看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師9年目。よくここまで続けたと思います。全然向いていないのに。

<2016年11月08日 受信>
件名:看護師9年目。よくここまで続けたと思います。全然向いていないのに。
投稿者:m

看護師9年目。
よくここまで続けたと思います。全然向いていないのに。向いていないというか、気持ちが看護師をしたい方向に向いていない。
イヤイヤやってるからインシデントばっかり。患者さんとうまく関われない。いつまで経っても進歩がない。
辞めたい。
今日も明けなのに、〇〇さんの荷物知りませんかって電話…。
知らん。わたしが入院受けた患者。これもわたしがちゃんと荷物チェックしてれば防ぐことができたかもしれないこと。あーあ。またインシデントレポートかな。
休みも病院のことしか考えてない。気持ちはずっと曇り空。
まったく勉強なんかしたことない。だから後から来た人にどんどん抜かれる。
看護師辞めたら何したらいいんやろ。
何なりあると思うけど、安定はしないはず。
命が短いならなんだっていい。
とっとと死にたい。
生きてたって何もいいことない。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。私も同じような気持ちになりました。9年も仕事しているのは、すごいですよ。仕事、いやですよね、私も、独身の時は明けで電話かありました。本当にどこに行っでも、落ち着かないし、子供生まれて、パートになっても、なかなか、まわりのきつい態度に落ち込み、下痢がストレスで続いたり、大変でした。
生きているだけでも、素晴らしいことなんですよ。環境かえるのもありですよね。
生きていてもいいことない、とありますが、
私はあえて、そんなこと、言わないで、とは言いませんが、休んでみたらいかがですか。
看護師以外にも色んな人生や仕事があります。あえて、別の仕事をしたら、看護師の仕事への見方が、出来ることもあるかもしれません。


No.2
<2016年11月08日 受信>
件名:厳しいことをいいますが
投稿者:匿名

自分のミスなのに、知らんて、無責任ですよね。他人のせいですか?夜勤あけなんだから、電話してくるなと?ならば、あなたがきちんと仕事をしていれば、そんなことにはならないんです。自分がきちんとしてないのは自覚しているようですから、なおさら問題です。勉強してないのも、追い抜かれるのも、自業自得ですよね。それをあなたは自分で選んできたのですから。人のせいにしてはいけません。あなたは自分の弱点や問題から言い訳して逃げているだけです。看護師をやめてもそんなことでは、どの職でもうまくはいかないです。どの職も、責任は発生します。
自己憐憫ばかりでは、何も変わりません。転落していくだけ。今、自分としっかり向き合わないと、ずっとこのままですよ。


No.3
<2016年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるで自分を見ているようです。
でも9年も続けられたのが凄いですよ。今まですごく頑張られたんですね。
それだけ経験あれば辞めてもいつでも戻れると思います。
私なんて転職ばかりで知識も経験もまだまだ未熟ですよ。
向き不向きは出会ってしまった患者さんにとっては関係無いですからね…。
患者さんからすれば「しっかり仕事してよ」って思いますよね(自分で書いててツライ)
職場環境はどうですか?環境悪ければ辞めてしばらく期間限定で違うことをやったりリフレッシュをお勧めします。
リフレッシュして何が変わるとも言えませんが。私は今リフレッシュ期間です。


No.4
<2016年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9年働いているだけですごいですよ。天晴れです。
病棟以外の世界も見ておいていいかもしれませんね。


No.5
<2016年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は自分が看護師に向いてないとも思わないけど、向いてるとも言えない感じです。
丸5年働きで環境を変えました。そのあとは丸3年で最初の病院に出戻りました。
それから6年して結婚。
マンネリしてしまっているなら、環境変えてもいいかも。


No.6
<2016年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:m

みなさんコメントありがとうございました
お優しいコメント、厳しいコメント、いずれもありがたいです。

No.2の匿名様
他のどの仕事しても同じこと。承知しております。きっとそうだろなってよく想像します。
ただ、看護師って仕事は、人の命と隣り合わせで、私みたいな奴が続ける仕事ではないなといつも思うのです。
人の命を助けたい、人と関わるのが好き、もっと向上したいって思ってる人なら出来が悪くても看護師という仕事に食らいつく意味があると思うのですが、私のように責任感もない、向上心もない、人と関わるのも苦手、という人間が看護師に食らいつく価値があるのかなと思います。

とっとと辞めろよって話ですね。


No.7
<2016年11月10日 受信>
件名:2
投稿者:匿名

あなたが、そういうなら、辞めるしかないのでは?あなたの人生です。あなたが決めるしかないのです。
しかし、先々のことを考えると、あなたの生き方では、苦しいのではないかと思います。何ともないなら、悩むこともないでしょうし、まして投稿することもなかったでしょう。今悩むということは、岐路に立っているということです。他の人のように優しい言葉はあえて言いません。昔自分も同じ事で悩んだことがあるからです。自分は変わることを選びました。あなたはあなたの良い人生選択をしてください。


No.8
<2016年11月10日 受信>
件名:NO.1です。
投稿者:匿名

投稿者さんの言葉、よく、わかります。
厳しい、優しいと意見が二通りありますが、電通の自殺を選んだ方もおられたように、世の中、色々あります。厳しい人、いますわ、
看護の仕事以外でも迷いながら働かれている人は沢山います。適性じゃあない自分がこんなんでいいんだろうか、とか。
割りきってお金目当てに働いている人もいます。
私はどこも続きませんよ、どこにいても通用しない、とかを簡単にいう人ばかりがまわりだったんで、自分は一生懸命頑張ったんですが、通用しない、と言われてもどこかでひらってくれて、仕事出来るとこもありますし、うん、大丈夫。 私は 投稿された内容に共感しました。 違う仕事したり、休んだり、色々選択肢あります。すべては決めるのは投稿者さん次第ですよね。
潜在看護師は何十万人もいます。なぜ潜在なのか、理由には仕事が合わないことも、考えられます。 9年も続いたからこれからもある見方もありですが、 投稿者さんが自分らしく生きれる職場が見つかるのを応援していますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME