看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

犯人扱いされて心が壊れそうです

<2016年11月16日 受信>
件名:犯人扱いされて心が壊れそうです
投稿者:匿名

フルタイムパートで働いています。

病室でとあるトラブルが起きました。
うちの師長さんはトラブルが起きるたびに犯人探しをする人で、
勝手な憶測でスタッフを犯人にします。「あなたしか考えられない、あなた以外
いない。」こうみんなの前で言って犯人とし、それで一件落着・・・といういつものパターンです。みんなも自分が犯人にされたくないから犯人にされている人をかばったりしません。陰で「ああかわいそう」といいつつも見て見ぬふりです。

今回もとあるトラブルが起きて、たまたまその日その病室に関わった私を犯人と決め付けている
みたいです。(もちろん関わったのは私だけではない)
犯人探しをしているとき、その場にいなかった私の名前をみんなが出したみたいです。
入職したばかりの人、看護助手、悪口の輪に入らないタイプ、師長が犯人と決め付ける人はたいてい立場の弱い人で、今回も関わった中で唯一のパートだった私を犯人と決め付けたみたいです。(自分が気に入ってる正職員がミスをしても流すことが多い師長です)

私と決め付ける理屈を聞いても全く理解ができないし、私以外の誰が起こしてもおかしくないです。そもそも身に覚えがありません。

正直パートという立場だけでこき使われたあげく、犯人にされるなんて納得いかないし、心が壊れそうです。

気にせず仕事に集中すべきでしょうが、もう退職したいです。
今辞めたら私が犯人です、と言っているようなものですかね?

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

違う人間を犯人にして平気な人って最低ですね。

なんで私じゃない!証拠があるのか?と反発しないのですか?

諦めとか反対に疑われるとかなら相手の思うツボですね。

そんな奴が師長の職場なんて不幸です。冤罪を許してはいけませんよ。


No.2
<2016年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

名誉毀損で訴えるか、そんな職場辞めたらどうですか?

簡単なことではありませんが、そんな思いしてまでそこに留まることはないと思います。

辞めれないなら、言われても相手にせず我慢するか、強気に出て戦うか、どちらかです。


No.3
<2016年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人として最低な師長ですね。師長の器ではないですよね。人の前で怒るのもあり得ないのに、その上してもないことで人の前で怒るなんてパワハラですよね。私なら辞めます。部署異動を願い出るか、本当に退職する意志があるなら、看護部長に全部これまでの内容を話したら良いのではないでしょうか。


No.4
<2016年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら辞めます。

同期が医療事故で訴えられそうになり、病院が守ってくれたことがあります。

しかし、あなたの職場は守ってくれないし、身に覚えのないことで犯人扱いされる。

恐ろしくて働けないです。


No.5
<2016年11月16日 受信>
件名:ボイスレコーダーは?
投稿者:匿名

私なら録音した上で、しかるべきところに相談します。
持っているだけで気持ちが強くなりますよ!
辞める前に強く出て舐められない自分を演出するようにしたらどうですか?
上司なんてほとんどが支配的で、威圧的なもの。
本心では誰もが上司なんて好きでも何でもないけど、表面上だけ合わせて自分のお仕事をしやすくしてるだけですから。

要領よく立ち回ることを覚えるべき。
学んだら、そんな病院辞めてしまえばいい。
上司なんて会社辞めたらただの人です。
今時、スケープゴートを作らなければ人の和を維持できないような指導力不足の病棟は雰囲気が悪化して勝手に崩壊していきます。
実際にそうでした。


No.6
<2016年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>今辞めたら私が犯人です、と言っているようなものですかね?

多分、みんな解ってるんじゃないですか?いつもの事だって。誰もあなたが犯人なんて思ってないと思います。また師長が言ってるよって感じだと思いますよ。辞めても、「あーあ、師長のせいでまた辞めちゃったよ。」という感じなんじゃないですかね。大丈夫かと思いますよ。
それよりも「陰で「ああかわいそう」といいつつも見て見ぬふりです。」という職場に主様は居たいですか?考え時ではないでしょうかね。無理しないでくださいね。


No.7
<2016年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ひぃ

私が1ヶ月前に入職した病院での事です。
その日のリーダーが、ただカルテの位置が違うだけで「あなたがコレやったの?そうなんでしょ?」とみんなの前で大きな声で問い詰められました。割と私がやったように決めつけた言い方で。
それまではリーダーがずーーーーーっとカルテを触っていて情報が取れなかったので患者のところにいて周りのルート類など確認していて全くカルテを触れる状況ではありませんでした。患者の周りを見て戻ってきた時にそんな事を言われたのです。

一度も触っていませんと返しましたが、「じゃあ、他に誰がやったの?誰がやるの?」と言われました。知るわけないだろ!って言ってやろうとおもいましたが、触っていませんともう一度返しました。
近くにいた、中堅看護師が「...あ!」と言う顔をしていましたが、名乗り出ることもなく、流れでなんとなく私がやったみたいな空気になった事がありました。


そんな事でいちいち犯人探しする必要あるのか?と思ったのと、来て間もない私が勝手にカルテいじれるわけないじゃんって思ったりしました。頭にきて、そのリーダーがいる日はカルテ見ますといつもいつも声をかけるようにしています。

慣れてない、馴染んでない分、信頼は足りないのかな...とは思いましたが、そんな事でいちいち人を犯人扱いするなよと思いました。その師長はパートさんも、常勤と違って勤務時間が少ない分信頼など欠けているように思っているのでしょうか


その職場に信頼できる仲間や外で会うような知り合いがいなければ辞めてしまっても良いのではないかと思います。同じような思いを共感できる人がいれば頑張れるかもしれませんが、辞めてしまえばこっちのもんです、そんな人を疑うような事をされずに済むからです!
いつまでも嫌な気持ちで働いても、楽しく仕事できないし、病んでしまったりするかもしれません。実際、病んできてます。

ちなみに私は新しい職場が決まったら年内には退職しようと思っています。


No.8
<2016年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めてゆっくり休んでください


No.9
<2016年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長がしていることはパワハラでは?
ボイスレコーダーにとって労基署に相談へ行ってもよいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME