看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分のことをよく思っていない同僚について

<2016年10月31日 受信>
件名:自分のことをよく思っていない同僚について
投稿者:もも

私は今の病院で15年目で、今の部署に異動して3年目です。

2年前にすごい看護師が入職してきました。
なんだかんだで、5人が辞めました。
その人が関係あるのかは分かりませんが、うち3人はその人が嫌で辞めました。

うちの部署は今は助手を含め10人ほどの所帯です。
3年目の私が一番の古株になっています。

去年あたりから私に対し、あからさまな対応をするようになり、
後輩スタッフがこっそり心配してくれていました。

べつにいいやと思ってほっといたのですが、酷い言葉をいわれ何かが終わってしまいました。それから時々部長に話をきいてもらってました。

仕事をしないとか、命令ばかり。嫌なことは人に押し付ける。
怖くて下の子は言いなり。
私がやめると、その人の天下になりやりたいほうだいになってしまうのではないかと
後輩同士では心配しているようです。

でももう一緒に仕事できない。
その人だけ異動してもらうのはフェアじゃないので、私も辞めるので、みんなのために
その人を異動させたい。

部長に相談したら、当人同士で話せと、席を設けられました。
この件は公開されて、聞いた後輩たちは、ざわついてしまい「私がその人の異動を部長に頼みに行く」と二人が言ってくれていますが、そうなるとここに居辛くなるのではと思い、しないでもらいました。

上から言っても改善されないのに、当人同士が話して改善できるとは思えませんから、私も退職する代わりに、異動させるように部長にお願いすることが一番いいと思うのは私のエゴですか?

後輩たちは、人が少なくて忙しくなっても、その人が居ないほうが仕事が気持ちよくできるといいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部署の皆で部長に直談判すればいいのでは…1人の力より説得力ありますよ。後から入ってきたのに何故前からいる人が辞めなければいけないんですか…辞めるのならその人でしょう!
協調性がない…その人に皆が振り回される…辞めていただくよう促す理由にはなります。


No.2
<2016年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんなで直談判して、上が監督したうえで、みんなとはなすのは?
実際そうしたことがあります。
あとは、彼女に指揮権をあたえないこと。指導権をにぎらせないこと。
放置すること、がまんすることは、その人をのさばらせることになり、増長します。
自己中なので、自分以外は全て家来な感覚です。自分がいつでも正しい。中心でいたい。きちんと意思表示しないと、いつまでもこのままです。現実をつきつけてやらないと、いや、つきつけても、もしかしたらだめかもしれません。


No.3
<2016年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様は責任感のある素敵な方というのが文章から伝わって来ます。
後輩からも慕われていることでしょう。

やっかいな方が来られましたね。
皆んなわかってらっしゃるので、ハッキリと上に伝えるべきです。
エゴなんかじゃありません。
その方のみ移動が望ましいです。
でも移動先でまた大騒動でしょうね。


No.4
<2016年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その嫌な相手に異動してもらえば済むと思いますよ。
フェアじゃないと言いますが、問題があるのに居続けるその人こそフェアじゃないでしょう。

人に辛くあたれば自分にバチが当たって当然です。
上司も何故解雇しないのでしょうか。不甲斐ないと思います。


No.5
<2016年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたのように、個性的でボスみたいな人の事を師長や部長に訴えた人がいましたが、正直、迷惑でした。

結局、どこの職場でも、上記に書かれているような仕事しないくせに、文句ばかり言って、イジメのような事をする看護師っています。1人じゃなくて、複数ボスがいるような職場も...だから、波風立てないでほしい。

あなたが我慢できないだけなんですから、周りを巻き込まないで欲しいです。

その人を異動させればいいという問題ではないですよね。

異動させて、あなたや後輩は満足かもしれませんが、異動先の人達は、あなた達と同じように苦労することになりますよ。

当人同士で話せという部長の考え方も疑問ですが、そんな看護師は、山ほどいるから、いちいち部長まで話をもってこないで!ということが本音だと思います。

あなたは辞める覚悟だからいいかもしれませんが、後輩達は残されます。もし、その問題の看護師が異動にならなかったら...後輩達が部長に相談に行ったことは、噂話になって、その看護師の耳に届くかもしれませんよ...

あなたの問題なので、後輩を巻き込まないでください。
あなたが嫌なら、異動希望を出したり、退職をしてください。
部長に訴えても改善がなく、本人同士で解決できるはずないのに解決しろと言ってくるようなトップのいる病院なので、改善はできないので、これ以上、話を大きくしないでください。

あなたがみんなに必要とされていて、素敵な看護師だとしても、看護師が1人いないくらいで病棟が崩壊することはありませんので、安心して辞めてください。

たとえ、あなたが辞めたとしても、あなたと同じような経験年数の看護師が新しく入職したり、異動してきて、普通に仕事がまわっていきます。

ただし、ベテランのあなたが辞めることで、ますます、その看護師を異動させることができなくなります。その看護師がどの程度の経験年数なのか分かりませんが、ベテランのあなたに強く当たれるということは、ある程度経験年数のあるはずなので、ベテランのあなたが辞めてすぐにその人を異動させられないからです。
もっと後輩を育てて、何でもできる状態ならいいですが...


No.6
<2016年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分はむしろ、同じような人間がいたら、放置しないでほしいですね。いなくなってほしいです。まわりは我慢できているというより、言い出せないことのほうが多く、経験上、口火を切るきっかけがあれば、賛同する人も多いです。誰かがいわなければ、かわらない、ということですね。
正しくないことをすれば、皆はついてこないし、正しければ、まわりもついてきます。結果をみれば一目瞭然です。沈黙や見て見ぬふりは、こういう相手やその人と似た思考の人には、自分の支配欲をみたすので、逆効果です。いくつかの職場で同じ人がいましたが、傾向はみな似ています。誰も言えないとわかっているからこそ、尊大かつわがままな振る舞いをするのです。そして、そういう人たちは、自分に従わない人には攻撃対象として認識します。


No.7
<2016年11月01日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます。主です。
投稿者:もも

みなさんの意見を拝見させていただき、少しずつ気持ちの整理がついています。

明日、3人で(部長こみ)話し合いがあります。
なぜ自分が話し合いを憂鬱に感じるのかが良く分からなくて、ずっと考えていました。
自分は間違ったことをしてきたのか。
本当はその人を異動させることが解決ではないのか。

自分の人生、ゆったりと自分の目指す看護をしたい。
病院の理念と、私の理念は全く一緒です。
ぶれずに看護師を貫きたい。

はっきりとモノ申したいのですが、「みんなも同じ気持ち」というワードを使うことは避けるべきなのか、有効に働くのかを考え中です。

もう少ししか時間がありませんが、意見をきかせてもらえたらと思います。


No.8
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんなに意見をきいて、こまったことなどを書き出してもらっては?
現場の生の声をとどけましょう。


No.9
<2016年11月02日 受信>
件名:話し合い終わりました。
投稿者:もも

話し合い終わりました。

ふてぶてしい態度。
何でしょう。

私は個人の意見として、みんなの思いを含め
沢山言わせてもらいました。

続いて、その人から
私への意見。
仕事のできる、ももさん。
みんなの嫌がる仕事を率先してやる、ももさん。
などなど 、、、以下、誉め言葉10ほど。

互いが、意見を述べあったところで、
互いが、感想を述べました。

私はこんなに感じていただいて、ありがたいと思います。

と伝えました。

そしたらその人は

ぜんぶ、反対です。うそ。 といいました。

私は何故この場で、うそをいうのか、理由をおしえてください。 というと、

自分で気がつくかなって。 だそうです。


何なんですかね。
部長は、明日からコミュニケーションをとり、仲良くやれ、と。


退職したい。


No.10
<2016年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO5です。

だから言ったじゃないですか...

これで、あなたとその人が一緒の勤務の時に、今まで以上に空気が重くなって、周りは気を使いながら働くようになります。

どっちにも機嫌をとらなければいけなくなり、出来るだけ2人が接触しないように、部屋持ちを考えたり、昼休みの早と遅を調節して2人が一緒に休憩に入らないように調整したり。

2人で話せばいい業務連絡も、あの人に言っといて!って仲介させられたりするようになるし...

結局、2人とも辞めてくれればいいのに。ってみんな思うようになります。

今までは、表面化していなかっただけで、はっきりとお互いの嫌な点を認識してしまったので、今度は、仕事中に、思いっきり言い争ったり、本人に聞こえるように嫌味言ったり、後輩を巻き込んだりするようになるんですよ。

申し送りも必要最低限しか言わず、しかも、追加で聞いたほうがいいことも聞かないので、医療事故になりそうな危険な場面も出てきますよ。
一番迷惑なのは、患者さんです。

今後、同じようなことがあったら、上司に報告してダメなら諦めてください。周りを巻き込まないでください。

巻き込まれた経験者からの願いでした。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME