看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健の方へ。排便コントロールって。

<2016年11月07日 受信>
件名:老健の方へ。排便コントロールって。
投稿者:ぴかりん

老健の看護師です。愚痴です。排便-3日目に座薬を入れ摘便をしていますが摘便のリスクや硬い便の人、全く触れない人などがいて医師と相談し下剤のコントロールをしました。少し出やすくなったと思います。やはり3日でなければ硬い栓のような便の後柔らかい便が2回ほど出る人がいますがそれが介護士からすると便のコントロールができていない、便が出続けている、だからお尻が赤い人が多いと訴えています。NSからすれば3日ぶりならそれぐらいは出るし、便の時に陰洗もしないでタオルで拭くだけだからお尻に負担がかかると説明しても理解できません。ずっーとそういうやり方をしていたようで、尿パットも1日3回交換する程度。18時にパットを3枚もあて朝5時までそのまま。それなら赤くなっても当然と話をしても便のせいだと言い張っています。はっきり言って自分たちがおむつ交換するときに便がでているのが嫌なようです。とにかく早く業務を終わらせておしゃべりしたいようです。家族からおしゃべりについてクレームもありました。夜の臥床もジャンパーや毛糸のベストを着たままです。NS達で管理責任者(看護師)にも相談しました。もちろんおむつ交換の頻度、陰洗もしない事も伝えましたが「介護の人が足りない。介護のやりやすいようにするように。便についてももう少しアセスメントして。介護に説明が足りない」ということでした。話をしても聞く耳を持たないので説明をする事も嫌になりました。あれだけ入所者そっちのけでおしゃべりしている状況で人手不足?地域での評判も悪いです。来年3月で退職希望を出しました。自分の親は絶対入れたくありません。老健の方、便ってどうしてますか。介護士ってこんなでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護職員全てがそういう人ではないと思いますが、質の悪いサービスを提供する施設は人間関係や介護業務が自分達中心です。

早く仕事を済ませて喋りたいのならこんな仕事に就くなと言いたいですよね。

辞めて正解です。評判も悪くなって利用者が離れていけば自分達の待遇も悪くなるでしょう。

かわいそうな人達です。


No.2
<2016年11月07日 受信>
件名:ため息
投稿者:匿名

私もそんな介護士のいる老健経験しました。
介護士だけでなく看護師も「えええええーー!」って人いました。
例えば、ラキソベロンを乳絞りのように栄養バックの中に注いで入れてた若いナース。
「今までこうしてました、大丈夫ですよ」
ラキソベロンが急になくなるのは、このナースのせいでした。
ナースの手技も確認した方がいいですよ。
利用者さんも介護士さんも大変だったと思います。

きちんとした介護士さんもいましたよ、でも、少ないです。

中学校の昼休みか?!と怒鳴りたくなったこともあります。
こんな見た目からヤンキーどうして雇ったの?
見た目だけでもきちんとしようよー。

管理者でもないので見て見ぬふりですごしましたが、
倫理観も違いすぎ、自分の経歴にも傷がつきそうな不安さえあり
半年ほどで退職しました。
主さんが3月まで気持ちが続くのか心配です。


No.3
<2016年11月07日 受信>
件名:私は当時、便秘で看護計画たててました。
投稿者:はむ

今年三月まで老健に勤めてました。高齢者の排便コントロールって難しいですよね。座薬や浣腸で排便ショック起こしたり、直腸に潰瘍がある人などは絶対禁忌です。
ではどうしてたか?施設の看護師長の指示でナースにはある一つの利用者の看護問題を取り上げ計画たててました。下剤を使うのも一つの方法ですが、毎日起床時に冷水飲んでもらったり、排便二日目でも出ない場合は、腹部マッサージ、温罨法を行って、排便がスムーズに出ることがありました。ただ看護計画はナース全員が継続しないと意味ないです。やらないナースとやるナースいましたが。
ただいくら計画しても他のナースが計画どおりにやらないので意味ありませんでした。病院ならともかく、老健では無理なんですよ。
そのうえ、主さんの言うとおり介護さんが自分達の仕事を減らしたいがために、協力的ではないし。私も言われたことあります。便が出っぱなしなので何とかしてほしい。自分達の都合で仕事していて、利用者のことなんか考えてないですよ。体位交換もろくにせずにそのくせ、便で汚れて汚ない場合、褥そうもできる。
でも褥そうができても、すべて看護師まかせ。自分達は仕事もせずに。何か言うといいわけ当たり前。主さん退職決意して正解ですよ。本当に。そういう施設が圧倒的に多いですよ。


No.4
<2016年11月09日 受信>
件名:ご返事ありがとうございます。
投稿者:ぴかりん

早速のご返事ありがとうございます。こちらは田舎なのでおしゃべりの内容は自分の子供たちのことや学校のことなど、看護師の姿が見えないと「まったくさー」と看護師の悪口それも入所者のいる食堂で。(居室にいると聞こえます。)私も老健は2か所目ですが今のところは地域性があるというか、閉鎖的というか、とにかく改善しようという事が全くないし、なぜだろうと考える人がいません。夜おむつを外す人がいたらなぜだろう、何時頃外すんだろう、濡れて嫌なのか、かゆいのかなど考えていいと思うんですけどね。なぜそういう事をするんだろうと介護士に問いかけたところ「えーっ」と騒いで終わり。こちらが、えーっとなりました。今までそういう事をさせてこなかった人たちも悪いですよね。施設医が言うには介護士になりたくてなったんじゃない、他に仕事がなくてやっているんじゃないかと言ってました。専門教育を受けてきた人はほとんどいません。仕事をして資格を取った人ばかりです。そういうのも関係あるのかなと思ってしまいます。一生懸命やっている人はいるんですけど、そういう人は仕事がのろいと言われてしまっています。看護師はそういう人を評価しているんですけどね。今は自分の仕事を責任を持ってやるように、黙々とやっている毎日です。みなさん、ありがとうございました。


No.5
<2016年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:x

介護士さんのことを看護師が評価しても別チームの問題なんですよね。
介護士チームで浮くと仕事しづらい空気もあるんじゃないのかな。
クラスで一人まじめに掃除してると、
クラスメイトから嫌われていじめられるみたいな空気ができちゃってるのでは。
長いものに巻かれ、水は低きに流れ、朱に交わって赤くなる。
老人施設って経営者や施設管理者が、きちんとしてないと難しい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME