看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悔しさでいっぱいです。

<2016年11月10日 受信>
件名:悔しさでいっぱいです。
投稿者:匿名

とある有料老人ホームに勤務しました。
まだ、勤務したばかりで指導者が毎日ついてました。
しかし、三日目についた人が上司の前ではイエスマンでいい人ぶる人でした。
朝、挨拶をし業務法を聞くと怒鳴られ さっさとオムツ交換やれと言われました。
オムツの人 リハパンの人様々で勤務したての私には顔も名前も分からない、右も左も分からないためアタフタしてしまいました。
トランスにしても人によって違い聞いたら、さっさとやれと怒鳴られました。
利用さんの顔が分からず聞いたら自分で探せと怒鳴られました。分からないから聞いてると言ったら更に怒鳴られてしまいました。
たまたま上司がいないときだったからかなり威圧的でした。
ここの職場は介護も看護も同一業務なのでこの日の指導者が介護士でした。
一日怒鳴られ、かなり精神的に落ち込みました。
もう辞める気持ちでした。
翌日、上司に前日のこと伝えると 一言…
うちには、そんなことする人いません。あなたの被害妄想です。あなたは頭イカれてる。うちのスタッフはやさしい人ばかりです。人を怒鳴ったり意地悪するはひ一人もいません。あなたは精神的に可笑しいと言われました。
もうこれ以上話しても信用してくれないので辞めますと伝えました。
しかし、最後まで被害妄想とスタッフを庇う上司に正直悔しさがいっぱいで情けなくなりました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月10日 受信>
件名:辞めて正解です
投稿者:はむ

今年三月まで老健に勤め、その後別の老健~特養、現在は辞めて外来クリニックに勤務してます。
主さん辞めて正解ですよ。
施設はそういうところです。私も様々な施設を通算8年勤めてきましたがどこもブラックなところばかりでした。
施設ナースには申し訳ないですが、独特なプライド意識が高くて、自分達のしていることが一番正しいと思ってるんです。
これが病院だったらまともな意見だと思われることが
自分達のやっていること指導も自分達がまるで一番偉い的な考え方を持っているんです。
施設から離れてみてそう感じました。
まともな医療やケアを提供していないのに鼻が高い。
おかしいです。
どれだけ自分達が偉いのでしょう。本当に医療を考えて、その患者に対して今一番何が必要か、優先すべきか考えれば、その優先すべき治療が患者や利用者の為となり、信頼もされるのです。
私の勤めている外来で先日、93歳の長年通院されているおばあちゃんが来ました。ここにくるとほっとするんだよねって。医療や看護は本来そうあるべきなんです。そういう施設にいる利用者が果たしてそう思っているかどうか?おそらくそれはないでしょう。施設には何らかの事情で入所になったかたがほとんどです。
人間関係最悪ななかでのケアは利用者にも影響がでます。悪循環となります。
主さん、悔しい思いいっぱいしたでしょう。でも、主さんよく考えてみてください。
本当に自分が看護が好きならば、先のおばあちゃんのようにここにくるとほっとするという環境に身をおくべきです。本当に看護の力を発揮できる場所というのは必ずあるはずです。私も随分施設で馬鹿にされたり、悔しい思いをしてきたけど、今たどり着いた場所こそが必要な医療、看護を提供出来ているということで転職して良かったと思います。自分の心に負けないで。次に進みましょう


No.2
<2016年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悔しい気持ちがわかります。

似たような経験をしました。
そんなところは退職して当然だと思います。

悪い態度を取るスタッフはいないと言う上司には証拠を録画や録音しておいたらいいですね。

昔、専門学校で寮の中の盗難を寮母に言いましたが、「そんな悪い生徒はいません。」…で終わり。

他の被害者が直談判して、下級生が犯人とわかりました。

ダメな人には実力行使しかないですね。


No.3
<2016年11月10日 受信>
件名:最低ですね
投稿者:匿名

相談者さんの内容読んでたらこっち迄腹が立って来ました。所詮、素人の集まりの職場でしょうから、何言っても無駄ですよ。有料老人ホームも色々でしょうが、まだ特養の方が母体がしっかりしてればましみたいです。有料老人ホームは看護師を仕方なく置いてると言う感じですね。もう、さっさと辞めた方が賢いですよ。看護師の免許が、もったえないです!


No.4
<2016年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次のもあるかもしれないから、録音をお勧めします。


No.5
<2016年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿主です。
アドバイスありがとうございます。
あれだけ怒鳴られても信用してくれない…
今でも悔しくて涙が出ます。
でも仕方ないですね?
皆さんのおっしゃる通り辞めてよかったと思います。
このままいても、もっと嫌がらせされるかと思います。
今年は、バイトして来年から心機一転よい職場探ししたいと思います。


No.6
<2016年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヒドイ目にあったんですね 私も有料老人ホームで同じ経験をしました
話しあいもしましたけど、無駄でした
悪者にされて終わり。翌日からは仕事を全部取り上げられたんです
古いだけで威張っている看護師には、殺意を感じるくらいでした
はむさんがコメントされていますが施設はそういうところが多いですね
逃げるが勝ちという言葉があります 一日でも早くやめましょう


No.7
<2016年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様でした。
いやな思いしましたね。
入職してすぐやばいところだと気付けてよかったですね。
適度にリフレッシュしてまた新しい職場で頑張ってください。


No.8
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もたくさん辛い思いをしてきました。派遣会社に紹介され入職したり、
知人紹介で入職しましたが、極悪な職場が多く、介護施設は介護士が
幅をきかせ、言葉の暴力で精神的に病んでしまいました。
酷い職場は早急に退職することをお勧めします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME