看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者からのクレーム(師長に相談すべきなのでしょうが、言った言わないになるのがわかってるので相談を躊躇してしまいます)

<2016年11月09日 受信>
件名:患者からのクレーム(師長に相談すべきなのでしょうが、言った言わないになるのがわかってるので相談を躊躇してしまいます)
投稿者:りんご

患者からクレームを受けました。その患者はリハビリ病棟に転棟になり、転棟した病棟のスタッフに泣きながらクレームを言ったそうです。

その患者はかなりの肥満で、転倒時に体重を支えられずに圧迫骨折をした女性でした。
イビキがうるさかったり、家族がいるにも関わらず、同室患者を使い飲み物を買わせたりて、他の患者からも苦情が出ていました。

担当時には根掘り葉掘りプライベートを聞いてきたり、携帯の充電器を破損させて看護師に直させたりと、私自身かなり苦手な患者でした。

血糖測定をする際、測定後にごめんなさいとあやまらなかった事、言いたい事があったのに怖くて言えなかった事を転棟した病棟の看護師に言ったそうです。
また、名指しでクレームを出すにはどうしたらいいかまで話したそうです。

仕事以外のプライベートを聞かれないように構えて淡々と関わった事は確かです。
また、受け持ちをできるだけしないようにもしていました。

便秘時は便がでないと発狂したり、パニックをおこしていたので、精神的になにかしらあるのかもしれませんが、そうゆうとこも苦手でした。
60近い患者なのですが、とてもかまってちゃんです。
自分の母親と年が近い分、なんでこんなにかまってちゃんなのと感じていました。

ウォーカーで自立歩行した時も他の看護師はみんな喝采してましたが、私は無言でPCを見てました(緊急の指示とりのため)
その時、私をチラチラ見ながら移動していたので、不気味さを感じてしかたありませんでした。
正直、転棟してくれて安心しましたが、まさか転棟先でそのような事になるとは…

師長に相談すべきなのでしょうが、言った言わないになるのがわかってるので相談を躊躇してしまいます。

文章が下手ですが、アドバイス頂ければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月09日 受信>
件名:言う必要ある?
投稿者:まりあ

問題あると判断されたものだったならあなたより先に師長に言われてると思いますよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME