看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

セカンドオピニオン(これってやっぱり看護師が医者の指示もなく言うべきではない事なんですよね?)

<2016年11月04日 受信>
件名:セカンドオピニオン(これってやっぱり看護師が医者の指示もなく言うべきではない事なんですよね?)
投稿者:ピピ

皆さんこんにちは?経験は二十年近いおばちゃん看護師ですが、最近精神科の病棟で私がやらかしてしまった事です。まだ若い患者様で二回目の入院、もう4ヶ月になるけど全然良くならなくて保護室をいったり来たり、ご家族もかなり辛いと言われて話を聴いてるうちに、ついうっかりセカンドオピニオンをかんがえられては?と言ってしまいました。これってやっぱり看護師が医者の指示もなく言うべきではない事なんですよね?いつでも病状が改善しないし、診断もまだつかないと医者からカンファレンスで話があり…なんかほっとけなくて、先生にばれたら激怒かな?皆さんどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一応そういうのもあるよ、という情報提供にはなったかも。
ただ、時期的に微妙かも。
患者側からすれば、早くいってくれたら良かったのにと思うかもしれないし、精神科って数値をみて改善の有無を判断するものではないから、医師からすれば治療の途中だし、なによりプライドが傷つくかもしれませんね。
患者さんに「他の病院をあたった方がいいかな」みたいに言われてから説明しても良かったかもしれません。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME