看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

眼科(患者さんの涙等が自分の手につくことになるのですが肝炎等の感染が気になります)

<2016年11月10日 受信>
件名:眼科(患者さんの涙等が自分の手につくことになるのですが肝炎等の感染が気になります)
投稿者:がんばるんるん

最近、眼科ナースとして働き始めました。点眼することが多いのですが、素手で点眼しその後脱脂綿で目を拭いてあげます。患者さんの涙等が自分の手につくことになるのですが肝炎等の感染が気になります。最近は寒くなってきて手も荒れがちです。どうなのでしょうか。わかる方いらっしゃったら教えてほしいです。また、眼科で働いていたナースさんの点眼時の方法等(手袋して点眼してた等)、体験談もありましたら、そちらも教えてほしいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月14日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:MAP

涙や唾液などで感染しません!
もし少量血液混じってたとかあっても、洗えば大丈夫です。
私は介護の現場ですが、病院で働いてる友達と話していても、ささくれやひびわれに血液ついても明らかに沢山ついたとか、傷に入ったとかなければ報告もしません!⇨心配するのは針刺しとカミソリで処置中切ったぐらいですね!オペとかで血液が飛び散るとかではない現場だからそれもまず大丈夫だと思います!
ちなみに針刺しもしたことありますが感染はしませんでしたよ!血液を介して感染するのでしかも、C肝炎やエイズは感染率が低いし、B肝炎だけ心配なら抗体ワクチンを内科で打ってもらえばよいと思います。私も現場では素手ですよ…逆に患者さんのためには手袋一回一回つけたいですが~手洗いすればいいかなと思ってやってます。


No.2
<2016年11月28日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:がんばるんるん

お忙しいところ、親切にアドバイスしてくださり本当にありがとうございました。肝炎ワクチン早速、打ちます!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME