看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

真空管採血について

<2016年11月02日 受信>
件名:真空管採血について
投稿者:シャロンあっぷる

私は長期療養病床をもつ病院に勤務しております。そこで、皆様にお教えいただきたいのは、1.真空管採血を採用されているのかという事と、2.普通のシリンジ採血と比べてのメリット、デメリットについてお教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月02日 受信>
件名:真空管採血で行ってます
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めているナースです。
私は真空管で採血行っています。
メリット 患者の刺入部位の疼痛が軽減される
分注の手間が省ける。
(一日に何十人も採血するので分注している時間が勿体ない。検体が何本も出るのでシリンジでの採血は生化、血算、血糖のみとしています。)
針刺し事故が防げます。ルート内に収納できる翼状針付きのアダプターを使用しているので。
デメリット シリンジでの採血は操作が簡単。
私はクリニックに勤める前はシリンジで採血していましたが外来に勤めてからは、むしろ、慣れてくると真空管の方が断然楽です。
何本も検体の指示がでるとシリンジで採血の方が患者さんにも苦痛ですし、分注しなくてすみます。針刺し事故も収納タイプですのでないですし。


No.2
<2016年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックで採血を翼状針で出来るなんて羨ましい!余程細い人以外は直針使ってます。コスト削減も仕事の一つなんで❗️
真空管は自分が患者で採血してもらった時に長いと感じました。
シリンジの方が早く採れる気がします。もちろん真空管を使った事はあります。
後、真空管は下手なナースにあたるとスピッツを変える時に力が入って押す感じで針の固定が悪く痛い時があります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME