看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血(緊張し、出ている血管でも失敗します。情けなく落ち込んでいます。)

<2016年11月13日 受信>
件名:採血(緊張し、出ている血管でも失敗します。情けなく落ち込んでいます。)
投稿者:ままピコ

私は10年目の看護師です。
病院勤務から施設で働いた事もあり、ずっと現場にいたわけではありません。
その中で、元気な人の採血(健康診断)しかも同僚の採血ができず困っています。

患者さんにはできますし、ルートもずっととってきました。

緊張し、出ている血管でも失敗します。

情けなく落ち込んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月13日 受信>
件名:緊張しすぎているのでは?
投稿者:はむ

外来クリニックナースです。主さんの職場は現在も施設ですか?それとも病院ですか?
施設に長く勤めていると年配の利用者、しかも採血も日に数人あるかないかですから、感覚をつかむには苦労するかもしれません。まして、若い方の血管となると緊張するのも無理はないと思います。
今施設で採血を主さん自身が腕を落としたくないのであれば病院に勤めて何回も数をこなすようになればできるようになっていきます。もともと病院でやってきたようなので、緊張しすぎて気持ちがすくむのでは。必ずできると思ってリラックスして望んでみてはどうでしょうか?


No.2
<2016年11月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ままピコ

ありがとうございます。
今日も採血ありましたが、緊張せず、できました。

病院勤務で、患者さんには出来ても職員にできない。。かなり悩みましたが、悩んだ所で。

開き直りさせてもらえる人にはさせてもらう、練習あるのみ!ですね。。入らない時は入らない、割り切る(笑)

元気になりました。ありがとうございます


No.3
<2016年11月15日 受信>
件名:良かったですね
投稿者:はむ

主さん、良かったですね。自信がつけば次のステップへと繋がります。頑張りましょうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME