看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師続けたい(安定して出勤できていない状況から3ヶ月経ってしまいました)

<2016年11月15日 受信>
件名:看護師続けたい(安定して出勤できていない状況から3ヶ月経ってしまいました)
投稿者:さーさん

新人看護師です。7月から1ヶ月半休みその後決心して復職してもう一度同じ病棟へ戻ったのですがめまい、頭痛、耳鳴り等の症状が出てしまいます。しょっちゅう休んでしまい安定して出勤できていない状況から3ヶ月経ってしまいました。就職した当初はしっかりとした看護師像もあったのですが今は続けたいのかどうかも分からなくなっています。もしそういう体験のある方がいらしたらどのように立ち直ったかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月16日 受信>
件名:無理は禁物
投稿者:サッチャー

かなりお辛い状態で、仕事をしていらっしゃるのですね。きっと、気持ちの中では、看護師を続けたい筈ですよね。でも体が拒絶のサインを症状で現している。続けたいとお思いなら、毎日業務日記をつけてみてはいかがでしょうか? 何が問題で嫌なのか、何が出来て出来なかったのか。 自分を褒めて、心から笑って自分らしくいられる場所が、あなたの居場所。
 確かに、病院 病棟に依っては、冗談や私語は禁止のところもあります。 私はそのような病棟には勤められません。 苦しいところを乗り越えて、掴みとるものは一生ものです。でも、親の体に宿り産んでくれた、自分の身体を大切にする方法を考えて下さい。
世界の中で、どこを捜しても、貴方という人間は一人しか居ない。 沢山笑って、楽しんで、幸せでいて下さい。通りすがりナースの願いです。長くなり、ごめんなさいね。


No.2
<2016年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

めまい、頭痛、耳鳴りの原因は?
耳鼻咽喉科や脳神経外科には受診しましたか?

ストレスが原因ですか?
心療内科の受診はしましたか?

もし、復職しても辛いようだったら、部署を変えてもらいましょう。この時期にやめてしまうと、将来的に再就職が難しくなりますし、今のまま続けて症状が悪化しないためにも部署異動がいいと思います。


No.3
<2016年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は仕事が直接の原因ではなかったのですが、動悸めまいがあり辞めて療養生活になりました。

中途半端に休んでも、また同じ事を繰り返し失敗体験だけが身についてしまう気がします。
私は、8ヶ月休んでますが今は症状もなく復帰出来る心の力も沸いてきています。
原因と向き合うのは大変ですが、勇気を持って休む事も看護師として大事な決断と思います。
私もたまに辞めた事に悔いが残って悔しい時もありましたが、続けていて自分に何が残ったのか考えたら後悔する事はないんだと思えました。何より大事なのは自分ですよ。

後の事は後で考えればいいのです。
とりあえず、心療内科を受診してみてはいかがでしょうか?
自分をゆっくり受けとめたら前の自分より幸せになれるかもしれませんよ。
ナースやりたくなくなったら、転職してもいいと思いますよ!
そういう人は沢山います。幸せになってり人も沢山いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME