看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職活動中なのですが、科を精神科にしようかその他の科にしようか悩んでいます

<2016年11月15日 受信>
件名:転職活動中なのですが、科を精神科にしようかその他の科にしようか悩んでいます
投稿者:匿名

以前精神科で3年程勤務していて、一般科勤務を経て今また転職活動中(引越の都合で)なのですが、科を精神科にしようかその他の科にしようか悩んでいます。

以前勤めていた精神科は、
・代理行為の際、職員の私物も一緒に患者さんのお金で買う
・不穏行動が多い患者さんを職員数名で暴行
・車椅子から転落した患者さんを写真に撮りミーティングで笑いものにする
・↑を内部告発しようとした男性職員への暴行
・病院のトップがやくざまがいに職員を恫喝するのが日課
等があり、
精神看護や心理学が好きで沢山勉強したかったのですが、看護師全体の意識?もどんよりしていたので辞めました。

今精神科でお勤めの方がいらしたら、どんな雰囲気か教えて頂けませんか??
又精神科に勤務したことのある方も、経験談を教えて頂きたいです。
転職先として考えている精神科はHPを見る限りオープンでよさそうな雰囲気なのですが、今もやはりそういった風潮は横行しているのでしょうか・・

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前に働かれていた病院は告発できないのでしょうか…
許せないですよ。違法ですよ。

私が昔2ヶ月位働いた所は、刑務所みたいな印象です。
何もかもこちらが管理し、患者は無言で反発する…
絶対嫌だと思ってやめました。


No.2
<2016年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名さんこんにちは。
私も精神科勤務看護師です。

匿名さんの以前の職場は最低最悪な職場ですね。
すべての精神科がそうだとは思わないで下さい。
もちろん、どの病院にも一部どうしようもない職員もいますが、前向きに意識を高く持って仕事をしているスタッフが多い病院もありますので。

私は現在の職場で精神科3つ目ですが、それぞれ特徴があります。
長所短所があります。
スーパー救急をやっている精神科は忙しいです。
慢性期患者が多い精神科はまったりしていますがやはり閉塞感が漂います。

ちなみに、病院HPだけでは雰囲気は掴みにくいです。(良いとこ取りですから)
病院を実際に見学させてもらうことをお勧めします。
閉鎖病棟、開放病棟、空いていれば保護室も見ておくことをお勧めします。
患者の表情、スタッフの表情、動き、いろいろ観察してみてください。


No.3
<2016年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さん
すみません、告発しようとした男性職員が顔や体に痣が出来るほどの暴力を受けたのを見て、こわくて何も言わないまま退職してしまいました。
1さんの勤めていた精神科は刑務所のような雰囲気だったのですね。そういう昔の風潮が濃いところもまだありますよね・・・

2さん
現役の方ですか!
そうですよね、精神科に限らず真面目な方とそうでない方はいますよね。
以前はスーパー救急にいて、そこではふざけた言動をとるスタッフはいなかったのですが、慢性期病棟で上記のような事件があり、自分の中でも慢性期はこわいという気持ちがあります・・
見学を受け付けているか聞いてみようと思います。

お二方ともありがとうございました。


No.4
<2016年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは大変でしたね、投稿者さんにとって、精神科があっているんだな、と思いました。私も昔は精神科勤務でしたので、そのような現場がまだ、あることに驚きました。
やはり、見学などしないとわかりませんが、以前の体験などあると、やはり慎重になりますよね。ホームぺージでも、すべてはわかるとは限らない、病棟によりカラーもあるし、でも、紹介会社は使わないでくださいね。やはり、納得いくまで質問する、五感で現場を感じる、今後、やりたい精神科看護、閉鎖であれ開放であれ、関心があるならば、自分がここならできそうだ、と探すことかな。精神科は他の科よりも奥深いと看護だと私は思います。もちろん、100パーセントの場所はなかなか、難しいかもしれませんが、ぜひ頑張って、新たな気持ちで新しい職場に出逢えることを祈っていますね。


No.5
<2016年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.4さん
私も、教科書にあった「医療が不十分であった時代の精神科患者の不当な扱い」が今もあることに驚きました。その加害者の人間性が悪かっただけで、精神科全体にそんなことが横行しているとは思いたくないです…
丁度紹介会社に登録しようかどうしようか悩んでいたところでした!やめておいたほうがいいのですね。確かに悪い噂というかリスクもありますよね。
私も精神科は奥深いと思います!その人の生き様に裏付けされた症状というか、知れば知るほど興味深いです。
レスありがとうございました、がんばります!


No.6
<2016年11月22日 受信>
件名:精神科もいろいろなんですね
投稿者:みかん

私は今年、精神科に就職しました。
精神科は初めてですが、働きやすいです。
今まで働いていた総合病院やクリニックでは、匿名さんの以前の職場のようなこともありました。
その為に人間不振になりましたが、今の精神科でやっと、楽しいと思いながら、仕事が出来るようになりました。
大変なことも多いのですが、患者さんも職員も笑顔が多い職場だと思います。
季節ごとにイベントがあり、近所の子供や大人が大勢遊びに来ます。
きっと、環境の良い精神科もあると思います。転職活動頑張ってください。


No.7
<2016年11月22日 受信>
件名:みかんさんへ
投稿者:匿名

沢山の近所の方がイベントに参加するくらい、良い雰囲気の病院なのですね。
確かに一般科でもそういったところはありますよね・・
ありがとうございます、お給金は多少安くても雰囲気や人間関係の良い病院にめぐり合えるよう頑張ります!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME