看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友達が羨ましいやら応援したいやらで複雑。

<2016年11月01日 受信>
件名:友達が羨ましいやら応援したいやらで複雑。
投稿者:ひめ

大好きな友達がいます。
その辺の芸能人よりも美人で、波瀾万丈な人生の中明るい友達なんです。
妹が交通事故で目に見てわかる障がい児になってしまって、それが原因でお父さんは離婚して離れていってお母さんは精神の病気で閉鎖病院に入院して。
祖父母を頼れないみたいで友達は高校辞めて妹の世話してました。
お金だけはお父さんが沢山くれるから困らなかったみたいです。
そんな友達ですが妹もお母さんも日赤に通って入院したりしてます。
地元の日赤は看護助手の募集なんて数年に1度出るか出ないか。
ベッドメイキングとかは派遣さんがするみたいです。
看護師もなかなか辞めないから併設の学校からも毎年は新卒を取らないくらい看護師が足りている状態。
私と友達は看護助手になりたかったんです。
日赤の。
友達は直接病院から口聞いて採用してあげると異例の採用受けました。
本来募集はありません。
病院に妹とお母さんのことで通うから仲良い人が沢山いるんだそうです。
友達は好きです。
でも、その決まり方を聞いた時にずるいと思って嫉ましく感じちゃいました。
私にはそんなツテがないから応募すら出来ないのに。
だって、求人が出てないんだから。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その友達に自分も就職先を探していて、口をきいてもらえないか頼んでみたらどうでしょう?

私は日赤で働いていましたが、募集が非常勤しかなく常勤募集がないか直接人事課に電話して聞きました。

中途採用でしたが面接してもらえる事になり、採用されました。

知り合いもおらず本当に体当たりでしたが、生かせる縁は生かした方がいいですよ。


No.2
<2016年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。世の中不公平ですよね。
皆が平等なんて、ありえません。
生まれたときから、格差って存在しますよね。


No.3
<2016年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

では、あなたが友人の代わりに、友人の人生を送れますか?

あなたの考え方では、例え、友人と同じ立場だったとしても、一緒に働きましょう!なんて言われませんよ。

ご友人は、長い看病の中で、人間性が素晴らしく、周りの人たちに認められたからこそ就職できたのです。

長い長い面接を、何年も受け続けていたようなもの。

人を妬むよりも、自分の人間性を磨いて、どこでも採用してもらえるくらいの力をつけましょう。


No.4
<2016年11月01日 受信>
件名:複雑
投稿者:匿名

複雑な気持ちわかります。


No.5
<2016年11月01日 受信>
件名:貴方自身の人生を考えて
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めているナースです。
主さんは何故日赤にこだわっているんでしょうか。
私も主さんのようにいわゆるブランド病院に昔憧れていたものです。私は最初から本当はレギュラーの専門学校に行きたいと思ってましたが家庭の事情で准看護師になり、現在も准看護師です。
主さんの投稿で昔の私によく似ているなと思いました。20年前、個人のクリニックで看護助手として勤めて看護師になりたいと思いました。でもすぐに決断したわけではなく、3年間考え、そして学校を受験しました。
この業界でいわゆる日赤も含め、様々な大学病院を出た方などとも仕事して、自分は准看護師だからと引け目を感じたこともありました。
でも今はそう感じなくなりました。人には人の様々な生き方があって、必ずしも有名病院を出たからといってその先が必ずしも恵まれた環境にめぐり会えるとも限らない。
人の畑はよく見えるものです。日赤に過去勤めていたナースとも仕事をしましたが、それはそれはものすごく大変で体力も精神力も並大抵ではつとまらないと言ってました。助手さんはわかりませんが。
目標を友人とは変えてみたらどうでしょうか?たとえばナースを目指すとか。
主さんは主さんらしく自分の生き方をもう一度考え直すチャンスかもしれません。


No.6
<2016年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が日赤の関係者なら、やっぱりお友達にチャンスを与えると思いますね。私は素直にお友達に頑張ってほしいなと思いました。


No.7
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お友達良かったですね。妹さんとお母さんが繋いでくれた縁なのかも。
羨ましい気持ちも分かりますけど、人生、良いことも悪いこともありますし。主さんがお友達の人生を生きることはできないですよね。良いことばっかりの人なんていないし、悪いことばかりに見える人生にも喜びはあるでしょう。
他者を妬むと自分の運気が下がります。気持ちはそっと胸に秘めて、あなたはあなたの道を歩んで。


No.8
<2016年11月02日 受信>
件名:少し気になったのが。
投稿者:匿名

お友達のいる日赤のナースや、お友達ご本人がこの書き込みを見られたら、誰のことか分かってしまうのでは?
「美人で、家族が精神と障害で日赤に入院してて、看護助手で働いている」となるとそんなに多くないので。周りの方やご本人は気づかれるのではないかと。フェイクが混じった書き込みなら良いのですが。
主さんも看護助手を目指されるのなら、情報の取り扱いに関してはよく考えられることをお勧めします。


No.9
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達は家族の世話をしながら頑張っています。あなたは…
他人に起こったいい事だけみて羨ましく思う前に、あなたの家族に同じような事が起こった場合あなたはどう対応出来るか考えてみた事ありますが?友達は口には出さない大変な思いをしていますよ。


No.10
<2016年11月03日 受信>
件名:気持ちはお察しします。
投稿者:匿名

ひめさんの複雑な気持ちは分かります。
ただ、私が日赤のスタッフなら、やはりお友達の方を採用すると思います。

他の方も書かれていますが、ひめさんはその友人の人生を送りたいと思われますか?申し訳ないけれど、私なら耐えられる自信がありません。

世の中不公平だと感じることは多々あります。
でも、ひめさんにはひめさんの生き方がある。
友人を羨むことよりも、少しでも良い人生を送れるように頑張りましょ!
応援しています(^-^)


No.11
<2016年11月03日 受信>
件名:求人があったのならこんな思いは…
投稿者:ひめ

友達は家族のことを笑い話にします。
障がいを持ってしまった妹さんのことを書くとどなたかが書かれたみたいに特定になってしまうでしょうから書きませんが働けないであろう妹さんをかかえて、それにショックを受けて入退院を繰り返すお母さんを持ち……お金は困らないみたいですが、しんどいと思います。
だから好きです。
友達が好きです。
でも、日赤で看護助手したかったって一言で看護師わ医師などを友達は動かして本来ない採用枠に入ったのです。
完全にツテです。
私と比べられたも何もないのです。
本来求人はなかったのですから。


No.12
<2016年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんなからのコメントの意図を理解せずに、自分の思いだけをまた書いている。

何も成長が見られず、人を妬むだけ。

障害や病気の家族がいる人は、常に前向きで、良いことばかりを言い続けないといけないのですか?
悩んだり、落ち込みながら、時には本音や弱みを見せられるのが、友人ですよ。

それなのに、笑い話にします。って、友人も悪い部分があるとでも言いたいの?
あなたは、病気を抱えている人や家族に寄り添うことはできません。あなたは、医療従事者に向いていません。

あなたが同じ立場でも、看護師や医師のツテは使えません。働きたいと言っても、求人は埋まってるの〜ごめんね。って言われて終わりです。


No.13
<2016年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だから…求人がなくても話を聞いた人の気持ちが動いたから決まった話でしょう。人柄を気に入られたから皆が動いたんです。
わかりませんか…誰もあなたと比べたとかは言ってませんよ。
人には運もあります。それと仮に求人があってもあなたが採用になるかは誰にもわかりません。ただこの内容を読んであなたが採用されるか…どうでしょう❗️いい印象は持てないですね〜


No.14
<2016年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だからひめさん、世の中はそういう事もあるのですよ。
今、恨みつらみを言ったところであなたに採用の話が来るわけではありません。
大好きなお友達の事なら祝福してあげたら?


No.15
<2016年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうことも人生にはあります。
いくら愚痴っててもあなたは看護助手になれません。お友達とは違うんです。妬んでても誰も就職斡旋してくれませんよ。自分で就活しないと。
お友達はある意味自分で動いたと思いますが。どんな形であれ、日赤に関わって職員や関係者にアピールしたんでしょう。世の中、そうやって大手の契約を取り付けてくるやり手の営業さんもたくさんいます。コネを作って自分をアピール…何も悪いことはしていません。
あなたも、掃除婦や売店バイトでもいいからまず日赤に入ってみるとか。一番確実なのは、看護学校に3年通って看護師になることですけど。ほぼ確実にどこかの日赤入れます。
日赤もそんなに夢のような世界ではないですよ。あなたの考え方は幼いように思えます。


No.16
<2016年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

障害者であれば専用の駐車場にとめることができます。
お店の入り口に近い便利な場所とか。
貧乏だと所得税免除です。
非課税世帯だと免除されることも多いです。

あなたはそういうことを羨ましいと思いますか。
そうは思ってないし、人生を友人と変わりたいとも思ってないでしょう。
だから複雑なきもちなんですよね、わかります。
どこにも不満を言うわけにいかないからここで打ち明けてるだけですよね。

気持ち切り替えてお友だちとお付き合いください。


No.17
<2016年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで身バレするような投稿を平気でしておいて、友達大好きといえる人間性が正直ちょっと怖いです…。
たとえ求人が出てても採用枠1人とかだったら、やっぱり生活が大変そうなお友達が選ばれると思いますよ。
苦労してても笑い話にして明るく振舞おうとする素敵なお友達じゃないですか。日赤の対応にも心があって素晴らしいなぁと思いました。
ひめさんはいずれは看護師目指すんでしょうか?前向きになってほしいです。


No.18
<2016年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達は、きっとあなたのことうらやましいと思っていますよ。
だって、病気の家族の面倒みなくていい、自由なんですもの。
今ある幸せに気付かずご友人をうらやましがるなんて、なぜ?って感じです。
まぁ、ただ、うらやましいと思った感情を自己の中で処理できずに
誰かに聴いてほしかっただけなのかもしれませんが。
友人は苦労しているのに、それを笑い話にして明るく生きている。
だから、大好きで、嫌いではない。でも、うらやましかった。
そして、その友人みたいに良い人になれない自分にもいろいろ思うところがあるのかな?と、読み取りました。
日赤ねぇ…日赤よりも立派で有名な病院はあるけれど…。
あなたが看護師の資格を取り、日赤の看護学校(今はあるのか?)に入れば良いんじゃないかな。もしくは日赤の病院に就職する。
欲しいものは、労せずに待っていては手に入りませんね。


No.19
<2016年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.11の投稿を読んで、本当に友人を応援したいという気持ちがあるのかな、って思っちゃった。

羨ましいだけじゃない?本当にその友人のことが好きなの?
あなたは、その友人のようになりたい?

私生活がそれだけ大変なんだから、ツテで日赤に入るくらい許してあげなよ。
コメントもきちんと読んで、素直に人を応援してあげられる人間になってね。


No.20
<2016年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の昔の友達に、あなたはそっくりです。
自分より可哀そうな子が好きなんですよね。「あー、あの子は可哀そう、私はまだマシよね。」と、その子から優越感が貰えるから好きなんですよね。
なので、自分より良いことがその子に起こると、もやっとするんです。「何で私じゃないの?」と。友達が自分の格下じゃないと納得できないんでしょ?自分より良い待遇では癪に障るんですよね。でも、あなた自身その事に全く気付いてないんです。
そんな友達、昔いました。もう、縁を切りましたがね。
いい加減にしないと友達なくしますよ。ご自分の言っている事、すごい酷いことって解ってますか?
あなたは「その友達」が好きなのではなく「不幸な友達」が好きなんですよ。
ちょっと厳しい事書きましたが、肝に銘じてください。このままでは本当に友達が誰もいなくなりますから。


No.21
<2016年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

でもこれで日赤にツテができたじゃないですか。
今後友達のツテで助手に就職できるかもしれませんよ。
もしこの投稿内容を見た友達や日赤の関係者がどう思うかは分かりませんが。


No.22
<2016年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのお友達はとてもお人柄もよい人なのですね。
一緒にこの人と働きたい、この人なら即戦力で仕事してくれるって思わせ、ぜひうちに来てほしいって思われる魅力がある方なのでしょう。
ただこの子良い子では紹介しないでしょうし。
いくらツテって言っても無条件で採用はされないでしょうし。
きちんと履歴書も提出し、きちんと面接も受けてるでしょう。
主さんも他人からそのように思われるような人になってほしいな~。
すごいことだと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME