看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中途採用からの夜勤開始時期

<2016年11月13日 受信>
件名:中途採用からの夜勤開始時期
投稿者:ひぃ

10月中旬にこれまで働いていた病院から引っ越しの為に別の病院へ転職しました。
夜勤もできる正社員になりたいと言う意見も聞いていただき働いております。

私よりも4ヶ月も前に入職した方(夜勤やると言って入職した正社員)がいまだに日勤のみ、夜勤は一度もやっていないとのことでした。

これまで働いていた別な病院にいた時は3〜4ヶ月で夜勤研修が始まって何回目かで独り立ちという流れだったのですが、入職してからずっと日勤、いつから夜勤になるとかそういう話も一切聞いてない状態です。

師長も主任も誰も夜勤の開始時期の話はしません。

何年か勤務しているスタッフに夜勤はいつ頃からやるのかと聞いたところ、入職してから1年半しないと任されない、誰も指導しない、間違いだけをただ指摘して非難する、声もかけない、聞いても忙しいからと言われたり、無視する方もいる...と言った内容でした。

実際、夜勤の相方にひどい事を言われて辞めていった方も多々いたそうでした。
夜勤をやるスタッフはいつも同じ人しかしていないので、夜勤ではどのような事をするのかさえもわかりません。

病棟勤務だと、夜勤をしていくらか稼ぐ感じだと思うのですが、1年半も日勤だけだと思うと給料は増えないし、少ない給料だと生活に困るし貯金もままなりません。別にお金だけが全てというわけで働いてるわけではありませんが...。

みなさんのところでは夜勤はいつ頃から始まりましたか?
夜勤が始まるのにこんなに時間かかりますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 久しぶりに病棟勤務になりましたが、4月に入って4月から夜勤開始でした。説明も一切なし。夜勤やったことないもの同士の勤務でした。わたしは夜勤するの25年ぶり、その時の相手は看護師もやめて2年ほど食品工場でバイトしてた人です。
 お互いわからないからめっちゃ大変でした。
 日勤ばかりもしんどいですが2ヶ月ぐらい日勤してオリエンテーションあって夜勤って流れが自然かなと思います。


No.2
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年半なんて遅すぎないですか?

私は中途ではいって、1ヶ月ちょっとで夜勤に入りましたよ。

早かったところは2週間でした。


No.3
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験者だったら、1ヶ月後には夜勤します。

大学病院、総合病院で働いたことがありますが、どちらも経験者なら、1ヶ月後からすぐに夜勤に入りました。

1年半後って遅すぎませんか?
新人さんだって、6〜10ヶ月くらいで夜勤入りますよ。

特殊な科だったり、夜勤の人数が極端に過ぎないのですか?


No.4
<2016年11月14日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:ひぃ

決して、特殊な科でもなく、俗に言う田舎の町医者という感じでしょうか。
アセスメントも足りないし、夜勤から日勤リーダー、日勤リーダーからメンバーへといちいち時間のかかる申し送りもしてたり、場合によっては申し送りがないまま1日が終わることもあるくらいの異常な病院なのです。

新人でもなければ、看護師経験もそろそろ10年くらいになろうとしてるし、日勤のみを希望して入った訳でもないのに、どんだけ時間かけるんだと思ってます。

夜勤始まる前には別の病院へ転職してしまおうとは思ってます。
しかも、まだまだ看護師を増員しようとハロワなどの求人にバンバンあげているようですが、その分辞める人も多いので常に求人出してるのはそんな理由なんだなぁと思いました。

同じ立場にあるスタッフ2〜3人も年末か年度末に辞めると言っていて、面接予定立てたりしておりました...。

1年半て、どんだけ病院の夜勤で求められてるのかさっぱりわかりません!夜勤やる人も同じなので、その人たちばかり良い給料もらってる訳で、どうも腑に落ちません。


No.5
<2016年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくつかの病院で夜勤してきましたが、大体3か月後くらいからでした。
中には2週間後からという病院もありましたが、そこに入った当時経験もほとんどなかったので不安でたまりませんでした。
今働いてる病院では、人手不足のためか、入って1か月足らずから夜勤が組まれました。技術面体力面で不安があると伝えての入職だったのに、入ったその日既に組まれた勤務表で月内に夜勤がありびっくりしました。
ちなみにここはいつも募集しています。私が入って半年足らずで退職は出ていませんが、常時ギリギリで慢性人手不足。私も早く辞めたいと思いながら働いています。


No.6
<2016年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験者は一か月で夜勤入りますよ
早い人で2週間

夜勤やる人が間に合っているんでしょうか?
普通早く夜勤できるように必死で教えられますけどね


No.7
<2016年11月15日 受信>
件名:中途採用
投稿者:わたしも

入って3ヶ月目です。日勤業務になれましたが、私より1週間前に入ってきた方。年数同じくらいでしょうか…先にリーダー業務を指導されてて、私は、まだで。なんでかな?まだ、力量足りないからかな?なんて考えてます。夜勤も入る予定ですが、私もこのままなのか、先行き不安ですよ。


No.8
<2016年11月16日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:ひぃ

やはり、一般的には3ヶ月を目安に夜勤が始まるものなのでしょうか。
毎日毎日、同じような人ばかり夜勤をしていて、大変だった〜とステーション内にある休憩所?でおかし食べて1〜2時間してからタイムカード押して帰ってます。本当に大変だったのか?ばっちり化粧してるし、申し送りもダラダラしていたり。

日勤もバカみたいに人がいて何やってるのかよくわからない病棟です。
このままいても、夜勤は始まりそうにもなさそうで、入職して1ヶ月しましたが、日勤業務も指導者が常についていて、ほったらかされてるかと思いきや、急にアレコレやるとか言ってきたり、どこまで私を見るのかもさっぱりわかりません。いつから、どの段階で独り立ちかもわかりません。

慣れるために毎日同じ部屋を持たされているのですが、4ヶ月前に入職したスタッフは私がくるまで、同じ部屋持ちをやらされ、指導者もそのくらいまで付いているようでした。
看護師歴9年の私はそんなに指導されるものなのか...?とは思うのですが...。

3ヶ月してもリーダーを任されないのもなんだか、自分が劣っているように感じてモヤモヤしますね...。


No.9
<2016年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤手当が関係するので、夜勤手当が減らないようにしているのだと思います。
今まで働いている人に、新しい人が入って夜勤が減ると困ると言われます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME