看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職活動に悩んでいます

<2016年11月09日 受信>
件名:転職活動に悩んでいます
投稿者:まみ

転職活動に悩みに悩んでおります。
急性期病院の内科に4年間勤務し、夜勤の負担の多さに疲れてしまい退職しました。夜勤ではNSコールが鳴りっぱなし、ひどい時は急変が重なり一睡もできず・・・というった事が何回もありました。明日は夜勤だ、そう思うだけで気分が重く、碌に眠れませんでした。夜に働くといった事自体が私には合わなかった様です。「ああ、看護自体は楽しいのに。夜勤がなかったら天職なのに。」と思っていました。そのため、次の職場は夜勤のない形態のところへ、と思っていました。

最初は紹介会社を通して特養(日勤とオンコール)、療養型病院(日勤常勤)に面接に行ったのですが、前の病院とのギャップ&自分には合わなさそうだと感じて辞退しました。その後、紹介会社とは縁を切り自分で求人を探したところ訪問診療を見かけ見学してきました。
条件+人間関係などはとても良さそうで、求人票だけ見ていたらここだ!と思っていたのですが・・・

実際は医師主体の診察で看護師はVS測定、いいとこ処置の介助だけ、診察自体も数分、数十分で終わり。申し訳ないのですが「ここで看護をする意味はあるのか」とまた悩んでしまいました。(看護師がほとんど患者様と会話するシーンさえなくて驚きました。)お給料、条件は良いのでそれを良しとすればここでいいのかも、とも思います。
ただまだ自分は看護師5年目で、ここに来ていいのか、と思ってもいます。(決して悪い意味ではなく)もっと勉強しなくていいの?ここでやりたい看護がやれる?と。

忙しければ忙しいと文句を言うし、やりがいを感じられなければそれはそれで文句を言う、なんてわがままなんだろうと自分でも思います。

このように3つの場所に見学・面接に行きましたが「これだ!」というものがなく、「もういっその事夜勤またやらんとだめかな・・・。」とも思い始めてきました。ただ、今は休職しているからやってもいいかな、と思えるだけで、実際また夜勤をやり始めると嫌になってしまうんじゃないか?と不安もあります。

とりあえず一カ月だけ派遣でデイサービスなどやってみようかな、と思います。
みなさん、こんな風に悩んだことはありますか?
また、どう対処したら道が開けましたか?ありましたら是非教えて頂けますでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月10日 受信>
件名:急性期からデイサービス、派遣は勿体ない。
投稿者:はむ

外来クリニックで働いています。
主さん、急性期~派遣は勿体ない。と思います。訪問看護でやりがいが見いだせず、また急性期での夜勤が辛いとのことですが、4年の急性期でのキャリアがあるので、仮にデイサービス、派遣に行っても時間の無駄だと思います。
日勤のみの一般病棟などあるのではないでしょうか?
多分デイサービスや派遣は勤めたら、物足りなさを感じてしまうと思います。
医療をやりたいなら病院かクリニックです。
デイサービスは介護士さんとの仲がきってもきりはなせません。派遣は単発ならおすすめですが、長期勤務は派遣会社とのやりとりがやっかいです。
なぜなら後から話しと違ってたとか、ここのスレでもたまに見かけますがトラブルのもとです。
自力で探せば主さんなら条件のいいところが見つかると思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME