看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

視力低下で困っています

<2016年11月12日 受信>
件名:視力低下で困っています
投稿者:匿名希望 

強度の近視がありましたが、数年前から眼鏡では手元が見えにくくなり遠近両用眼鏡に変更。
昨年末頃から 文庫本やスマホや爪きりは眼鏡対応出来ず 眼鏡外して見ています。
今年になって パソコンまぶしい! 窓辺の光があると 患者さんの顔見えません。
パソコンは眼鏡外して見える位置が15cmです。
スマホの文字もです。

仕事の時 壁に貼ってある文字も見えないようになりました。
眼鏡作りに行きましたが あまり視力出ないようです。眼科受診検査を進められました。
眼科受診すると 医師は光あてて見ただけ、 あとは視力検査を器械も使用してやっただけです。
眼鏡屋さんと変わらない。
詳しい検査は散瞳必要で時間かかるから また来たらって言われ愕然。
遠いし、一体自分は何か病気なのか不安だし 仕事に支障来すし、見えにくいのを見続けると気分悪くなってくるしで どこもこんなに いい加減な対応なのでしょうか?
医師は光あて器械越しに見ただけとかコンタクトの検査よりも手抜きでは?
眼科詳しい方や白内障など治療や検査経験者の方のご意見 よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月12日 受信>
件名:眼科経験者です
投稿者:匿名

お話を聞いている限り、白内障の典型的な症状の気がしますが…
詳しいことは、散瞳検査をしないとわかりません。

受診された眼科は、何故当日に散瞳しなかったのでしょうか。医師により、車で来院の場合は後日になったり、当日に片目だけ散瞳したりとか、病院によって違うのかもしれません。
それか、散瞳は20分から30分かかるので、診療受付終了ギリギリに受診されて、後日と言われたとか…

どちらにせよ、日常生活に支障ある様子なので、早目に、詳しく調べたほうが安心ですよね。


No.2
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心配です。
セカンドオピニオンで、他の病院にかかってみてはどうでしょう?
また一からやり直しで大変ですけれども。
大切な目ですし。。


No.3
<2016年11月18日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名希望 

白内障なのかと漠然と思っています。
田舎すぎて 眼科で手術も可能なところは1時間以上離れたところしかありません。
詳しい検査してもらい治療していきたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME