看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣先の同僚への挨拶(更新せずに退職しようと決めました)

<2016年11月11日 受信>
件名:派遣先の同僚への挨拶(更新せずに退職しようと決めました)
投稿者:派遣ナース

老人ホームに数ヶ月派遣で働いていましたが、更新せずに退職しようと決めました。

派遣元には伝えたので、派遣先の上司には伝わると思います。ただ、同僚や介護士スタッフにはいつ伝えたらいいか迷っています。

人数が足りないのに退職するので迷惑をかけるのは目に見えています。きついスタッフもいて、正直、退職日まで知らせたくない気持ちもありますが、そうするわけにもいかず…。

派遣ナースは初めてのことでどうしたらいいか分かりません。経験のあるかた助言宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月11日 受信>
件名:派遣の場合
投稿者:まりあ

自分からは言わないで上に任せるのが普通です。
上が好きな時期に言うのであわせると。
しかし派遣元の職員と友好な場合は仲良しな人には言ったりしてました。
あまり普通と変わらないですよ。
一般で入っても周囲には直前まで言うなというとこもありますしね。


No.2
<2016年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、きついスタッフに最初に伝えますね。
他の人から聞いてしまったら、退職までの間、さらに気まずい雰囲気になります。

できるだけ、同じ日にみんなにこっそり伝えるようにしています。1人に伝えたら、次の日にはみんなに伝わってたりするんですよね〜笑
まだ誰にも言ってないんですが〜って、一人一人にこっそり伝えます。

退職日まで言わないことは、一番危険です。
嫌で辞めます!って言ってるようなものですから。

トラップを仕掛けてくる人がいるので気をつけてくださいね。「ここ人間関係悪いからね〜」とか「時間外多いから辞めるの?」など聞いてくる人がいますが、笑顔で「働きやすい環境でした〜」って答えましょう。

どうして延長しないの?と必ず誰かに聞かれますので、引っ越すことになったとか、夫が転勤するかもしれないとか、通勤が大変だった。など、職場が嫌で辞めたことがバレないようにしてくださいね。


No.3
<2016年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の人間への周知の時期や方法はその組織のやり方に任せるべきではないでしょうか。
個人で決めるべきことは退職の意思決定と直属の上司への通知にとどまるべきかと考えます。(それが組織というものです。)
ですから派遣である場合には、直接の雇用主である派遣元と看護部の上司に伝えるだけで十分です。
特に親密な人であれば個別かつ事前に伝えるのもありかと思いますが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME