看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人からの言葉について(一回り以上年下の看護師からあれこれ言われることもたまにありますが、何となくカチン!!ときたりします)

<2016年11月10日 受信>
件名:人からの言葉について(一回り以上年下の看護師からあれこれ言われることもたまにありますが、何となくカチン!!ときたりします)
投稿者:うはうは

現在私は38歳、卒後5年目です。
私より一回り以上年下の看護師からあれこれ言われることもたまにありますが、何となくカチン!!ときたりします。
こんな経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
気の持ちようでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いわれるような仕事をしていませんか?
そういうプライドばかり高い人は、嫌われますよ。そうでないなら、一言ガツンと言ってやればいいです。


No.2
<2016年11月10日 受信>
件名:そんなもん
投稿者:匿名

年下の先輩ができることなんて、はじめからわかっていたことでしょう?

カチンときてしまうのは、人間だもの。仕方ないにしても、先輩は先輩だし、自分は人生では先輩なので、ぜひ器のデカイことを見せる気持ちでがんばってください。


No.3
<2016年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は45才ナース歴24年です。40才まで総合病院に20年間勤めていましたがストレスで鬱病になり退職。現在はデイサービスのパートをしていますが私も同じく一回り程離れた年下のスタッフ(介護職員さんも含め)より注意される事が多々ありますよ!それも、リハビリ中なので仕方ないかもしれないのですが利用者様の前で注意されるのでプライドがグサリと傷つきますね。でも自分が要領が悪いところがあるとそれを改善しなければならないと言い聞かせ努力するしかないと思っています。


No.4
<2016年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もあります。一回り以上離れている若い子。髪は派手な金髪。何年もベテランのような風格で、あら探しして色々言われカチンときましたよ。まわりの方は優しく年齢も近く、若い子には何も言えない野放し状態。若い子は何かにつけて、指導やら、言葉に、バカにしている感じがして、それでも、耐えていた場面に院長がその場をフォローしてくれて、若い子は、やたらに気まずい表情でしたね。院長から謝られましたが、職場はすぐに私は辞めました。退職はかなり、ひき止めら
れましたね。こういう書き込みは、言われるあなたが謙虚に受け止めていないのでは、というのがありますが、いえ、いえ、そうじゃない、と、言いたい私です。


No.5
<2016年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も30歳で看護師になり、今は四十路です。
そういうことはよくありますね。だけど年下でも先輩看護師ですので先輩を立てています。お給料は我慢料と美輪明宏の本に書いてありました…


No.6
<2016年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょこママ

私は45歳にして転職しましたが、看護師若い世代ばかり、それに加え、CE達も若く本当に態度や言葉を使いが酷い。(新人に対して)
自分達も初めから仕事が出来たわけではないはずなのに、質問しても大きなため息、面倒くさいオーラ全開で、説明のあとはクスクス笑う。この年にして毎日ばかにされてますよ。そんな中でもいい人もいるから、今は嫌な人には自分からは挨拶もしません。でも、いつまで気持ちが持つかなって感じですけどね・・・。


No.7
<2016年11月10日 受信>
件名:看護師6年目です
投稿者:O

私の職場は、私より年下がいないため…同じ経験はありません。
もしかしたら、私は先輩のNsに対して機嫌を損ねさせたりしているかもしれません^^;
が、私の職場では
職場では、同じ看護師なので対等であるという考え方です。
年齢は関係ありません。けれど、経験年数はやはり、経験年数が短いほうよりは、長いほうが上ですが…けれど、あからさまではありません。

仕事の話で、カチンとくるかもしれませんが、冷静に受け止めどうして相手がそう思っているのかを分析したらいいかもしれませんね。
↑いらつかせたらごめんなさい


No.8
<2016年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストレートでも、5年目ともなればプライドがムクムク出てくる頃です。25~26歳。
あなたは5年目で38歳。
38歳といえばストレートで17年目です。
やはり、この業界は年齢だけで見てくれませんよね。経験年数重視の傾向が強いです。
それでも、何十年の経験がある人にでも、あれこれ言う若者も多いです。
あなたは大人になりましょう。あれこれ言われないようにすること、聞き流せる技術を身につけること、カチンと思うことを言う人に感謝すること。
言い方はカチンとくるかもしれないけど、やはり言われることの中に、成長のヒントが隠されていますよ。
わざわざ教えてくれてありがとねーと軽く思いつつ、その中で成長できることは受け入れる。それ以外はスルーする。
ムカムカしてたらもったいない!


No.9
<2016年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:w

鈍感なんで、滅多にないんですけど、
カチンと来ることたまーにありますよ。
別のところで、
年下にこんなこと言われちゃったよーと吐き出しました。
同じ職場だと、どう繋がってるかわからないからね。


No.10
<2016年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たとえ年が下でも自分より看護師経験が上なら先輩なのですし、わざわざカチンとくることもないような気がするのですが・・・。
年下先輩看護師からしたら、自分より年上の人に指示したり指導したりするのはやりづらいと思いますよ。
気の持ちようだと思います。年齢じゃなくて経験年数や実力で上下を考えたほうがいいと思います。


No.11
<2016年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指導や指示が理不尽なものでなければ、まちがってなければ、そして、言動が常識的で、での前提ですが。
そのあたりが問題でなければ、年下のリーダーをやるような人、あたなより権限を与えられている人に従うのは当然のことです。あなたより年齢が下でも、経験が長いのですから。この仕事、経験がものをいうので。転職したときに、年下から指導や命令されるのは、わかっていたことですよね。
もし、あなたが仕事ができない場合、なおさら従わないと、患者を危険にさらします。
変なプライドがあるなら、捨てることです。それがいやなら、看護師に転職などせず、もとの仕事をすることです。仕事は実力主義です。大昔のような年功序列、経験が少なくても新人でも、年上は敬われて当然、すぐに周りに命令できる立場になれる、ということはありえません。新人や学生時代でも、年下の看護師から実習で指導されることはあって、こういうことは、ある程度わかっていたことのはずですが。
ただし、指示や指導はめちゃくちゃ、仕事ができない上に態度も横柄、いじめをするような先輩なら、あなたも黙っている必要はないです。


No.12
<2016年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業務上重要なのは、年齢ではなく経験や知識。
年下から色々言われるとカチンとくるとのことですが、言われるようなことをしたのなら仕方がないのではないでしょうか。
何も教えてくれないよりも、よっぽど良いです。

私自身は俗に言う中堅ナースですが、若年層の看護師がこの投稿を呼んだらどう思うでしょう。
ミスに気付いても相手が年上だと、言いづらくなるでしょうね。


No.13
<2016年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年が上でも、看護師経験が長くても、古い知識しかなくてマイペースで意味不明なことを言う人も面倒ですよね。
この業界、経験年数だけど、それだけじゃない。
逆に若くても経験年数少なくても、賢い人間は一目置かれます。ぜひ賢い人間を目指してください!


No.14
<2016年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何も言われなくなったら終わりですよ。

成長ができず、自分が仕事のできない看護師という事にも気がつけず、周りから白い目で見られる。

仕事ができないのにプライドばかり高い看護師。

誰にも信頼されず、同じ勤務を嫌がられ、上辺だけでの付き合いで、重要な連絡やカンファレンスでは発言を無視されるようになります。

仕事のできる人は、年齢に関係なく、みんなの意見を素直に取り入れて、自分の成長につなげる事ができます。

あなたがカチン!ときていることは、相手は気づいていますよ。看護師は人間観察が鋭くなるので、ちょっとしたあなたの仕草や表情で、納得していなかったり、カチン!ときていることは分かります。

次第に、誰も指導してくれなくなります。


No.15
<2016年11月13日 受信>
件名:しょうがないですよ。
投稿者:匿名

若い頃は多かれ少なかれ、傲慢になるものですよ。
体も丈夫ですし、全てが自由ですもの。

でも、そんな若い子とぶつかっているということは、実はあなたにも同じような欠点があったりするのでは・・・?
「年上だから敬われるはずだ」とか?
傲慢同士で引き付けあっているのかも。
仲が悪い人のことを意識するほど、よりいっそう相手が側に寄ってくるように感じると思います。


No.16
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カチンと来るような物言いの人は大して怖くないです。
表面上だけ合わせてニコニコ笑いながら寄ってくる人の方が、実は一番の要注意人物だったりすることが。
くれぐれも、態度や言葉だけに囚われないことです。


No.17
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ものの言い方を知らないのでしょう、いつか自分に返ってくると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME