看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

切迫早産でドクターストップ(休職して産休へ入るのか退職か悩)

<2016年11月03日 受信>
件名:切迫早産でドクターストップ(休職して産休へ入るのか退職か悩)
投稿者:てくてく

看護師5年目です。
今年の夏頃妊娠がわかり、現在妊娠7カ月です。元々子宮奇形もあったことから妊娠しにくいと言われていた中での発覚でしたのでとても嬉しかったです。
師長さん報告して直ぐに切迫流産だ2週間の診断書が出てしまい自宅安静をしていました。その後はつわりもありましたがなんとか仕事をしていましたが、初期からお腹の張りが酷く主治医からは仕事を継続することはあまりよく思われていませんでした。
安定期に入った頃からお腹の張りが酷く動くのもやっとで息も絶え絶えになるくらいのことが頻繁にあり、早退して受診をしたところ切迫早産で産休まで仕事はドクターストップがかかってしまいました。
その旨を師長さんに伝えに診断書も渡しましたが『産休までの休職なんてありえない。』『そんな状態で産後はやっていけるのか?仕事を辞めることも考えて欲しい。』と言われました。
休職になる事で職員にはかなりの迷惑をかけてしまう事も申し訳ないと思っていましたが正直看護師の仕事を辞めるつもりがなかったのでそのことを伝えました。しかしなかなか受け入れてもらえず『休職するならそれなりの正当な理由で診断書を持ってこい』と言われてしまいました。
また職場の方にはしっかり挨拶もしたかった事から直接お会いして挨拶をしようと思っていましたが、体調も良くない事からなかなか挨拶にいけていませんでした。これは自分が悪い事だとは思いますが、休職や挨拶の事も踏まえ職場でかなり悪口を言われているとききました…
仕事をお休みさせて頂いてるのはほんと申し訳ないですが赤ちゃんに何かあってからでは遅いのですが、ストレスがかなりあります。
今後の事を考えると復帰しにくいと思って辞めようとも考えていますが、金銭的なことも考えると言われても仕方ないと思いながら休職から産休へ入るか悩んでいます。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
長々と失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月03日 受信>
件名:気持ちよく
投稿者:匿名

気持ちよく辞め、もしチャンスがあった時には気持ちよくもう一度就職できるように辞める挨拶をしに行くべき、と思います。

師長に電話し、退職の方向で動いてみてはいかがですか?


No.2
<2016年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな状況なら退職しかないのでは…対応をひとつ間違えて人間関係が悪くなると修復は難しいですよ。ましてや、よく思われていない休職→産休を取ろうとしてるんでしょう。風当たりはキツいです。子どもを産んだ後も見る人がいなければ休まないといけない事態もあります。今からよく思われてないのにますます難しくなるのは考えたらわかりますよね。あなたにも配慮が足らなかったから今の状況なんだと思います。子どもが手がかからなくなってから他で頑張られてはいかがですか…


No.3
<2016年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどい職場だなぁ。看護師だというのに、思いやりがない。
それなりの正当な理由の診断書って、何でしょうね。休職制度は労働者の権利ですから、提出してしまえば職場は拒否できないと思うのですが。
いざという時の退職覚悟で、人事部門に相談してみては。体が大事ですから。


No.4
<2016年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも同じような状況で悩んでますが
辞めるという選択はありませんでした!
確かに迷惑をかけていて申し訳ないですが赤ちゃんも大事です。
復帰後は益々大変になると思いますが覚悟の上です。

色々同じところがあったのですごく心配になりました。
わたしも現在休職中です。


No.5
<2016年11月04日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:てくてく

アドバイスありがとうございます。
色々考えましたが旦那の実家が遠方で義祖母の介護が今後必要になるという事で退職し旦那の実家へ帰ることにしました。
遠方のために辞めざるおえなかったのですがいい機会になりました。サラリーマンの旦那のお給料だけでは難しいところもありますが貯金を崩しながら頑張ります。
先日師長さんには連絡をして元気な赤ちゃんを産んでね、と声をかけてもらえてスタッフにも挨拶をさせてもらいその場だけかもしれませんが皆さん優しい言葉をかけていただけたのでそれだけでも感謝です。
ありがとうございました


No.6
<2016年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変でしたね、お疲れさまです。
5年の経験がおありですから、落ち着いたらまた仕事は決まりますよ。


No.7
<2016年11月05日 受信>
件名:無理しないでください
投稿者:匿名

私の体験談ですが不妊治療6年後やっと妊娠しましたが切迫でも休みが取れず22週で入院しました。結局、マグセント、ウテメリンでも止めれず出産になりNICUでかなりお世話になりました。てくてくさん退職されたようですが良かったと思いますよ。無理せず元気な赤ちゃんを産んでください。私のように無理したらいけないと思います。お産して育児が落ちついたらまた就職活動されたらと思います。


No.8
<2016年11月06日 受信>
件名:今後の人生
投稿者:モモ

てくてくさんの決断後ですが私の話、聞いてください。

私も大学病院を妊娠を理由に辞めたくなかったので勤務していたら流産してしまいました。
赤ちゃんと旦那と家族に申し訳ないことをしたと思いました。
退職し金欠生活でしたが専業主婦となり、4人の子供に恵まれました。
18年後デイナースで社会復帰し、その後病院勤務しております。
長すぎたブランクで不安が大きく怖かったけど逆に丁寧な指導を受けることが出来ました。

子供はかけがえのない宝物です。
仕事の代理はいるけど、子供の母親は自分だけです。

ご主人の実家に介護で帰るというてくてくさんは嫁の鏡です。
てくてくさん、心身ともに気を付けてご多幸祈ります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME