看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人はパワハラセクハラをある程度我慢すべきなのでしょうか?

<2016年11月07日 受信>
件名:新人はパワハラセクハラをある程度我慢すべきなのでしょうか?
投稿者:たまご

2年勤めた病院(地方の中規模の病院)を退職しようと思っているのですが、かなりもめています。

そもそものきっかけについてですが・・・その病棟はとある男性職員A(50代半ば)を除いてすべて既婚者、また男性の比率が高いのですが、久しぶりの新入職員(当時二十歳そこそこの私です)が独身とわかった途端
同僚や先輩が悪ふざけで私とAをくっつけようと言い始めて、それからはもう毎日が苦痛でした。
飲み会でわざと二人きりにさせたり、夜勤のペアを私とその人にばかりしたり、嫌でも嫌と断り切れない状況を沢山作られました。

Aがいい人ならまだよかったのでしょうが、ケア中に不必要に体に触れてくる・男尊女卑の言動が日頃からある・職務怠慢が目立ってNCなんて絶対とらない・口先だけ達者なAと仕事中ずっとペアを組まされるのは、くっつける云々抜きでもとても嫌でした。

女性職員達は表立って囃し立てるようなことはしないものの、「あなたが来る前は私達がAさんのペア相手だった。あなたのつらい気持ちはよくわかるけど、私達は二度とAさんと組みたくないし代わってあげられない」と言われ複雑です。

師長(既婚男性)にも勿論相談しましたが、セクハラについては自意識過剰・Aの職務怠慢等については反面教師として頑張れとバッサリ切られました。私・Aどちらかの異動もないそうです。
仕事自体は覚え甲斐があり勉強になることばかりで、A絡みでなければ皆親切にフォローしてくれるのですが、もうだめだと思い退職届を提出し今に至ります。

提出した後、師長から
「Aさんは確かに怠け癖があるが、看護の知識は豊富だしお前のためを思って色々考えてくれているのにそれを裏切るのか。こんなにもお前のことを世話してくれる人はいない」
「最年少のお前をつい皆でイジリ過ぎた。でもAさんの言動はセクハラではない。最近の子は何でも過剰反応し過ぎで、これじゃあ仕事なんて覚えられないし一人前にもなれない」
「こういう状況もまた一つの社会勉強だとやり過ごせないのなら、何処に行ってもお前はうまくやっていけない」
等と言われ、こういうセクハラパワハラまがいのことはどこでもあってそれを割り切れない私のほうがおかしいんだろうかと思ったりもしています。

長々と稚拙な文章をすみません。
新卒から二年で辞めていいものか、そもそもこれを社会勉強として受け入れるべきなのか、頭の中がぐるぐるしています。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労働相談、無料での県弁護士会に相談してください。あと、できるだけ記録をとり、録音などをまわりやその男、上司と話すときにはしてください。証拠がないと訴えることができません。我慢してはだめ。何らかの罰則社会的制裁を与えないと、そういう奴らはわからないのです。ちなみに、あなたにいろいろ上がいうのは、泣き寝入りさせよう、黙らせようと画策しています。できればそんな悪質な病院は、名前を出してしかるべきなのですが。電通の問題もありますし、そいつらは時代錯誤としかいいようがないのですね。痛い目をみないとわからない人間なんです。


No.2
<2016年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めて正解だと思います。私は今時の子と呼ぶには歳をとってますが、今時の子は〜という言葉で済む話ではないです。私もAさんと組むのはもう嫌だとほかの人も仰っているのだから、あなたばかり我慢する必要はありません。経験年数が短いことでの転職を気にされているようですが、むしろ、若い方がどこでも働けます。勉強になることが多いと感じれる、意欲のあるあなたなら、大丈夫です。環境ってすごく大事だと思います。精神的に参ってしまう前に、辞めて、新しい職場で一から頑張ればいいんです!そんなセクハラパワハラともとれる環境で、守ってもくれない職場より、もっといいところが、あるんじゃないかな。もちろん、人間関係色々ありますが…。


No.3
<2016年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おかしな職場です!我慢する事はありません。改善されないなら早期退職していいですよ。っていうか、しましょう!


No.4
<2016年11月07日 受信>
件名:そんなはずありません
投稿者:匿名

業務規程にセクハラパワハラについて記述されてる病院もありました。
ちゃんとした病院なら許されないはずです。
そもそも被害者のあなたを責め どこに行ってもうまくいかないなどと脅しまがいのセリフを言う上司なんてびっくり。
男性ですか?師長。
何がどうなってストーカーや犯罪に発展するかわからない時代です。
気を付けて。
あなたが娘なら 転職を勧めます。


No.5
<2016年11月07日 受信>
件名:そんなのおかしい!
投稿者:匿名

Aさんがどういう人でも周囲の反応は明らかにセクハラで大問題でしょう。

新人のあなたに独身の職員を無理やりくっつけようとして大の大人が本当におかしいです!

主さん退職当然です。もし何かされでもしたら犯罪ですよ。


No.6
<2016年11月20日 受信>
件名:大変でしたね
投稿者:アーリア

底意地の悪い職場ですね。私も、昔同じような目にあったことがあります。時代とか関係無いです。

たまごさんは、何を言われても、素直に引き受けてしまうタイプの人ではないですか?みんな、自分が可愛いのですよ。だから、辞めて正解です。

もし独身云々言われるようなら、都市部の病院で働いたほうが良いですよ。


No.7
<2016年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ち悪い職場ですね。そういうノリが面白いとでも勘違いしているのでしょうか。
パワハラセクハラなんて我慢する必要ないですよ。耐えられないと思ったら辞めたほうがいいです。
我慢し続けた結果が電通事件ですからね・・・。
師長もAも同僚も、みんな変な人ですね。さっさとやめたほうが今後のためだと思います。そんな職場から学べることなんて何もありませんよ。


No.8
<2016年11月21日 受信>
件名:レスありがとうございます。
投稿者:たまご

年内の退職が決まりました。
「お前はこうやって逃げ続ける人生を歩むんだろうな、これから一生」等と師長達に嫌味を言われ続けてはいますが、とりあえずあとひとつき頑張ります!
レスを下さった皆様、ありがとうございました。

1さん
やはり録音が必要ですよね。
ICレコーダーは持っているので、タイミングが合えば録ってみようと思います。今後なにかあった時のためにも。
病院の役職スタッフもその他スタッフも、9割がた学生時代からここでバイトをしてそのまま入職した人達なので、団結が強いです。外部からの人がほとんどいないので時代錯誤にもなってしまうのでしょうね。。

2さん
そういって頂けるとありがたいです。。
二人きりだととてもよく面倒をみて下さって相談にものって下さる主任(女性です)に、「話を聞くだけしかできない、ごめんなさい」と頭を下げられたこともあり、私が周りに助けを求めることが迷惑にもなっているようなので退職が決まってよかったです。

3さん
折衷案というか、早期にはなりませんでしたが年内の退職で同意をもらえました。
今入職している子達も続々と時代錯誤なやり方に馴染んでいっているので、きっとこのまま改善されないと思います。。

4さん
師長は小さい娘さんのいらっしゃる男性です。
皆本当にセクハラパワハラだなんて思っていないのでしょうね。私が泣いたり怒ったりすると「だから女は」「だから若いもんは」と心底呆れたような態度をされるのも、なんで私が落ち込んでいるのか本当にわからないのだと思います。
母には詳細を言えませんでしたが、転職については応援してくれるようなのでよかったです。

5さん
Aの言動も嫌といえば嫌なのですが、周りの「いいじゃないか、「お前なんかはうんと年上の男じゃなきゃ相手にされないぞ」といった発言のほうがとても傷つきました。
お笑い芸人がやっているいじり芸?のようなことを本当に面白いと思ってやっているんですよね。
でもあと少しの我慢です!

アーリアさん
同じような目に・・ 大変でしたね・・
いつの時代にも、どこでも、ありえることなのですね。
プリセプターや主任等、いろんな人に相談しても助けてもらえなかったのは自分が可愛いからで、でも誰でもそうなんですよね。私も自分が可愛いから、残す人たちのことを考えずに辞めることを選んでしまいました。
でもそれはそれとして、次に向けてがんばります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME