看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これは普通のことですか?(契約している時間より早めにあがるように言われることがあります)

<2016年11月03日 受信>
件名:これは普通のことですか?(契約している時間より早めにあがるように言われることがあります)
投稿者:はる

クリニックに勤めだしました。

契約している時間より早めにあがるように言われることがあります。
理由は、私が扶養内ではたらいていることで、そのために他のスタッフが年末に向けて急に休んだときに、代わりにシフトを組めなくなるからとのことでした。
上の方からはそのような話はなく、月に稼げる範囲で動いてくださいとだけ言われています。いつも帰るように指示するのはシフトを組んでいる人で、長くお勤めの方です。
実際に見越していた金額には遠く及ばず、扶養で働くということは、クリニックではこういう風になるのが普通なのかなと、我慢しないといけないのかなと悩んでいます。(わけあって、フルタイムは働けません)他をしらないので一般的にはどうなのかと思いご意見を聞きたく投稿しました。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月04日 受信>
件名:パート中心なので
投稿者:あいり

同じ日数を数人で回してます。
だから主さんとこみたいにはならないですね。
フルタイムがそもそも社員1人だけで他はパートなので、
休みたい日をパート同士で出したのを社員看護師さんが組んでます。
ただ急の休みなどは自分たちで代わりを探して回すようには言われていますが…
医師的には保険代負担の必要な社員やフルタイムで揃えるより保険すらかからないパートのが使いやすいみたいです。
ただ、結構忙しいクリニックなのでパートの人数が多くて纏める社員さんが大変そうではあります…


No.2
<2016年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が扶養で働いていた時とはそんな感じでした。

でも、逆に人が居ないときは残業してました。
パートでもフルの人はお金のためもあるし、社会保険かけるから決まった時間以上働かないといけないんですよ。


それで、そのフルのパートさんがインフルエンザで休んだりして人が足らないときにあなたに頼んでも扶養範囲内の収入になるように……月間で、年間で調整されてるんじゃないですかね‼


No.3
<2016年11月05日 受信>
件名:あいりさん、ありがとうございます
投稿者:はる

少人数ならではの様々な対応があるんですね、病棟しか知らないので、勉強になりました。自分があわせていくしか生き残る方法はなさそうですね・・・ありがとうございました。


No.4
<2016年11月07日 受信>
件名:匿名さんありがとうございました。
投稿者:はる

クリニックで、扶養で働くということはそういうことなんですね。
勉強不足でした・・・ありがとうございました。


No.5
<2016年11月09日 受信>
件名:同じく調整あります
投稿者:SNOW

クリニックにパート勤務です。
常勤2名と、パート4名が日替わりで組んでまわしています。
私も、はるさんと同じく扶養の範囲を超えられないので、やはり調整で帰ることになる時があります。
指示を出すのは院長なのですが、分かっていてもやはり契約時間の前に帰るのは
何となく腑に落ちない感じがする時もありますよね。

今の職場は4年目なのですが勤続年数が長い方なので、常勤の代わりに出勤したり、自由が利くので他のスタッフの交替ででたり、また繁忙期はかなり勤務が立て込むので、毎年今時期になると調整の話になります。
診療の込み具合が落ち着いているから今日は早めにあがって…なんて言われる時は、都合の良いようにされてるようでいやなんですが…。

扶養範囲の条件を変えるわけにもいかないので、現状に甘んじています。
実際、条件のギリギリの金額になってくるし仕方ないので。


No.6
<2016年11月10日 受信>
件名:SNOWさんありがとうございます。
投稿者:はる

やはり、もう少し稼ぎたいなら扶養をぬけるしかないんですね、病棟のようにたくさんいるわけではないので、こういうことはわりとあることなんですね~
職場の話を聞けて勉強になります、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME