看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

歯科技工士ってピンとくる方いますか?

<2016年11月02日 受信>
件名:歯科技工士ってピンとくる方いますか?
投稿者:まよい

どこで尋ねればいいかわからず…親に進学を進められてます。
歯科のことですみません。
親が進めてくるんですがいまいちなりたいな〜という気にもキャンパスを見てもピンとこなくて……ただ黙々物作りや設計は好きなので向いている?と考えたり…
親が勧めてくるのは国立の専門が近くにあって医療系、学費格安だからです。
とくに歯科がとか医療がとかありません。
だから悩んでます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

歯科技工士は夜勤こそないけど、かなりブラックの激務です。男性が多いです。検索してみてください。歯科医師は気難しい人が多いので関係取るのが大変です。
技巧所に勤めている間はこき使われて大変みたいです、でも経験積めば自分で独立して技巧所を開くことができるそうです。そうなったらかなり楽になるようですね。
女性の技工士は、矯正や美容を専門にしているような技巧所に勤めることが多いみたい。そちらの方が、普通の技巧所より労働条件が楽みたいです。
職人気質の人なら向いているかと思いますが、下積み時代はブラック労働に耐える根性と、性格の妙な歯科医師ともうまくやるコミュ力も必要かと。
歯科技工士で自分で検索したら、どんな仕事か分かると思います。自分で調べてみてください。


No.2
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の好きな分野に進みましょう。

素敵な仕事です。
入れ歯が合わないだけで、食事ができない人、食事が苦痛になってしまう人がいます。
そんな時に調整をしてもらうと、食事が楽しみになり笑顔が溢れる患者さんがたくさんいるので、素敵な仕事だと思います。

しかし、興味がない分野では、苦痛だと思います。
後悔のない人生を。


No.3
<2016年11月02日 受信>
件名:友達が歯科技工士
投稿者:あみのママ

友人が歯科技工士ですが、手先が器用とかもありますが納期とか決まっているので夜遅くまで働いてますねーまあ〜早い話し入れ歯ですね〜忍耐力あるのみかなぁ!座りぱなしも辛いよねー


No.4
<2016年11月04日 受信>
件名:ググってみました
投稿者:まよい

歯科技工士の本音…みたいなもので女性はわりと良い書き込みで男性は悪い書き込み…数としては男性の書き込みが多かったので、男性が多い仕事みたいでした。
ただ女性の書き込みが良いのは女性だと数が少ないから重宝されるのか、なんなのかまでは書き込みではわかりませんでした。
女だと働きやすい?
それなら悪くないのかな…とも考えています。
何か余計悩んでしまいます…


No.5
<2016年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門学校のオープンキャンパスに参加したら?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME