看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無理しすぎた

<2016年11月09日 受信>
件名:無理しすぎた
投稿者:M.M

すみません相談させていただきます。
30代後半から看護師の資格を取り今年3年目の者です。先日夜勤で誤薬を起こしてしまいました。
内服薬を違う患者さんに投与してしまい、患者さんを始め、周りのスタッフに迷惑をかけてしまいました。
先輩や主任から私の意識の問題、責任感の無さを指摘され、呆れられています。私が、これ以上医療という現場で働いて行くことは、患者さんのためにはならないと思います。
涙が止まらないし、考えもまとまらない。
何をどうしたらいいのか。
先輩からは、私の言動や意識の低さを指摘されています。いつも元気でやる気のある振りをしていました。
意識しなければ働けないというのは、無理があるし、回りにも迷惑だと思います。
もう限界です、意識しなきゃ笑顔にならなきゃって、必死なんて不自然ですよね?
看護、医療から離れたいと思います。
私には荷が重かったんです。
みなさんそういう経験ありますか…?

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誤薬は重く受け止めなくてはいけません。
しかし、辞める必要はないのでは?
看護師が足りない現代、あなたが辞めるほうが迷惑かもしれませんよ。一回も失敗したことない人より、ミスを犯した人の方が、次はやらないという意識が高いと思います。ミスは誰にでもあるものです。次にどう生かすかです。


No.2
<2016年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「意識しなければ働けないというのは、無理があるし、回りにも迷惑だと思います。
意識しなきゃ笑顔にならなきゃって、必死なんて不自然ですよね?」

新人(3年目以下とか)のうちはこれは当たり前のことですよ。6年目ぐらいから、ようやく自分らしく働け始めた気がします。と言っても、そんな立派なことは言えませんが。
常に意識するし、挙動不審にもなります。確認確認の連続で、指差し確認、独り言も増えます。
顔がこわばって、表情が恐いよと言われてました。
最初が救命病棟だったこともありますが…。
ただ、乗り越えられたのはストレートだったので若くて社会のことを何もわからなかったこと(何を言われても比べるものがなかった)、いざというときに励まし合える人物が、その都度必ず誰かいたことですね。
本当に限界なら辞めてもいいし、休んでも良いし、他の仕事をしても良いと思います。
30後半は、本当に体力が落ちてくるときで、回復力も20代とは比べ物になりません。経験年数が上でも、その負担は年々大きくなってきます。
きっと今、すごく疲れているんでしょうね。
看護師の働き口はたくさんあるし、他の仕事でもいいし、ゆっくり休んでからこれからどうするか考えてはどうですか。
医療や看護だけでなく、個人の体力的にも辛くなってくる頃です。


No.3
<2016年11月09日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:みじゅ

看護師歴10年以上の者です。
ミスは誰にもありますし、私も今までに数々のミスをやらかし、ドクターや先輩に怒鳴られたり、厳しい指導を受けて泣いたこともあります。
大きなミス、小さなミス数えきれません。
その度、辞めたい辞めたいと思いました。
しかし、まだ三年。ここで辞めるのはもったいない。
誤薬はたしかに大きなインシデントだと思います。
ただ、人間だもの間違えることは何年経ってもあります。間違えたことは二度と繰り返さないと思いますよ。記憶に強く残りますから。
それも経験です。たしかに患者さんに迷惑はかけましたが、謝罪し、繰り返さないための策を考えましょう。
絶対に大丈夫。そうやって悔やんでいるあなたは看護師を続けられますよ。^_^

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME