看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師による動脈採血

<2016年11月03日 受信>
件名:看護師による動脈採血
投稿者:ひぃ

関東から東北の病院に引っ越して、新しい病院で働く事になりました。ある時、今から血ガスとるから、やった事ある?と言われ、Aラインがあるとか、医師の介助につくのかと思い、ここでの病院のやり方を知らないので見学をする事にしました。
医師は居ません、Aラインもありません。あるのは血ガスキット。

まさかと思い見ていたら看護師が鼠径動脈を探し、平気な顔で血液採取を始めました。看護師が採るんだよと、当たり前のように言われました。驚きのあまり声になりませんでした。
他のスタッフも当たり前のように採取していました。

今は特定看護師と言う資格があると思いますが、私の働く病院にはそういう資格を持つ者もいません。
看護部長も病棟上がりの方ですが、それを知っているようでした。
他にも色々とおかしな事があって、入職して1ヶ月もしていませんが、引っ越してきたばかりで金銭的に収入がないと辛いしで、辞めようかどうか悩んでいます。どうか皆さんの意見をいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

動脈採血は必ず医師と教わりましたが…こわいですね


No.2
<2016年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の知り合いも、救急指定がある忙しい病院で、田舎ではない地域だったのに、6年ほど前ですが、看護師が血ガスをとっていたと話していました。

命に関わる場面が多くて、医師を待っていられる状況ではないから、みんな暗黙の了解でやっていたと。

違法です。
他にも信じられないことが起きると思います。
早めに退職しましょう。


No.3
<2016年11月07日 受信>
件名:怖くてしかたありません
投稿者:ひぃ

コメントありがとうございます。
まだこの病院におりますが、辞める事を検討しながら働いています。本日働いていて、部屋の患者の調子が悪くなりました。
動脈採血をして下さいと先輩ナースから指示がありましたが、素直に出来ない事を伝え、やっていただきました。
夜勤で急変して採血する時はすぐにやらないといけないから動脈から採るんだよ!と言われ、夜勤したくないと強く思いました。
間違えて神経を傷つけたり、内出血を起こしたり、大げさかもしれないですが重大な後遺症を残すかもしれません。それを思うと怖くて動脈採血なんて出来ません...!
どこかに届け出をして辞めたいくらいなのです...。
毎日、辛いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME