看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

他のスタッフと同行をお願いしたところ、1人でいけないなら貴方はもう行かなくていいって管理者に怒鳴られました。

<2016年11月13日 受信>
件名:他のスタッフと同行をお願いしたところ、1人でいけないなら貴方はもう行かなくていいって管理者に怒鳴られました。
投稿者:新参者

こんばんは。私は訪問看護師をしています。先日初めて末期患者にポート針を刺しました。硬くて入りにくい人です。
二回目は1人で大丈夫かなと不安はありながらも状態の悪化で点滴の指示が高カロリーに変わり、側管からも3種類もivがあり、点滴指示受けからの訪問、状態の悪さで、1人訪問は不安になり、他のスタッフと同行をお願いしたところ、1人でいけないなら貴方はもう行かなくていいって管理者に怒鳴られました。あと一回でよかったんです。
入りにくい人でもあったし、指示変更で沢山の静注もあったし、自分のミスが起こる可能性がありながらもやはり1人でいかなくてはいけませんか?土日の休みもなく、思考回路も正常ではない中、ここで働いていく自信がなくなりました。行きたくない、と言えるスタッフが羨ましいです。自分は断ることもできません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入りにくいと言っても末梢ではないですね
数種類の側管があると言っても、病院ほどややこしい指示はないのでは?
落ち着いてやればいいと思いますが・・
初めてではなく二度目なら、できないとは言えないのではないかと思いますが。

入らないとかトラブルがあれば上司に相談する、ではいけないでしょうか
できないなら行かなくていい、そう言われてしまうのは仕方がないですよ

技術やアセスメントに自信がないなら、病院で修業を積んだらいかがですか?
病院ならできない時に誰かが代わってくれます。


No.2
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:m

断ることできないけど、行くなって怒鳴られたら、
「はい、いきません」でいいでしょう。
働いていく自信もないなら、今を機会に退職手続きとったらいいと思います。

というか、訪問にはダブルチェック機能は成立しない現場なのですね。
お疲れさまです。


No.3
<2016年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしがいたステーションではスキルチェックありました。
ポート針穿刺、ライン交換、胃ろうの処置、点滴、吸引、清拭、摘便、陰部洗浄。
爪切り、軟膏塗布や点眼点鼻、内服のセット、オムツ交換や社会資源の説明などなど、たくさん項目があり。
どれも他のスタッフがチェックしないと、独りでできないことになっていました。
初めての処置を同行してもらえなかったのなら、それはなかなか厳しいかなと思います。
しかし所長さんもそんなに怒ることないのに、と思いました。
スキルチェックして、それでもあーだこーだ不安を訴えるスタッフは、私も正直イラッとしましたけど、ぶつぶつ言いながらも先輩や所長は、一緒に同行してくれてましたよ。相手が不安だと言ってるのに、拒否するわけにもいきませんからね。それもこれも、利用者さんのため。
でも、できるだけ早く一人で行ってもらいたい気持ちもわかってほしいかな。
その分、訪問調整しないといけないので。
しかし訪問ってのは独特の緊張感で、当然家族や利用者さんは「あなたできるよね?」って目で見ますから、ちょっとでも自信無いと、それがダイレクトに伝わって、お互いに良くないんですよね。
家族や利用者さんは、プロにお金払ってるっていう気持ちで見るので、それに応えるためには、もうちょっと先輩に同行など配慮してもらえたらなって思うことは、仕方ないのかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME