看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護施設ナースは、また介護施設を点々とするのか?

<2016年11月12日 受信>
件名:介護施設ナースは、また介護施設を点々とするのか?
投稿者:カアカア

介護施設に勤めたナースは、病棟に戻れず、やはり介護系施設を
点々とする人が多いと耳にしました!

介護施設に入ると、あまり大した医療行為がなく点滴スキルや、医療機器の取扱など忘れてしまい、病棟に戻るのが勇気要ると聞きます。

実際どうですか?!
病棟しか経験ないのですが、このたび転職で、通勤が便利な有料老人ホームに応募しようと思いますが、病棟の方が良いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護施設に1年と少し派遣されています。
病院が恋しくて、年末に退職の予定です。
病院がいいなぁとはずっと前から思っていたけど、それだけではなく、うちの管理職は病院経験なしの50代の准看護師です。
だから病棟の管理職と比べると、まったくリーダーシップがありません。
いつも自分の好きなことを言ってるし、手柄は自分のものにしたい人です。自己肯定感が強いです。
彼女の発言で傷ついて辞める人は多いです。
私もたまーに「ハァ?」となるときはあるけど、一番嫌なのは、古い知識を押し付けてくることです。
今どき膀胱訓練(しかも会話すらできない重度の認知症に対して)をしろと言ったことですね。
それ以外にも知識についておかしなところがあるものの、彼女は彼女で一応コンプレックスがあるようなので、なおさらツッコめません。
普通に看護の知識や技術がある人たちと仕事がしたいのです。
ブランクが長いとか、医療現場が苦手とかいう人にはいいのかもしれませんが、そういう人はまた急変時の初期対応で手こずるので(医者がいないので看護師が初期判断ができないと危険)、苦手意識をもってしまって辞めていきますね。
よほどの事情がない限り、介護施設は難しいですね。(午前だけ働きたいとか、託児所に入れたいなどの働くメリットがあれば続くかも)


No.2
<2016年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな仕事でも、器械の操作や処置などは、やらなければ忘れてしまいますよ。

通勤が便利という以外に、その職場を選んだ理由は?

病棟に未練があるなら、どの仕事をしても、技術が衰える不安を抱えながら働くことになります。

また戻ることは可能ですが、やはり命に関わる切迫感のある仕事なので、一度離れてしまうと戻ることは怖いですよ。

未練があるなら病棟に就職しましょう。
家庭の事情や、ご自身が病棟の仕事に疲れた。など、明確な意思がないと後から後悔します。


No.3
<2016年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 病棟のほうがいいと思います。わたしも有料老人ホームから病院に転職しましたが、施設からきたというだけで、何も出来ないナースと勝手に決めつけられて…。いま9ヶ月勤務していますがもう精神的に苦痛なので年末で退職します。

 施設勤務が本当にしたいなら止めませんが、病院に転職されることをすすめます。


No.4
<2016年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その通りだと思います。
20、30代のナースは、病院に受け入れてもらえますが、40代位になると病院側も受け入れ難いようで、人手不足の大変な病院にしか行けなくなったとよく聞きます。

老人福祉施設で働き、ダメだと思ったら早めに戻ることですね。
2年位勤めてしまうと、病院に帰るのが色々な面で厳しくなると思います。

主様の年齢がわからない事と、地域性もあるので何とも言えませんが私自身と友人の体験談です。


No.5
<2016年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護施設勤務が長くなると、それまでの自分の経験を元にして動く事がほとんどなので、これから医療的な事を学んでいきたい人には不向きかもしれないですね。

ある程度一般の病院を経験してから行った方がいいです。


No.6
<2016年11月12日 受信>
件名:そうかもしれません。
投稿者:はむ

今年三月に老健を退職し、病院に勤めようと総合病院に面接に行きました。施設はやはりできる医療、看護が限られてしまうため、また人間関係で悩み決断しましたが面接に立ち会ってくれた看護部長さんが私の配属部署はやはり介護の方が慣れていると思われてしまい、介護療養に配属が決まってしまいました。私の希望は医療療養だったのですが。ほとんど経管栄養でナースが交替で入浴介助に入るということで希望が通らず辞退させてもらいました。それから探してもやはり条件にあったところがなく、結局4月に別の老健に行きましたが、なかなか自分の仕事に納得できず、その上、追い出し部屋とも言われている、併設の特養に行き、散々な目にあいました。介護士も人がいないからいっぱいいっぱいで、ナースの数もいない。お局の底意地の悪く、口の悪いナースのもとで頑張りましたが耐えきれず、今年の8月から現在の個人のクリニック外来で勤めました。
主さん、私の経験ですがもし、主さんが若い方でしたら、施設は行くべきところではありません。
もし、辞めるとなって病院を探しても施設でのキャリアは病院やクリニックではカウントされないんですよ。私は運よく抜け出せましたが、一度入ってしまうと転職先も再び施設となってしまうのが筋です
病棟でキャリアを積まれた方が良いと思います。


No.7
<2016年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スキルの問題よりも施設ナースはものすごく楽ですからね。
定時で夜勤・残業もなく、仕事内容もバイタル測定と薬の塗布が主業務だったりしますから。すべて
医療行為などほぼなjく、食事介助・トランス・入浴介助など面倒なことは介護に丸投げで、やることなさすぎて姑みたいに他人の粗を探しや雑談(名目上は情報共有の時間とか言いそうですが)が日課となっている者もいたりします。
プライドが高く言うことだけはとっても偉そうですが手伝うということを知りません。
オンコールをすると後出しジャンケンで文句を言います。
施設にもよりますがこのように給料ドロボーで看護師として腐るには十分すぎる環境です。

施設にもよりますがうちの施設での医療行為は、施設全体で痰吸引(1日に数回)、点滴(滅多にない)、経管(現在なし)の状態です。 
まったくやりがいはないのですが、好きで看護師をやっているわけではないって人にはオススメですよ。


No.8
<2016年11月13日 受信>
件名:経験次第
投稿者:匿名

私は、年齢的に状況判断に瞬発力が必要な疾患看護から、そろそろ楽に働きたいと思い介護系に行きました。
結局物足りなくて2年ほどで普通の病院に戻る転職を考えてますが。

そこで会った看護師を見てると、他じゃ働けないだろうと感じたのは、そこしか知らずモンスター化したナース。
業務やルーチンはこなせるが、思いやりに欠け、お年寄り相手に感情的な人。
看護が嫌いな人とかでしょうか?
看護職が好きで経験がある、または経験は少なくても 後からでも積めると挑戦したい気持ちがあれば、いくらでも戻れると思います。 逆にあなたのように病棟から介護系に行った人が 長く続かないという話を、よく聞く気がします。


No.9
<2016年11月13日 受信>
件名:No,7さんの意見に同感
投稿者:はむ

No,7さんの意見に同感します。今年三月まで老健にいましたが、私の場合は夜勤ありました。ただ同僚ナースは正社員にも関わらず、日勤のみ。17時で帰ってました。点滴があっても他人任せ、自分は定時で帰る。やっていることがクラーク業務のようでした。
そして夜勤手当てはないものの、給料は20万は貰って。本当に給料ドロボーと同じです。施設ってなんでもあり、パーソナリティーが様々で特殊なかたが何故か多い。(あくまで私の感じた実感なので、中には一生懸命にやっている方もいるので気を悪くされた方ごめんなさい)大変だ、大変だと言ってるけど、離れてみたら病院やクリニックナースの方が本当に大変だと思います。もし、25年前の介護保険制度がない時代でしたら、おそらく彼女達は勤務先がなかったのではないかと思います。


No.10
<2016年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟に戻る気がないなら 気になさらず介護の現場に転職しても構わないと思うのですが?

介護にいっても、病棟に戻るの前提で転職なさるのですか?


No.11
<2016年11月19日 受信>
件名:主さんには施設はやはり勿体ないです。
投稿者:はむ

病院でやる医療と施設でやる医療とは明らかに違います。老健の夜勤と病院の夜勤とではくらべものになりません。利用者を看るのにそれなりの医療設備がととのってないし。老健の目的は日常生活における看護の提供。よって本当にその利用者にとって必要とされる医療ができない歯がゆさ。
主さんはまだ若いのだから施設に身をおくべきではないです。それ以上は主さん自身の人生なので何もいえませんが


No.12
<2016年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は去年の4月から新規開設の施設で働いています。急性期からの転職です。年齢が40代後半になり、視力も体力もおちてきて最後の転職と思ってきました。病院とはあまりにもかけ離れた世界で遣り甲斐が見つけられず病院に戻りたくてしょうがないです。しかし1年半臨床を離れるともう2度と病院には戻る勇気がありません。
介護現場で看護師としての遣り甲斐を見つけようと思うのですが、正直介護施設に看護師って必要なのかとさえ思ってしまい心が病みそうです。こんな気持ちで働いていては介護士さんにも利用者の方にも悪いと思います。介護施設に足を踏み入れたらなかなか病院に戻ることは難しいと思います。


No.13
<2016年11月22日 受信>
件名:病院経験があるのだから諦めずにチャレンジしたら
投稿者:はむ

No,12さんへ
病院経験があるのだから諦めるのはまだ早いと思います。もしかしたら今がチャンスかもしれません。施設でいるのは勿体ない。1年1年、そういう気持ちのままで働いていても、良い看護はできないとご自身でわかるなら、もう一度、これが最後だという覚悟で面接、もしくは見学されてみてはどうでしょうか?
施設に身を置いてしまうと施設以外の現在の医療、看護の動向がわからなくなってしまう傾向があると思います。
私はやっと施設から抜け出せました。現在は外来クリニックに勤めていますが、最新の医療や看護は大きい病院ではないので無理ですが疾患の知識や技術は修得できます。
施設は閉鎖空間てあるので、採血にしても必要最低限の検体しかだせない。
大体は生化、血算、血糖などの基本的な一般検査だけ、病院やクリニックでは心不全の経過や診断に必要なpro-BNPやハンプ、薬物アレルゲンを調べるLSTなど必要な血液検査もできます。
勉強するなら今しかできません。施設ナースには申し訳ないですがやはり施設は医療的な面でじゅうぶんな看護が提供できない、施設はやっぱり介護重視の施設ナースでしか役目を果たせないんです。それは明らかな現実です。主さんはじめ、No,12さん諦めずに頑張って下さい


No.14
<2016年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設の看護師さんは大変だと思います。高齢者の看護は独特だと思います。漢方の薬と風邪薬の飲みあわせで、尿閉になったり、色々ありすぎて体重が減りました。病院は看護師さんが怖くて辞めました。何処に行っても看護師さんは大変なのだと思いました。


No.15
<2016年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:No.12です。

No.13さんありがとうございます。やはり病院に戻りたい気持ちが押さえられず、今度近所の二次救急の病院に面接に行くことにしました。投稿で背中を押してくださりありがとうございました‼ラストチャンスと思って頑張ります!


No.16
<2016年11月27日 受信>
件名:良かったです
投稿者:No,15さんへ

No,15さん、良かったです。15さんのように急性期を経験すると、余程のことがない限り、施設での業務は物足りなさを感じてしまうかもしれません。施設で遣り甲斐を見つけ出すことは難しいかもしれません。私が以前勤めていた老健では50代、60代の看護師が多かったです。病院戻りたくても50をすぎると募集が厳しいから施設で働かざるを得ない。主さんはまだ40代、キャリアもお持ちなので自信もっていいと思います。頑張って下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME