看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

臨床検査技師が近いですか?(薬の開発とか研究に近い仕事がしたいんですが…)

<2016年11月01日 受信>
件名:臨床検査技師が近いですか?(薬の開発とか研究に近い仕事がしたいんですが…)
投稿者:ユリア

看護師専門掲示板で場違いだったらすみません。
医療職の方だと情報が正確かなと思ったので相談させて下さい。
薬の開発とか研究に近い仕事がしたいんですが薬剤師は親に反対されています。
大学で四年、短大で三年までなら進学許可が出ています。
そこで自分なりに仕事の本などで探したら臨床検査技師が近いのかなと感じましたが実際医療現場ではどんな仕事をしていますか?
薬の開発、製薬会社への就職が駄目だった場合医療資格なので病院勤務だと思いますが私が実際目にしたのって病院で採血をしてくれたとこしか見てないのでよければ教えて下さい。
後、仕事に困らない資格かもよければ教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月01日 受信>
件名:新薬の開発?
投稿者:あみのママ

初めまして、あみのママです。私の友人は医師でした、大手製薬会社の新薬開発に携わる研究室にいました。新薬開発などは医師や薬剤師などで構成されているようですが、臨床検査技師は?検査技師の仕事内容をまずよくリサーチされた方が良いかと思いますが、臨床検査技師学校のオープンスクールとかインターネットで調べて下さい。友人は新薬開発プロジェクトにいましたが動物実験で嫌な思いをしたようで今は病院のドクターになっていますよ。


No.2
<2016年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インターンシップとかで、きちんと見学してください。金にこまらない職業だからという理由だけで選ぶと、あとで後悔しますよ。
ちなみに、薬関係はやはり薬科です。


No.3
<2016年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親を説得してください。
薬剤師で、大学院に進んで、研究の道に進みましょう。

薬剤師でも、資格取るだけの学校ではなくて、研究に力を入れている大学です。


No.4
<2016年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬の開発とか研究に近い仕事は、やはり薬剤師や医師の資格は必須だと思います…
私の夫が製薬会社勤務ですが、営業です。(営業に関しては、普通の大学卒もいれば、薬学部卒もいます)
臨床検査技師は、患者さんの心臓の超音波検査や心電図検査をしたり、血液や尿や便の検査をしたり、輸血の注文や保管をしたり、その他にも色々とやることはありますので調べてみてください。
安定はしていますが、募集が少ない(皆辞めない)から、資格があっても、なかなか就職は狭き門らしいですよ。あと、夜勤もありまして、大きい病院でも夜勤時は1人で行うので不安や負担は大きいとも聞きました。
健康診断などでしたら楽でしょうが、なかなか募集はないし、正社員では雇用がないでしょう。


No.5
<2016年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臨床検査技師は、はっきり言って就職難ですよ!人が余ってます。ググれは出てくるはずです、確認してください。
薬剤師になれる学力があるなら、なった方が良いと思うけど。一生困らないし給料も高い、病院でも企業でも働けるし公務員にもなれる。国公立の薬学部を狙える学力はありますか?それなら親御さんも反対しないと思います。私立の薬学部はさすがに学費が高すぎて普通の家庭ではなかなか払えません。


No.6
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友達は臨床検査技師で、製薬会社に勤めています。
遺伝子組み換えに興味があったからだそうです。
でも彼女ももうアラフィフだし、
昔は臨床検査技師で大丈夫だったようですが
今は薬剤師じゃないとダメみたいです。
もしかしたら会社によるのかもしれませんから、ご自身で調べてみてはいかがでしょうか?
ところで、ずいぶん前から臨床検査技師は全国的に飽和状態だといわれています。
仕事に困らない資格…と考える以前に、
主さんは臨床検査技師に限らず
『その資格を取ったら何をしたいか』
この問いに対して熱い思いを持っている事が一番大切だと思いますし、
これは臨床検査技師に限らず全ての仕事に対して言える事です。
面接で突っ込まれた時に答えられなかったら落とされますよ。
今のうちに色々調べて、自分が求めているのは何なのか
じっくり考えると良いと思います。


No.7
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬剤師か医師でないと、難しいです。
友人の臨床検査技師は、勤め先がなくて
クリニックで採血のできる診療補助さんとして
働いています。


No.8
<2016年11月03日 受信>
件名:製薬会社はいろんな学部から
投稿者:OLなーす

身内が農学部から大手製薬会社に就職しました。
他にも理工学部等色々です。
ただ、旧帝大やその他難関といわれる大学だったり、大学院まで進学したりと
それなりのレベルでないと門前払いの可能性も。


No.9
<2016年11月03日 受信>
件名:薬学部でも
投稿者:匿名

それなりのレベルの大学でないと、製薬会社の研究職は
難しいでしょうね。基本は修士課程以上じゃないですかね。
そもそも臨床検査技師は、方向性が全く違います。
そして、病院の就職自体も難しくお勧めできません。
4年制大学までOKなら、国立大学の理学部あたりは
どうですか。


No.10
<2016年11月04日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:ユリア

国立や公立の薬学部は難しいですね…
そこに行けたら学費も私学四年分より安いので反対されないのでしょうが…
理学部は製薬会社に行けない時に仕事先があるのか気になってしまって…
臨床検査技師なら資格はあるから…と思っていました。
薬学部が無理なら理学の方がいいのか…
悩みます…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME