看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1ヵ月で休職(休職するべきか、やる気があるなら少しでも復帰した方がいいのか、環境をかえるべきか悩んでいます)

<2016年11月10日 受信>
件名:1ヵ月で休職(休職するべきか、やる気があるなら少しでも復帰した方がいいのか、環境をかえるべきか悩んでいます)
投稿者:なな

専門3年卒現在看護師5年目です。今年の8月に上京し、10月から新しい病院で勤務しています。上京は憧れと新しい病院で新しいことを学びたいと思い決心しました。
以前から不眠で心療内科には通院して眠剤を内服していました。仕事に行けないなんてことはなかったです。紹介状を持ってこちらでも心療内科に受診しています。
再就職先は新しい病院とのことで、1~2年目、中途採用の方が多くてリーダー格の方が少ないのです。5年目ということであまり新人扱いも何でも出来るとも思われたくない心境です。頼られたいくらいとも思います。でも新人より業務では出来ることは少ないと思います。
上の年代の方が少なく聞ける方も限られていますが、新人のフォローが大変だろうし聞きたいこともあるけれどすぐには聞きづらいです。
そんな環境になれず、準備は出来ても足がすくんでしまったり震えや下痢等で欠勤してしまいました。
こちらに来てから心療内科に受診し、うつ病と判断されました。でも働きたい気持ちは強く休養期間は書かないでほしいと伝えました。抗うつ薬の量も増えました。
本日部長と師長との面談をし、このままでは仕事をできる状態じゃないと言ってしまいました。
とりあえず1週間休職し、その後再度受診してみてといわれました。
1ヵ月2ヵ月休んでも症状はよくなるのか、まだ試用期間であり退職になってしまうのか、また同じ現場に出たら周りの目が気になるだろう、金銭的にも厳しいなと不安ばかりです。転職も考えています。休職するべきか、やる気があるなら少しでも復帰した方がいいのか、環境をかえるべきか悩んでいます。
少しでもアドバイスがほしいと思い書き込みました。すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは治療に専念してください。看護師の仕事は元気になったら単発派遣で再開してもいいと思います。私は東京にきてもうすぐ5年ですが東京の生活はストレスが多いです。


No.2
<2016年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職しましょう。
あなたには合わない職場です。
うつ病になった職場に戻っても同じことの繰り返しになるだけです。

1ヶ月勤務して辛い職場なら無理ですよ。
長く働ける職場は、嫌だな〜!辛いな〜!と思っていても、休むことなく3ヶ月くらいすぎるものです。


No.3
<2016年11月12日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:なな

母に話して少し楽になりした。
もう1度復帰してみようかと思います。それでだめなら少し休んで新しいところを探してみようかと思います。
もう1度のチャンスが貰えるか心配ですが…転職しても何故短期間で辞めたのか聞かれそうとか不安がありますが…また相談してみます。ありがとうございます。


No.4
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試用期間でやめた職場は履歴書に書かなくていいですよ。

就職後の事務手続きでバレることもありません。
〈公務員の場合を除く〉

年金手帳だけわたして、厚生年金の加入の用紙は渡さなくても手続きできるのでバレません。

もし、ばれたとしても、就職活動中に派遣で働いてました〜!って言えばいいだけです。


No.5
<2016年11月14日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:プリン

私も最近転職しました。10年近く問題なく病棟で頑張ってきました。が、今は田舎に転職して外来にきましたが、キャラ強い人がいて、嫌みを言われてます。経験あっても、場が変わるだけで、全然思うようにできません。暗黙の了解多すぎだし。私は年だけ食った出来の悪いやつと思われてると思います。なので、朝方胃酸出まくってか、下痢になります。。あなたは、鬱だなんて、かわいそうに…>_<…
気楽にやって下さい。しかし、気楽難しいですよね、私も堪えて気楽にできない。。
私も東京で働いたことありますが、楽しいけどストレスありました。しかし、今田舎ですが、田舎はよそ者を受け入れにくいおばさんばかり。なぜ東京かねぇ的ななぜ辞めたの的な事言ってきます。人間環境は、いろんな人がいる東京がよかったと思います。
私も就職したばかりだけど、師長もあてにならないし、辞めるかも!辞めてやる!ぐらいの気持ちでやってます。


No.6
<2016年11月16日 受信>
件名:私もあった!
投稿者:ひぃ

私も同じ状況になった事あるので、なんとなく気持ちわかります!
一週間休みをもらってからもう一度働いて...って言う。
その病院は6年働いて引っ越しのためにやめましたが、最後はすごく良い病棟やスタッフに恵まれて大変でしたがやりがいのある病院でした。体調の面で理解してもらえるスタッフが何人かいたこともあって良かったのかもしれません。


環境に馴染めてきたら、辛い症状も治るのでしょうか...?
個人差もあるし、無理せず程よい塩梅でお仕事頑張りましょう( ・◡・ )

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME