看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

業者を使わず転職(情報を知るいい方法などありましたら教えてください)

<2016年11月12日 受信>
件名:業者を使わず転職(情報を知るいい方法などありましたら教えてください)
投稿者:ひらりん

転職を考えてる友人が周囲に数人。
自分も やりがい1番でより働きやすいところがあればと思っています。

転職時に確認すべきは 休みの日数や給与はさすがに病院側も嘘はつけないでしょうが 有給消化率や平均残業時間 人間関係と離職率も正確なところが知りたいですよね。
でもこれらは聞いてた話とは違い 入職後真実がわかるというところが少なくないと感じます。
特に離職率は人間関係とも密接だと思うので こちらとしては重要です。
転職に成功されたみなさん 何か情報を知るいい方法などありましたら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般企業なら、ネットの口コミで実情が何となく分かるけど、病院はどうかなぁ。私ならとりあえず、友人知人に聞きまくります。あとはその病院を覗きに行って、看護師の様子を見たり。
看護師がイライラしてたり身なりに気を遣わない感じなら、余裕がないところなんだなと思う。


No.2
<2016年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知る方法はないです!
すべて運です!

離職率が低いからいいと思って就職しても、ある特定の部署だけ離職率が高いことが多いです!

経験者の場合、即戦力を求めていて、みんなが行きたがらない、人気のない部署に配属される可能性が高いです。

転職する時点で、荒波を覚悟してください。

病院見学に行って、詰所の雰囲気を感じて、自分の勘に頼るしかないです。


No.3
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職会議というサイトに、病院の内情がかかれていたり、働きやすさをグラフで表示されています。

しかし、登録して、自分が働いていた職場の口コミを書かないと、他の病院の口コミが見れないです。

せっかく登録しても、誰も口コミしていない場合もあります。


No.4
<2016年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の友人・知り合いに聞いてみるとか実際に患者さんとして通っている人に病院の雰囲気や医師・看護師の様子を聞いてみるなどですかね。

あとは、自分の住んでいる近くの病院だったら、近所の人とかが意外に病院の様子を知っている人がいるかもしれないです。


No.5
<2016年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大きな病院や有名病院、大学病院など、職員の多いところや認知度の高い病院だと、転職会議やキャリコネといった転職サイトに口コミが載っていることがあります。
クリニックや小さい病院だと、ネットではなかなか評判が分かりにくいので知人から聞いたりするしかないでしょうね。
かがやきナースというサイトでは、都道府県別の人気病院ランキングが掲載されています。どういう基準で看護師に人気の病院を選んでいるのかはわかりませんが・・・。見た感じでは規模の大きい病院が上位にきているようです。


No.6
<2016年11月17日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ひらりん

みなさん ありがとうございます。
転職が荒波とは 覚悟が足りなかったですw
2年で3つ目の病院 だんだんダメダメ度が高くなってます。
通院患者さんやご近所さんの評判を聞くのも 聞き込みwみたいで気が引けてしまうし 友人知人もそれほど病院に詳しくなく。
見学させてもらっても 看護師の雰囲気までわからないまま通り過ぎるだけだったり。
すれ違う看護師も 部長が連れてる見学者にはニコニコあいさつするじゃないですか?!でも実際入職すると当看護師は 朝先に看護室にいる私があいさつしても 無言で控室に行きます。(私20くらい年上なんですけどw)
普段は年齢が上とか下とかこだわらず気にしてないですが 仲のいいスタッフにしかあいさつしてません。
見学ってよく見せようとするだけで実際と印象が同じかどうか眉唾だと学びました。
自分は危険回避能力には長けてるはずだったのですが これほどに勘が働かないとは。
NO3さん 転職会議というサイト見てみます。
NO5さん 口コミサイトは否定的な意見が載せられてなかったりするし 登録しても知りたい情報がなかったり また登録後なぜか迷惑メールが増えたりすることもあったので実際は怖いです。

精神的にダメージがないうちに ぼちぼち頑張ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME