看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護で業務中追突事故を起こされました。進退について

<2016年11月07日 受信>
件名:訪問看護で業務中追突事故を起こされました。進退について
投稿者:ラスカル

訪問看護を初めて二ヶ月たとうとしたある日、訪問宅に自家用車で向かおうとして赤信号で停車中、かなりのスピードで追突されました。当日は症状がなく、人もいないため事故発生日も上司に「会社の車で行ってくれ」と言われて、30キロ先のお宅に訪問。通算100キロ弱で4件の訪問を終えて帰宅しました。この日は13時半からの始まりで、警察が入ったりで終了が21時頃でした。三日後に頚部、腰部捻挫で症状が出始めたので警察に届け出をして物損から人身事故へ。しかし、人手不足でお休みできず…。常勤であるためどんどん「今から●●さんにいける?」と言われ、断れずに怖くなってしまった運転とむち打ちの症状に耐えながら業務をこなしてきました。その間オンコールもありました。しかし、とうとう先日症状の悪化で動くことが出来なくなり診断書を新たに提出。現在2週間の休業中です。ここで相談です。私は退職を考えています。理由は、体調不良でも休みが言いづらい。事故後もどんどん訪問先を増やされてしまう。断れない。会社の社長も「あっそう。」というかんじの反応。当初は労災の話もなく、休業するための診断書を出して初めて社労士さんから話があったくらいです。今働いている訪問看護ステーションは開業3年目で今までの退職者は10人以上です。

辞めたいと話してもうまくはぐらかされそうで、
正直、毎日通院してもむち打ちの症状、改善がないです。これで、また長時間の運転、看護処置、オンコール…。休業前に、不安な気持ちを話しても「あ、私もあるよ~、でも、頑張れるから」と言うだけです。訪問看護に携わっているみなさんはどう思いますか?アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

非常勤訪問看護ナースです。いつも常勤スタッフには助けていただいています。ありがとうございます。

私は、無理はしないで欲しい、と思います。看護師としての自分も大事ですが、それと同じくらいただ、ひとりの人としての自分も大事にしてあげてほしいです。


No.2
<2016年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

整形外科のクリニックに勤務しています。

意識障害、外傷が重症でなければ、
こちらで診ます。

3年近く働いていて思ったのは、
追突されて、
むち打ち症などの症状の方って必ずメンタルにきます。
そろそろ保険打ち切りになると、
連絡が来ると。
もう仕事を辞めてしまいました、
この症状では仕事探せない、
生活保護になれというのか!
首が曲がらないのに、治療中断と強制的に保険会社から
通知がきた、
許せない!裁判だ!と。
本当にそういう方、何十人も抱えています。

横道にそれるかもですが、
仕事は体調みながら、セーブしながら、
続けられないかなと思います。
運転が怖いとはおもいますから、
徒歩とか自転車で行ける範囲。
この体調で新しい仕事見つけるのは、
かなり厳しいです?


No.3
<2016年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護の先輩が通勤時に事故にあいましたが人手不足で数日の休みででてきてました。つらそうでしたよ。
ただその先輩は訪問看護が長くバリバリ働く人なのでできたんだと思います。まだ入職して2ヶ月なら辞めたくなりますよ。
おおざっぱに言えば訪問看護ってそんなところです。今回のことはショックでしたね。体を大事にしてください。


No.4
<2016年11月25日 受信>
件名:皆様、ありがとうございました
投稿者:ラスカル

こちらへアドバイスをいただいた方、本当にありがとうございます。
あれから…。看護師の所長に幾度か話し合いの機会をもってもらおうと様々な方法で連絡をしましたがなしのつぶて。自分のリハビリの後に事務所にいき、所長を捕まえても「忙しいから」と話が出来ず。家族や友人から「こんなふざけた会社なんか辞めてしまえ。社員の事を全く考えていない会社なんかもう良いじゃないか」とも言われ、私も会社に大して不信感が増えて…。ある日、退職届を事務所に提出したら慌ててその日に時間をとり、話し合いをしました。12月からは他の内科クリニックで働きながら週一でアルバイトとして負担のない利用者さんを受け持つことになりました。体の方は腰がヘルニアになって坐骨神経痛以外はむち打ちは何とかよくなりつつはあります。会社側は言い訳みたいなことを言ってましたがもう信用できなくなりました。少しこれでやってみようとおもいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME