看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年目看護師の転職先について

<2016年11月05日 受信>
件名:1年目看護師の転職先について
投稿者:J

長文失礼します。

総合病院(700床)に今年入職し半年で退職した1年目看護師です。退職理由としては4月から始まった夜勤勤務についてです。生活リズムを調整することが難しく1回目から師長さん、プリセプターさんに相談を続けていましたが自身で改善することができませんでした。(夜勤前に昼寝が出来ない)
そのうち夜勤に対するストレス、恐怖心も積み重なり身体症状にも出るようになり、相談を重ねた結果自分の生活を一番に考えてという有難いお言葉を頂き、退職となりました。
(師長さんから日勤のみの勤務も提案して頂きましたが、妊婦さん、小さな子どもがいる方、病気明けの方全員夜勤勤務をしており、1年目が日勤勤務で許される環境ではないため遠慮いたしました。)

全国的にも有名な病院で教育にも力をいれており、心が折れそうになったときもありましたが、挫けず頑張ってきたため悔しく情けなく思います。
心を切り替えて1から頑張ろうと思い職探しを始めましたが、以下の理由のため日勤のみで働ける職場を見つけることができません。

★採血点滴注射の経験なし(小児科で先生が実施)
★そのためクリニック勤務は難しい
★保健師や企業は臨床経験が必要なところが多い

都会であるため求人数は多く、転職サイト、ハローワーク、e-ナースセンター、自分で探すなどで毎日職探しをしていますが、1年目で何もできない私は中々難しい現状です。

私の希望としては

★夜勤なし
★小児科、心療内科、保健師(企業、産業)が一番気になりますがどんな科、職種でも学ぶ意欲はあります
★訪問、特養、老健は今のところ考えておりません
★将来的に結婚出産後は病棟での勤務は考えていません

転職サイトの方にはもう一度病棟で勤務し経験を積むべきと言われ、私もそうするべきだとは思っていますが、夜勤への不安や前職が夜勤以外は1年目として何とか頑張れていた(人間関係、日々・月目標、勉強、技術練習など)と思っているため、悔しく複雑な気持ちもあります。

質問としては、私のような考えの看護師の転職先として何が良いかアドバイスを頂きたいです。
同期が頑張っているなか、甘い考えだとは自覚しています。(転職サイトの方には、このような退職理由は初めてと言われてしまいました、、)

看護師保健師として仕事をしていきたいと思っているので、どうかご教授よろしくお願いいたします。

とても長くなってしまい、申し訳ございません。


同様の相談が過去にいくつもされているのは承知していますが、毎日何時間調べても結論が出ないので先輩方・経験者の方・同じような境遇の方にアドバイスを頂きたく思い投稿しました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:w

師長さんから日勤のみの勤務を提案されたのなら、
それを受け入れて、しばらく日勤してればいいだけです。

でも、退職しちゃったんですね。
小児科にいたなら、保育園、養護学校、障害児施設、
障害者デイサービス、乳児院などはどうでしょう。
1年で難しいかもしれないけど、看護師一人きりでなければ
やれると思います。
保健師さんは来年度の募集終わってますかね。


No.2
<2016年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

未経験と一緒なので第二新卒扱いになると思います。
経験無さすぎなので日勤常勤で探すよりは常勤として探した方がいい。
日勤常勤は希望者多いし、募集がほとんどない。
常勤はたいていの病院だと最低二回夜勤やればokなので、いくらやれないといってもそれぐらいやらないと採用厳しいのでは?

記載されている条件じゃわたしはあなたが後輩として入職しても指導する気にはならないな。
どうせ結婚したらやめるんじゃないかと思うとさ(苦笑)

最低3年は経験しないとあなたの希望はかなえられないと思う。


No.3
<2016年11月05日 受信>
件名:正直厳しいと思います。
投稿者:はむ

勤めて半年程で点滴、採血ができないということは正直医療機関は厳しいです。
主さんの希望で小児科とありましたが、小児科こそ、難しいです。ナースが採血するクリニックもあります。小児の場合、親御さんとの信頼関係ができてないと何かあった時、クレーム対象になります。
主さんにその自信ありますか?
保健師や産業看護師も人気の高いところが多く、キャリアがないと難しい。
日勤のみで募集しているのはやはり介護福祉業界と限られています。ただし、やはり、採血や点滴は病院と違い少ないながらもあります。それから逃げることはできません。
デイサービスなら医療処置が少ないですが主さんは嫌なんでしょう?
やはり病棟で勤めるべきです。手技的なことは勿論、患者を看るというアセスメントが重要なんです。
今日勤のみで働いているナースもかつては夜勤もやり、苦労して患者のアセスメントを行い、それが肥やしとなり、今があるんです。
なにもしないで自分の希望どおりの職場に勤められることはないです。
病棟で一通りのことをやり、勉強するのです。
私は現在外来クリニックナースですが、以前は施設で夜勤やってました。あっという間に過ぎましたが、その時代があったからこそ、今日勤の職場で働けるようになったんです。それが臨床経験というものです。
申し訳ないですが、それさえも嫌だというなら、主さんは看護師に向いてないのかもしれません。


No.4
<2016年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

非常勤で日勤のみの病院はどうでしょう?

臨床経験を積みたいのならそこから出発して動けるようになってからではないのでしょうか。

やれる事が少ないのに選んでいればみつからないですよね。

やれる事を増やしたら幅が広がると思いますよ。


No.5
<2016年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:みかん

夜勤、辛いですよね〜…

これから先看護師として働くなら採血、ルート確保は身につけておいた方が絶対に就職先の幅が広がります
パッと思いついたのは…
献血看護師…採血できなくても一から教えてもらえます。新卒で入ってくる方も少なからずいると献血看護師が言ってました
美容皮膚科、美容外科…若い人ほど需要があるみたいです
検診センター…臨床検査技師が採血しているところだと看護師は案内や身体測定、聴力、視力などに回されるみたいです

まだ第二新卒といわれる状況ですので、新卒扱いの教育をしてくれるところも多いのではないのでしょうか?
看護師の紹介会社に登録して相談するのも手だと思います。
私も看護師半年くらいで登録して相談してましたが、色々な仕事があると思いますよ(^-^)


No.6
<2016年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ひぃ

やはりもう少し一般的な病院での勤務をして(できれば夜勤ももう少し)、経験を積んでからの方が良いかなぁと思います。
身につけておいた技術があればクリニックとか日勤だけでもはたらけそうなところはあると思うし、履歴書上での信頼も上がると思います。

あと、悪く言ってる訳ではないけども少しだけプライドが高めなのかな...?すこーしプライドを捨ててみるのも良いかなぁ?

納得の行く職場が見つかる事を祈ってます☆

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME