看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設ナースの皆様、不満はありますか?

<2016年11月14日 受信>
件名:施設ナースの皆様、不満はありますか?
投稿者:はむ

今年三月まで老健に勤めてました。私の場合、人間関係、また限られた医療、看護の中で本当に必要な治療を受けられず、点滴、酸素を施し入院された利用者を多くみてきて看護に疑問を抱き、退職しました。今は外来クリニックでナースしていますが、施設で勤めているナースの方々、不満はありませんか?例えば人間関係とか、病院と違って看護技術のスキルが落ちるとか、つまらない質問でごめんなさい

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

管理職が病院経験がないために(デイサービス、特養のみ)、看護や医療の話ができない。あなたは看護師なの?と問いたくなる。そのわりに偉そう。なのにコンプレックスも強い。
普通に医療や看護の話ができる場所に移る予定です…


No.2
<2016年11月14日 受信>
件名:私は逆風
投稿者:あみのママ

よくこのサイトで見かけるのが施設勤務から病院に戻られるのをよく拝見しますが私は病院勤務に限界を感じて施設ナースになりました。病院勤務時代はなかなか患者様との関わりが充分持てずにもんもんとしてました。今は介護施設勤務で本当に自分がやりたかった寄り添う事ができてもちろんターミナルケアもやります。病気だけではなくその人、1人1人を大事にしたい、残された時間を大切にしたいそんな毎日がわたしはとても充実した毎日で笑いが絶えない職場です。医療スキルは病院勤務時代手術室から急性期、救急など様々な経験はしてきました。いまは毎日スタッフや利用者様と笑いが絶えない毎日にやっと自分の居場所を見つけたように思います。施設でも看護技術は必要です。病院ではないのでねそれ程ではないです。今は看護師だから、介護士だからなどつまらない人間関係もなくみんながチームになり日々ケアに頑張っています。あたりはずれはどこの職場もあると思いますがどこの職場でもチームの協力は必要ですね。私は施設勤務で幸せです。医療的なスキルはあまり考えたことはないですが心のスキルは磨かれていると思います。


No.3
<2016年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまさら元の勤務先の施設の不満を他人から聞いて、気分がいいのでしょうか?
多くの施設で働いているかたに失礼ですよ。
昔のことは忘れて、クリニックでがんばってくださいね。


No.4
<2016年11月14日 受信>
件名:ありますよ~
投稿者:匿名

もう過去の話になりますが…

病気をして病院勤務から施設の看護師になりました。

初めて介護職の方々に接して、あまりに医療職と違うので全く馴染めず戦々恐々とした中で何年も過ごしました。

介護施設の種類も色々と働きました。

気が休まる暇がなく、精神的に病んでしまい看護師を辞めて一般の仕事に変わりました。

私の中の黒歴史ですが、勉強になりました。


No.5
<2016年11月14日 受信>
件名:あります
投稿者:匿名

特養で働いてますが、不満は書き切れないほどあります。
結局、他で働けないナースと兎に角、楽をしたいナースしか勤まらないと思います。


No.6
<2016年11月15日 受信>
件名:No,3さんへ
投稿者:はむ

気分がいいのかと投稿されたことについて。
そういうつもりで投稿したつもりではないですが。
誤解を招いたようであればすみません。
施設で一生懸命やっているナースも沢山いると思いますよ。
施設はトップ次第で、人間関係もすべて変わってしまいます。人間関係がよい職場であれば先のあみのママさんのように不満も出ないものです。
私も4年前までは以前の看護部長さんが温かみのある方でしたので人間関係も良かったです。利用者さんも不思議なことに落ちついてました。
ここのスレであまりにも施設で勤めているナースが人間関係で悩んだり、病院とはまた違った不満があるということによる投稿が多いので、そういったはけ口になればと思い投稿しました。
私も施設生活長かったので悩んでいるナースの力になればと思っています。


No.7
<2016年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はむさん。お久しぶりです。10月に「施設の人間関係は難しい」との悩みを投稿させて戴いた55歳の看護師です。あの後ですが、介護スタッフから逆に施設経験のないおばさんは役に立たない!と私に聞こえる様に悪口言われ、もう耐えきれずに今月一杯で施設のパート退職する事に決まりました。施設長には、全てお話ししました。施設の看護師は病院経験あってこそ施設で活躍出きるかと思ってましたが、どうやら間違えの様。余り、入居者の方の訴えや急変に対してアセスメントしすぎると、介護スタッフが不安になり夜勤したがらなくなる。ってことで、介護スタッフが私の事で施設長に相談していたらしく... 何か腹を立てるのもバカバカしくなり... と言うより、施設に看護師は要らない。いても、病院経験もなく、ただ入居者の方の話し相手と介護スタッフのご機嫌とりすればいいのか... と反対に笑ってしまいます。施設でも良い所もあるのでしょう。少なくとも、私が働いてた所は最悪でした。 
今、すっかり開き直り、入居者の方のカルテにどんどん医学用語を記入してます。どういう意味か聞かれたら、勉強したら?といいかえしてます。Dr回診の時は対等に話しさせて戴いてるので、スタッフは唖然としてます。辞めるの?と聞かれたら、私は看護師だから、医療に戻るの。と言ってます。
こんな、ひねくれた事言ったりしたくもないけど、これは、私の些細な抵抗。
施設の不満はやはり、介護スタッフのレベルの悪さだと思う。病院で介護スタッフとして経験させたらと思いました。まぁ、経営者が素人である以上質の向上は望めませんね。
施設で活躍されてる、看護師の方も気分害してごめんなさいね。 
今月で退職する施設のスタッフの事なので。長文になりすみません。


No.8
<2016年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はむ様の言う事、ちょっとわかるんですよね。最近デイを辞めたんですが、辞めたデイは、自分が入った当初は上司がとても良い方で、問題は諸々あったにせよ辞める程の不満ではありませんでした。1年ほど経って上司が変わり、ガラッと最悪に変わってしまったんです。ほんと、こんなに変わるものなのか、こんなに腐った所だったっけ・・・、っという感じで・・・。
介護も介護で、「昨日作ったおかゆ、残っちゃってもったいないから、今日食べさせちゃえ。」って言う事が、私の退職する前日にもありました。それを注意してもうるさい奴、めんどくさい奴と思われて終わり。これが現実なんですよね。利用者さんにとって良いことをする、と言う、基本的な考え方がないんです。これらは教育のなさからなってしまってるんですよね。
教育の意味って大きいなって思いました。しかし、上が素人では質の向上は望めませんよね。
55歳の看護師さま、お元気でしたか!「施設の人間関係は難しい」のNO4と書けば分かりますでしょうか?はむ様のスレッドで失礼します。ただ今、有給消化でのんびりしています(笑)。55歳の看護師さま、お疲れ様でした。


No.9
<2016年11月16日 受信>
件名:No,7さんへ
投稿者:はむ

お久しぶりです。私も施設の時、辛い思い沢山しましたよ。私が以前勤めていた老健は、看護師長が王様で看護主任がイエスマンのような間柄でした。急変時の対応などその主任よりも目立った行動をとると、すぐに顔色が変わって。なんというか、自分の手柄にならないと全て面白くないという主任でした。こちらは利用者の為にもあらゆる処置を施しても、無視をされる。報告すれば揚げ足をとられる。
施設長より、看護師長の方が気が強く、看護師長の決めたことには施設長は何も言わない。医師より看護師長の方がその施設では偉いんです。おかしな話しでしょう?自分が気に入らないナースや介護は別の部署に異動させる。利用者で元ナースの方に対しては鼻で笑う。プライド意識が高すぎで、本当にもと行政機関の病院に勤めていたのか?マークです。
未だに私の看護人生の中で彼女は異例でした。
自分が一番だと思っているんですよ。そういう意識は病院で発揮すればいいのでしょうが、またそういう人は病院では勤まらないような気がします。


No.10
<2016年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.4さん。お久しぶりです。又お会いできましたね。
その節は、私の投稿に共感して戴きありがとうございました。
今、有給消化でのんびりされてるんですね!散々な思いさせたのですから、ゆっくりされて下さいね。
はむさん。それも、おかしな話しです。看護師長が、施設長より偉いなんて!その方... 行政機関の職場で勤務してたとか笑えます。品格疑いますね。
施設ナースも素敵な方もいらっしゃるんだと思います。でも、諸事情で病院ナースから施設ナースに転職した時にあまりにもそのギャップに驚き施設は懲り懲りと思われる方が後を立たないし、求人も病院より施設ナース求人が多い事が、いかに施設ナースに魅力を感じないかが良くわかりますよね。原因は待遇と言うより、やっぱり施設スタッフのレベルの低さ...その前に施設長が、看護師は施設経営上、厚生省から設置を必要としてるから仕方なく雇っているという考えがあるのだと思いますよね。施設は働き易い所探す方が難しいです。
最近、友人が施設は派遣で行くところ... と話してました。わかる気がします。これは永遠の課題ですね。


No.11
<2017年01月05日 受信>
件名:楽しいですよ
投稿者:るー

新人時代、急性期に務めて人間関係から鬱病になり休職し今の老健に務めてもうすぐ3年になります。
今の職場ですが、すごく楽しいです。No.2様の所と雰囲気等似ていて、看護師介護士関係なく利用者様のより良い療養生活を提供出来るようスタッフ全員で取り組んでいます。病棟勤務している同期からは落ちこぼれとか言われた事もありましたが。
働いてみて感じたのは、私自身のんびりした性格ではありますが、バタバタピリピリした雰囲気の中で働くよりは、利用者様とゆったりと共に生きる方が良い看護を提供出来ていると思います。
投稿内容を読みましたが、申し訳ございませんが「施設はこんな駄目なところなのよ、皆もそう思っているよね?」という印象を受けてしまいました。病院やクリニックが沢山ある様に施設も沢山あります。当たり外れもあります。もう前の職場は忘れて新しい職場で頑張ってはいかがでしょうか?


No.12
<2017年01月06日 受信>
件名:介護福祉はこりごり
投稿者:とくめい

私もデイサービス、有料と施設を渡り歩きましたが、
もう介護福祉はうんざりです。
いい職場は稀にあるのでしょうが、施設には看護師がいなくてもいいみたいです。
名前を貸すだけ。

このままじゃ、いろんな意味で、日本の介護福祉は終わると思っています。
でも、知らんがな!って感じです。


No.13
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなにひどい施設が多いものですかねえ
老健・特養を数施設経験していますが、介護看護リハ栄養士等の分け隔てなく和気あいあいと協調して働いていました
向上心ある介護職員にむしろ教えられることも多かったですし、嫌われていたのは看護が上だという意識があからさまでヒステリックな人だとか、利用者さんに心無い言葉をぶつけるような看護師くらいでしたが
介護レベルの高い職場を見極め選ぶと余りハズレがないように思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME