を積み、自分に合うところややりがいを感じれるところを見つけたいなと考えています。まだ次の就職先は決まっていません。
科長には話したのですが、行きたいところが決まってないのなら
せっかく病院の提携だし病棟に異動してみたら、と引き止められましたが、リハビリは正直興味が無いため異動はしたくないです。でもほんの少し、異動の方が馴染みの病院だし知り合いもいるしいいのかなあなんて頭の中にあります…。

重心でやってて、一般の小児科もやってみたいなと思ったのですが、小児科は段々減ってきている現実と、人気があって就職が難しいかなと転職コンサルタントに言われ、迷っています。それに将来的には成人で経験を積んだ方が転職にも困らないし需要があるとも聞きました。。
また若いうちに急性期に行った方が良いのか、それとも病院に慣れるためにまずは慢性期や療養に行った方がいいのかも迷ってます。
施設経験しかないのに急性期でやっていけるのかも不安です。
さすがに急性期極めているところは避けようと思ってます。

他の病棟に異動した方がいいのか、辞めて他で経験するか、
辞めるなら急性期、慢性期どっちがいいのか、いろいろ迷っています。。もう11月なので、いろいろ決めていかなければなりません。
先輩方、ぜひアドバイスお願いします。
長々とすみませんでした。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

馴染みの病棟に異動してみては?人間関係が良く働きやすいのなら、辞めるのはもったいないと思います。転職して、意地悪な人ばかりの病院に当たってしまったら志が高くても続けられませんから…。
とりあえずは関連の病棟に異動して、そこでもう少し医療的なことを学んで、病棟勤務そのものに慣れて。それから転職を考えるのが無難ではないでしょうか。


No.2
<2016年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は学生時代に卒論的なものを重心をテーマに書いたので、せっかく専門的に勉強できるのにもったいないなぁ…と思いました。

確かに看護師としては色々な所で勉強したいですよね。

私は急性期、慢性期ともに相性があるので一概には言えないと思います。

新人の時に急性期を経験しておくとあとで応用がきくと思いますが、このサイトで合わないという悩みも沢山見かけます。

慢性期から急性期はしんどいと思います。

しっかり考えてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME