看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

55歳再就職について(この年齢と未熟な看護技術で就職は無謀でしょうか?)

<2016年11月02日 受信>
件名:55歳再就職について(この年齢と未熟な看護技術で就職は無謀でしょうか?)
投稿者:きんちゃん

はじめまして。

事情があって昨年退職しましたが、又就職を希望しております。

経験はほとんど無いに等しく、総合病院の内科病棟で1年半勤務後結婚にて退職、
15年のブランク後に総合病院のパートで外来に勤務しておりました。

看護技術がないままで年月だけ取ってしまいましたが、
今後は出来れば介護関係に勤めたいと思っております。

体力だけは自信がありますが、この年齢と未熟な看護技術で
就職は無謀でしょうか?
就職するまでに介護職員初任者研修をうけようかどうか迷っております。

ご意見ご助言よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 介護施設医療行為は少ないですが何かおこったら、例えば急変時の対応を一人でやらないといけないとかは大丈夫ですか?


No.2
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経営者次第だと思います。

年齢的にも、経験的にも、とても苦労すると思います。
自分の努力次第です。


No.3
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無謀じゃないですよ。

介護施設は色々ありますし、看護業務中心の所だけでなく、介護職員同様に介護をさせる所もあります。

研修を受ける事はブランクがある上で役立つかもしれませんね。

頑張ってください。


No.4
<2016年11月02日 受信>
件名:介護施設?
投稿者:あるのママ

介護施設は経験豊かなナースの方がいいと思いますけどね〜介護施設は医療行為はあまりないですが、もう少し病院で技術を磨いてから介護施設にはおすすめします。初任者研修を受ける必要は無いかと思いますけどね〜昔で言うヘルパーですが、私は病院で技術を磨いてから介護施設にいきましたけど介護職との連携とかみなさん苦労されている投稿がありますが覚悟があればチャレンジしてもいいかな?


No.5
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同年代で施設に勤務する者です
介護の仕事もするんですが、仕事は健康管理なんですね
医療者がいない中で、医療的判断をする、アセスメントが主な仕事
です
また悪化をさせない、予防をする、感染管理をする、教育するというのも
看護師に期待されている部分です

ですので、よく臨床経験ないけど、施設に勤めたいというコメント
を見ますが、病棟で経験積んでからでないと厳しいです
アセスメントできず、介護の質問に答えられない、指導力がない
看護師は介護から軽く見られ、下手をするといじめられます
介護さんの二倍の時給をもらうから当然なんですよ

病院で何十年も勤務してきた私でも、時にすごく迷うこともあり、
利用者の命がかかっているという責任は病院の比ではありません

何もなければまったりして過ごせますが、ひとたび急変したり
具合が悪い人が出た時に活躍できないと居られないのです

できれば病院、慢性期、療養や回復期などで、もうしばらく
経験を積んでからがお勧めです

60歳過ぎてからでも施設には勤務できます、体力があれば。


No.6
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護士になるのですか?
介護施設の看護師ですか?
介護施設の看護師は、基本的看護技術は経管栄養や吸引、点滴程度です。
それよりも病院のように医者がたくさんいないので、アセスメント能力が問われますよ。報告だけしていれば良いのではないので、経験がない人はその部分でつまづきやすいです。


No.7
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体力と、その自信のなさからでるであろう謙虚さがあれば、やっていけます!
最初はいびられますよ〜(笑) ちゃんとやってても、物腰低くてもストレスしか感じないのですが、
頑張って!
1年頑張れれば、何とかなりますよ!


No.8
<2016年11月02日 受信>
件名:大丈夫ですよ!
投稿者:パートおばさん

きんちゃんさん。私も同じ55歳です。以前ここで介護スタッフとの人間関係に悩み投稿しました。
私は、もう今の施設は12月一杯で辞めますが、施設は確かに看護技術や判断力を求められますが、あまり看護師として病院で経験積んでいると、何かと妬まれ意地されます。帰って、ブランク長い方の方が施設は上手くいきますよ!ただし... 常勤となれば看護師はオンコール持ち夜中に呼び出され施設に出向く事がありますよ 
次の日が休みならまだいいですが、そのまま日勤となると、きついと思います。些細な事で、オンコールされますよ!私はパートなので常勤看護師の状況みてると、自分の年齢では無理と思いました。 
病院で夜勤した方がまだいいです。

きんちゃんさん。施設で働くのならパートで状況見極めた方が無難かと。介護職員初任者研修は看護師の資格あるなら必要ありませんよ。


No.9
<2016年11月03日 受信>
件名:施設は辞めといた方がいいです。
投稿者:はむ

今年三月まで老健に勤めていました。今は外来クリニックナースです。
正直施設は辞めといた方がいいです。体力には自信があるとのことですが、施設は人間関係が病院と違って一癖も二癖もあります。経験が全くないということも厳しいです。施設は介護さんとの仲が重要で、余程気が強くならないと、介護さんからできないナースとか色々言われたりします。
そして問題なのは主さんが病棟で一年半の経験でブランクがあることです。常勤だと特養や有料ではナースの数が少ないこと。また老健だと夜勤も一人で任されるということ。夜間帯は医師がおりません。自分一人で利用者が急変したさいは判断し、対応しなくてはならないということ、またその際に介護さんをうまく指示するということ。つまり体力だけでなく、精神力が余程強くないと人間関係で潰れていってしまいます。
だから主さんには申し訳ないですが施設よりは、復職支援制度の整った病院に勤められる方がいいと思います。年齢的にはぎりぎりかもしれませんが病棟経験が一年半あるということなので、その道をおすすめします。


No.10
<2016年11月03日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:きんちゃん

 沢山のご助言頂き本当にありがとうございます。

大丈夫と励ましのお言葉も頂けてとても励まされました。

ただ やはり多くの方が
 経験に基ずくアセスメント能力が絶対必要な事、
 介護関係の方との良好な人間関係を築く事が大変な事
を助言していただき、やはり今の自分では勤まるかとても不安に思いました。

看護師としてではなく介護士として勤めることも考えております。

出来ればご高齢の方と接しての仕事に就きたいと思うので・・

実は母の介護の為に仕事を辞めたのですが半年で思いもよらずすい臓がんで死去してしまい、再就職を希望していました。
母の介護で残りの人生を送ろうと思っていたため目標が無くなってしまい
今 自分が出来る仕事を探している最中です。


皆様の暖かいご助言本当に感謝申しあげます。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME