看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク復帰(ブランクを克服去れたかた、ずっと続けてらっしゃるかた、人間関係や姿勢について良いアドバイスお願いします)

<2016年11月01日 受信>
件名:ブランク復帰(ブランクを克服去れたかた、ずっと続けてらっしゃるかた、人間関係や姿勢について良いアドバイスお願いします)
投稿者:ヘルシア

明日から8年のブランクを経て、病院に復帰します。今から緊張しています。
遅れて資格をとり、新人時に3年弱整形、外科その他は、老健で3年
最近はデイサービスや訪問入浴でした。

ブランクを克服去れたかた、ずっと続けてらっしゃるかた、人間関係や姿勢について良いアドバイスお願いします。

最初は手技もゼロから、めげずに勉強もしていこうと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もブランク11年からの復帰です。
とにかく明るいあいさつと笑顔かな?と思います‼

私は周りがブランクを理解してくれていて変に期待されてなくてわからないことを聞きやすかったです。


No.2
<2016年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もブランク12年で総合病院外来パートで復帰しました。
No.1さんと同じでやはり挨拶と笑顔だと思います。
あとは謙虚な姿勢も大切と思います。
分からないことは調べて勉強して、教えてもらって、1年間は必死でした。
今5年目になりますが、パートだけど先生方や病棟ナースの皆さんから「外来は〇〇さんがいるから安心」と言われ、頼りにされるようになりました。
ヘルシアさんも頑張って!


No.3
<2022年10月13日 受信>
件名:ブランクを克服できない。
投稿者:コトリ

看護師の経験は11年ほどです。
出産を機にパートで仕事を再開しました。初めは病院内のデイサービス、コロナ禍で閉鎖となり、退職。次に訪問看護を始めましたが、残業や無給の仕事が多かったため納得できず退職。今は市立病院の外科病棟で週に3回、9時半〜15時半で働いています。
もともとそんなに出来たら看護師ではなかったですが、現在はあまり仕事が出来なくなっており、ブランクを克服できずに悩んでいます。今の病院は1年経ったところです。

昨日は抗がん剤の投薬や輸血がありましたが、たまにしかやってこない仕事で、緊張するし、思い出すのにも時間がかかる…オペ後のドレーンの管理もたまに当たるので、そのたまに、の間隔も長いので、急に担当をつけられると思い出すのに時間がかかってしまいます。混合病棟になってしまっているので、血液内科や消化器内科など様々で、担当したけど観察点がわからない、ということもあります。

子育てをしながら、なので帰宅すると、家事と子供の習い事の練習をみたり、勉強をみたり、自己学習は時々していますが、正直あまり時間がない状態です。

仕事に全集中出来ないし、物覚えも悪いし、仕事を続けるのをやめてしまおうか…でもどこに行っても出来ない自分のままだろうか…と悩んでいます。

今の仕事も、勤務途中から開始するため、申し送りにも参加できないので
働きにくさを感じています。でも登校時間などを考えると無理なので、9時半から開始しています。

近所に療養型の病院があり、そこなら勤務開始時から働くことが可能です。そこに転職しようか…と悩んでいます。出来ない自分を認めて、辞めてしまおうか…。

何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。


No.4
<2022年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も市立病院の外科、混合病棟に勤めていたので大変さがわかります。
私なら主さんの状況ならもっと単純作業メインの仕事に変えるかな?
もう少し気を楽に持ってみては?
出来る出来ない、ではなく合う合わない、と考えると楽ですよ。
自分のライフスタイルと擦り合わせて合うところを探してみましょう!


No.5
<2022年10月15日 受信>
件名:コトリさんへ
投稿者:匿名

ここの質問主は、ヘルシアさんですよね?
なので、新たに質問を立てると、コトリさん宛に返事が貰えると思いますよ。
移動されてみては?

勤務時間や日数が少ないと、なかなか厳しいですよね。
あなたの考える転職、逃げだとは思いません。


No.6
<2022年10月19日 受信>
件名:ごめんなさい!
投稿者:コトリ

すみません!投稿の仕方を間違えてしまって、こちらに載せてしまいました。申し訳ありませんでした。

読んでいただいて、ありがとうございます!
合う合わないで考えてみようと、ここ数日ずっと考えておりました。

逃げ、ではないかな

こちらを初めて読ませていただいて、悩んでいるのは私だけではないと、少しほっとしました。
また別のところで、また投稿させていただきます!
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME